【ネット回顧録】名作漫画「ガラスの仮面」の主人公「北島マヤ」にモデルの方がいたそうです。どなたでしょうか?


なお、この方の事は、2000年10月現在の日本語版googleで、「ある単語により一発で検索できた」という記録があります。
(参考記事)http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050703/p1

ですので、この単語を推測してみてください。つまり、必要なのは「モデルのお名前」と、「見つけるのに使った単語」という事です。

現在と当時では、インターネットの状況が大きく異なりますが、同じ情報を探すので、あまり必要な単語は変わっていないのではないかと思います。
変な依頼ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/03 16:40:23
  • 終了:--

回答(2件)

id:a_anpan No.1

a_anpan回答回数236ベストアンサー獲得回数02005/07/03 16:42:34

ポイント30pt

こんなんですかね?

id:Yuny

まんまですね。単語って書いてあるから一語なのかなと。

で、当時の検索結果は今とは違ったはずで(というか、はてな無かったし)

単語といいつつも、やっぱりこれでしょうかね?

2005/07/03 16:47:50
id:nyaofunhouse No.2

nyao回答回数71ベストアンサー獲得回数02005/07/03 16:48:16

ポイント20pt

http://www.japan-academy-prize.jp/

日本アカデミー賞公式サイト

モデルは大竹しのぶさんだと思います。

検索語は「日本アカデミー賞助演女優賞」では?

作中では「奇跡の人」でマヤが亜弓さんを抑えて受賞していますが、(作中では「アカデミー大賞」に変えてあったかな?)大竹しのぶさんも第2回で受賞していますし。

id:Yuny

お、新説ですね。

http://www.japan-academy-prize.jp/allprizes/1979/index.html

たしかに1979年に受賞してますが。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ac%a5%e9%a5%b9%a4%ce%b2%be...

>初出 「花とゆめ」1976年1号

なので2年のズレが。

大竹しのぶさんはたしか舞台版のガラスの仮面でマヤ役をやったので、インスピレーションは近いものがあるのかもしれないですね。

というところで、単語といいつつも「北島マヤのモデル」で決まりでしょうかねえ……?

単語といわれると逆に検索語が思いつかなかったのですが。

2000年10月当時、どのサイトが一発検索されたのでしょう。

とりあえずwebarchiveで検索してみて見つけられず。終了します。

2005/07/03 17:16:05
  • id:virus
    おわっちゃったけど

    1番の人の検索結果眺めてて思いました。
    たぶん当時はそのまんま「ガラスの仮面」で検索したのではないかと。
    で、1番の方の検索結果の7番目あたりに出てくるここ↓がひっかかったのではないでしょうか?

    http://www.h5.dion.ne.jp/~salvia/backnumber/salvia2.htm

    ついでに書けば、新説とか大竹しのぶ説なんかも出てますが、本人が登場するこれ↓で決まりでしょうね、やっぱり(笑

    http://diary.yuuris.sunnyday.jp/?cid=12673
  • id:YasudaS
    デビューはその1年前

    >>初出 「花とゆめ」1976年1号
    >なので2年のズレが。

    映画デビューは1974で2年前で、TVデビューは1975で1年前なんです。
    なので、1976当時で名前は知られてはいました。が、その時点で、演技力で名を売っていたかどうかは謎。

    http://www.siscompany.com/02manage/01ootake/00.htm
  • id:YOW
    あー残念

    子連れ狼を子供の時に見てましたが、キャストで「北島マヤ」と言う女優さんが実在していたことに驚いたことがあります。
    北島マヤさんの出演作は他に
    http://www.jmdb.ne.jp/person/p0350000.htm
    あと、ここの
    http://taiga.hp.infoseek.co.jp/keijibanrog36.html
    『怪奇ロマン劇場』第14話「白髪鬼」に出演していたという記録が。
    ただ、わたしは「子連れ狼 北島マヤ」のキーワードを知っていたので
    「1発で検索出来た」のですが、質問にあるかの人はどういったキーワードで辿ったのかは考えてもよく分らなかったです。
    美内すずえさんは怪奇ものの作品も多いので、大映怪奇ものに出演していた北島マヤさんを知っていた可能性は大きいですね。
    「怪奇ものつながり」だったのか、それとも1970年の映画「怪談塁が淵」の原作の小島剛夕つながりで辿れたのか。(子連れ狼の原作者でもある)
    http://www.ritsumei.ac.jp/~mtt20017/nakaoka.htm
    http://www.uiui.net/~kenzi/kara/omake5.html
  • id:Yuny
    ありがとうございます。

    ってことは。
    北島マヤのモデルはやっぱり映画「王将」の坂田三吉。
    しかしながらキャラクター造型上、大竹しのぶさんの影響は否定はできず。(肯定も出来ず?)

    さらに、北島マヤ、という女優さんが実在した。これは驚きました。
    お名前をいただいたのかなあ。いきなり思いつく名前でもないですしね。当時はパブリシティ権などにもそれほど目くじら立ててなかったと思われるので、氏名拝借の可能性もありますよね。
  • id:koreri
    (投稿者削除)

  • id:koreri
    Re:ありがとうございます。

    私の記憶なんですが…参考になれば…

    >ってことは。
    >北島マヤのモデルはやっぱり映画「王将」の坂田三吉。

    美内先生がそうおっしゃってたインタビューをよんだことあります。

    >しかしながらキャラクター造型上、大竹しのぶさんの影響は否定はできず。(肯定も出来ず?)

    ガラスの仮面の舞台を大竹さんがやってから「マヤは大竹さん」というふうにおっしゃってたのも読んだことあります。

    >さらに、北島マヤ、という女優さんが実在した。これは驚きました。
    >お名前をいただいたのかなあ。いきなり思いつく名前でもないですしね。当時はパブリシティ権などにもそれほど目くじら立ててなかったと思われるので、氏名拝借の可能性もありますよね。

    ファンから聞いてびっくりした、というのをどこかで読んだ記憶が。ご存知なかったような気がします。ちなみに、マヤは「マヤ帝国」のマヤで、北島は、そのときラジオから聞こえてきた「北島三郎」からとったそうです。これはテレビで美内先生が言ってたのを見ました。
  • id:Yuny
    偶然の一致!?

    >ちなみに、マヤは「マヤ帝国」のマヤで、北島は、そのときラジオから聞こえてきた「北島三郎」からとったそうです。これはテレビで美内先生が言ってたのを見ました。

    ということは偶然の一致ですか。は〜。そのときラジオが聞こえてこなかったら、なんて名字になったんでしょうね。
  • id:tiga
    Re:偶然の一致!?

    >>ちなみに、マヤは「マヤ帝国」のマヤで、北島は、そのときラジオから聞こえてきた「北島三郎」からとったそうです。

    先週号の週刊アスキー(パソコン関連情報誌)にちょうどインタビュー記事が出ており
    上記のようなことが書かれていたとおもいます。
    週刊アスキーは確か火曜日発売なので今日中ならまだ残っているコンビニがあるかもしれませんね。

    http://weekly.ascii24.com/wam/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません