JTBなどの旅行会社で航空機を使用する旅行商品を申し込みました。この際の航空券をチケットレス(おさいふケータイ)のサービスに適用して利用する事はできるでしょうか?(通常は紙のチケットが送られて来るのですが、チケットレスをやってみたいのです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aqqu No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1120161801#

人力検索はてな - JTBなどの旅行会社で航空機を使用する旅行商品を申し込みました。この際の航空券をチケットレス(おさいふケータイ)のサービスに適用して利用する事はできるでしょうか?(..

パック旅行などの場合、チケットは当日空港で渡されるのである意味チケットレスにはなるかもしれません。

個人旅行など航空券を往復・片道で購入した場合は可能です。事前に旅行会社にチケットレスでの購入と伝えましょう。

id:nmasa No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jal.co.jp/5971/readme/fare_nobj.html

国内線予約に関するご利用案内

JTBで旅行商品を申し込まれたとのことですが。

ツアーを申し込まれたとのことですよね。

それだと航空券のタイプは団体包括旅行運賃もしくは個人包括旅行運賃というものになります。

残念ながらこちらのものはチケットレス対象外なのでご希望のサービスは受けられません。

空港で受け取りもしくは事前に紙のチケットが送られてきます。

id:eisukesama No.3

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jal.co.jp/dom/service/e_tcketless/

JAL国内線 - eチケットレス割引

旅行会社に申し込んだときは、チケットレスサービスは適用されないでしょうね。ただしチケットレスサービス適用の旅行会社もあるので、そういうところに申し込めば、適用になりますよ。

id:tsuchy2 No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

JR北海道系の旅行会社のサイトです。

航空券+ホテルのフリーツアーですが、航空会社のマイレージ会員であれば、事前発券ではなく、チケットレス可能な様です。

つまり個人包括運賃でのパック旅行であれば、ルール上可能ですね(券面に個人名が記載される為)。

お申し込みの旅行会社に相談されてみてはいかがでしょうか?

団体包括運賃利用のパック旅行は券面に氏名が記載されないので不可でしょう。

id:KFF00104

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。通常では、どうも難しいようですね。裏技のような事で出来てしまったりしないでしょうか?

もう少し回答を募集してみます。

2005/07/01 21:33:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません