★☆雨の日のジョギング・ウォーキングについて★☆


せっかく毎日走りたくても、お天気には逆らえず、つらい季節です。

そこで、以下ご存知の方、ぜひぜひ情報をお願い致します。

☆地域は東京23区
(主に中央区・千代田区・港区・文京区など都心部と世田谷区)

・雨の日も濡れない・濡れにくい比較的走りやすいコース
(高速の高架下など多少の屋根があるコース・女性が夜走っても比較的安全なコース)
雨の日に濡れにくい、走りやすいコース限定なので「公園」は例外を除いてはずして下さい。

・距離は2キロ以上5キロくらいまで

・みなさんの雨の日対策
レインウェアーで身体は守っていますが、髪の毛が長い事もあってどうしても頭がぬれてしまいます。
小一時間のジョギングともなると、普通の帽子ではちょっと用が足りません。
何か良い帽子、方法など教えてください♪
そのほか、雨の日のジョギング・ウオーキングに関する情報もお待ちしています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:chip567 No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

URLはダミーです。

こんばんわ。私もマラソンをしています。マラソンコースは、その日によって違いますが、川が近くにあるなら、土手沿いのサイクリングロードなどがおすすめですよ。

頭ですが、スイミングのキャップ(ちょっと大きめ)をかぶり、その上に普通のキャップをかぶるなんていかがですか? 帽子はぬれてしまいますが。頭はぬれないし、髪はスイミング帽に入れておけば、まったく邪魔にならず、汗で首にもべたつきませんしいいと思いますよ。夜に走るなら、帽子を上からかぶればまったくわからないと思いますよ。

id:miccikuma No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私は、家が港区で、以前会社が中央区の京橋でした。

運動の為にウォーキングを考えたのですが、歩く場所が限られる為、と、もくもくと歩く事は自分の性格では飽きると思い銀座通り→新橋を歩いていました。2キロ前後だと思うのですが(20分程度)周りが賑やかなので、飽きずに歩くのにはイイかと思います。

夜ある程度遅くても、怖くないと思います。余り参考にならないかも知れないですけど・・・。

id:prada_lilla

雨の日のウォーキング・ジョギングについて、知りたいのですが・・・

2005/07/04 19:05:17
id:moruno No.3

回答回数217ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私も外での夜間ジョギングたまにします

ウォーキングはほぼ毎日で

フィットネスクラブまでの往復約60分を歩いています

雨の日はフード付きのレインウェアーを着たらいかがでしょう

見た目が怪しいので痴漢対策にもなりますよ

私はビニール素材のウエットスーツ上下を着て

キャップを目深に被っています

雨の日はキャップの上にさらに

ウェットスーツのフードを被っているので

怪しさ満点で襲われる心配もありません

私は小雨なら気にしませんが

雨の日は傘をさして軽く走ったりしてます

id:prada_lilla

やはりフードは強いですね。。。

傘をささないですむ方法があればより嬉しいです

2005/07/04 19:06:20
id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

うーん、そのためにみなさんジムにかようんじゃないでしょうか?


>女性が夜走っても比較的安全なコース

安全なコースとしては、皇居周り。お巡りさんがたっています。

後は小泉さんの自宅(どこにあるか知りませんが)の周りも今、警察官がそこかしこにたっているはずです。


>・雨の日も濡れない・濡れにくい比較的走りやすいコース


また、ぬれないコースとしては、ずばり新宿都庁あたりの地下街。いつも人いませんよね、あの辺。他にも、大江戸線とか新しい路線向けにできた地下道はがらがらだし、走っていても電車に間に合わせるためと解釈されるだけでしょうから。どうでしょうか?


ご指摘の高速の高架は、女性一人で走れるようなところはないような気がします。

例えば、護国寺周りはほとんど人気なかったきが。後は結構川の上ですね。


東京ドームの周り、っていうのは、ちょっと人が多すぎてだめでしょうね。

id:prada_lilla

地下街・・・とは盲点でした。ちなみにジムには行っています。ドクターからの勧めでやはり「歩くこと」「軽いジョギング」が必要だと言われたので、そこに重点をおいています。

2005/07/04 19:08:14
id:miccikuma No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

すみません・・。先程雨の日と言うのを見落としていました(前の回答にはポイント不要です)


有楽町のINZ1→INZ2→西銀座デパート→GINZA5 全て高架下のファッションビルですが

そこを通って歩けば濡れないかと・・・。

ウォーキングにはなると思います。

両手を上下に振ってとはいきませんが・・・。


私は雨の日は基本的に、スポーツクラブのマシンで運動していました。銀座のエグザスです。

お金を出してもOKと言うのであれば。

下記のリンクが港区、中央区の施設です。

http://www.minatokuishikai.or.jp/jigyo/hln_home.htm

�`�旧���N���i�Z���^�[BODY

id:prada_lilla

有難うございます。やはり銀座は強いですね。

ジムには行っていますので、以降ジム以外でお願い致します。

2005/07/04 19:09:46
id:komasafarina No.6

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

都庁見学のご案内‐トップページ

わかりますよ。わたしも走りはじめの頃は、雨が降るとムズムズして何か消化不良のような落ち着かない気分になったものでした。最近は平気でサボっちゃえるようになってますけど。


トラックを走るように同じところをぐるぐるまわることになりますが、(わたしは近場なので)都庁の地下(新宿駅西口から伸びる地下街から左に入った通路でも駐車場でもないがらんとしたスペース)が雨天にはいいですよ。夕方や夜でも人の邪魔になるほどの人通りはありません。ただし、わたしは早朝しか走ったことがありませんので気にはなりませんでしたが、同じところをぐるぐる走るわけですから人目はちょっと気になるかもしれませんネwink。


あと走ったことはないですが、地下鉄大江戸線・都庁前の駅構内も深くて広く階段もあり、けっこうヘビーなコースとしていいかもしれません。


それと同じく新宿南口から出てるワンデーストリートとかそんな名前のついた都庁へといたる地下道も通退勤時を避ければけっこう走れる距離だと思います。一度、ついでの折りにでもチェックしてみたらどうでしょうか。

ほかにメトロから都営線への大手町なども走るに十分な距離ですね、なんとなく誰かにタレ込まれて注意されそうですが。

(あんまりいい回答でなくてスミマセン)

http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=286D349EB3FDB

レインハット(メーカー:モンベル)

強い雨のときは上記のとおりトラックを走るように同じところをぐぐるですが、多少の雨なら普通に外を走ります。その際、タオルを頭にのせて雨用のウェアのフードをかぶせてフードまわりをヘアバンドでおさえます。それで替えタオルを用意しておきます。

あと、いま書いていて思いついたのですが、釣り用のレインハットもいいかもしれません。(固定にはヘアバンドを)

id:prada_lilla

レインハットの細かい利用方法は知りませんでした。

有難うございます

2005/07/05 03:24:13
id:manimusu No.7

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.walking.gr.jp/arukiame.html

�E�H�[�L���O������ Walking Institute

雨の日のウオーキングに関する情報です。参考までにどうぞ。

id:prada_lilla

ありがとう御座います。出来れば屋外の事が知りたいです

2005/07/07 02:55:39
id:nankichi No.8

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.sicity.co.jp/

�i���C���^�[�V�e�B

地下街のウォーキングokとのことなので、後具体的な地名を2カ所。


品川インターシティ。

山手線ホームからC棟まで、激遠い。

東京駅、丸ノ内線から京葉線まで。

激遠い。

距離がほしければ、北側通路回って八重洲口へどうぞ。いずれも人はそれほどいません。


距離が長いところはいろいろあるでしょうが、ジョギング・ウォーキングしていても問題なさそうなのは、都庁の他はこの二つが思い浮かびました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません