よい商品とは『商品がしゃべる』もので、少し広告宣伝をするだけで、提供者が想像も付かないような’使い方’がなされ、’勝手ファンサイト’つくられ、盛り上がるとされます。そういった商品について、考察はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NiwanoHiyoko No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/lead/r5-hit.html

提言論文 2000年のヒット商品−消費の「延期化」を解除する鍵は何か(概要)

ズバリではありませんが、何らかのヒントになるのでは。

http://books.rakuten.co.jp/wan/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GO...

【楽天市場】なぜ、あの商品だけ大ヒットしたのか:楽天ブックス

本です。すみません。

このサイトは、いいかも。


①今買わなくてはいけない。(プリクラやダイエット商品って、今という時はお金では買えないっていう緊迫感がありますよね)

②自分だけのオリジナル

③長期的に節約できる

③大衆向け

④自分の弱点をカバーできる(プリクラって、ぼかした感じで写真に写るから、誰でも可愛くなります。育毛剤やダイエット商品も、買うだけで何とかなる魔法のような感じで手を出しちゃいますよね)

id:ryuzi_kambe No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453214938X/ryuzikambeno...

Amazon.co.jp: クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング: 本: エマニュエル ローゼン,Emanuel Rosen,浜岡 豊

書籍の紹介で申し訳ないですが、『商品がしゃべる』とはすなわち口コミのことだと思います。そのようなマーケティング手法について解説している本です。


この本では「口コミ」を「バズ」とよんで、そのメカニズムについて論じています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません