http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/lead/r5-hit.html
提言論文 2000年のヒット商品−消費の「延期化」を解除する鍵は何か(概要)
ズバリではありませんが、何らかのヒントになるのでは。
http://books.rakuten.co.jp/wan/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GO...
【楽天市場】なぜ、あの商品だけ大ヒットしたのか:楽天ブックス
本です。すみません。
このサイトは、いいかも。
①今買わなくてはいけない。(プリクラやダイエット商品って、今という時はお金では買えないっていう緊迫感がありますよね)
②自分だけのオリジナル
③長期的に節約できる
③大衆向け
④自分の弱点をカバーできる(プリクラって、ぼかした感じで写真に写るから、誰でも可愛くなります。育毛剤やダイエット商品も、買うだけで何とかなる魔法のような感じで手を出しちゃいますよね)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453214938X/ryuzikambeno...
Amazon.co.jp: クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング: 本: エマニュエル ローゼン,Emanuel Rosen,浜岡 豊
書籍の紹介で申し訳ないですが、『商品がしゃべる』とはすなわち口コミのことだと思います。そのようなマーケティング手法について解説している本です。
この本では「口コミ」を「バズ」とよんで、そのメカニズムについて論じています。
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