話し方教室に通ったことがある人に質問です。内容、効果などについてレポート願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:morgenplatz No.1

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.ohanashi.co.jp/class/

話し方教室のご案内

私は、仕事上、多くのモデルさんと二人っきりで車で移動する事が多かった時期があり、それだけに千差万別の人格の方と話を弾ませる必要があり、教室に通ったことがあります。

まず、先生が、「私、爪の艶が悪いんですよ」と話し始めました。

受講者は一斉に自分の爪を見はじめました。

すると先生が、「ほら、みなさん、自分の爪を見ていますよね。私は今、私の話をしているんですよ」と言いました。

つまり、相手の立場を主体に話さない人が大半で、そうでない人が相手の心を捉えて上手に話せんるんだということで、目からウロコでした。

あまり長期間通う必要はないと思います。

そういう、基礎的なコツを飲み込めば充分効果があります。

発展型としてユーモアコースとかもあるみたいでしたが、ネタを聞いてみたら、何かと下ネタに走りがちで…。(^^;

他にも色々コースがありますが、そういったところで上級の話し方を身に付けると、却ってうわっ滑りになって、口車に乗せるのは巧くなっても心を通わせるのとは別の世界に入ってしまいそうです。

id:asibe

しもねた・・・・・使えなさそうですね。ありがとうございました。

2005/07/04 11:05:04
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

話し方教室とは少し違いますが、相手と話をするという意味では共通点があるので参考になるかと思います。

ディベートとは弁論であり、ひとつの課題に対して賛成意見と反対意見を支持する者に別れ、弁論をするものです。

これにより、①相手を説得させるためには何が必要か②根拠となる物を検索する方法の見つけ方③相手を説得するための相手の話の聞き方がわかり、放し方に幅ができます。

id:asibe

ありがとうございます

2005/07/05 22:46:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません