2ちゃんねるオークションには、どうして出品者が少ないのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:tomaton20 No.1

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

2ちゃんねるオークション??

初耳でした。

おそらく認知度ではないかとおもいます。

もしくは掲示板からのイメージで

あまりクリアじゃない気がしたりするんじゃないでしょうか。

id:mina4737

もっと詳細な分析を期待します。

2005/07/07 12:29:26
id:anejik No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1086229576

ヤフオク⇒2chオク(無料候補)一斉移転プロジェクト

ほとんどの人間がヤフーオークションばかりを利用しているからです。

URLみたいなことも言ってましたが、今は2ちゃんねるオークションは

つぶれそうです。

id:mina4737

なぜヤフオクばかりなんでしょう?

2005/07/07 12:30:08
id:natsuki0222 No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/natsuki0222/

LA VIE EN ROZE〜エーゲ海のそよ風〜

個人的にはあまり2ちゃんは好きではないんですが、おそらく うさんくささみたいなのがイメージでついているのでは 楽天とかヤフーみたいに明るいイメージがほしいなぁ

id:sanbo-n No.4

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1120675018####

人力検索はてな - 2ちゃんねるオークションには、どうして出品者が少ないのですか?

認知度の問題じゃないでしょうか。

2chは知ってますし、のぞいたりもしていますがオークションの存在は知りませんでした。

それとネットのオークションユーザーとしては割合が多いと思われる女性の参加がしにくい雰囲気なのかもしれませんね。

見た目は明るめの色使いで怪しげな雰囲気もなさげなんですが。

参加者が少ない→出品数が少ない→見に来る頻度が少なくなる→参加者が減る→出品数が減る、のループに入っちゃってるのかも知れません。

id:majigarin No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

推測ですが、

1.2ちゃんねらーは匿名性を重視しているから、身元がわかるようなまねはしたくない。

2.単純に知名度が低い。一般人は2chはほとんどみない。

3.2ちゃんねらーというだけで信用できないと判断する人がいる->落札希望者が少ない->値段が上がらない、売れない->儲けがないので出品しない。また出品する側も2ちゃんねらーは信用できないので出品したくない。

id:sisako No.6

回答回数114ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://pc7.2ch.net/yahoo/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

晒されたり、ネタにされるからでしょう。

また、参加者が少ないので落札価格の高騰も期待できないため、落札価格の高騰が期待できるオークションに自然と流れてしまうことが想像できます。

id:chihal No.7

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/05/08001195.html

いつの間にか「2ちゃんねるオークション」がオープンしています

こちらのURLにも書いてあるとおりネタっぽいんですよね。


実際に晒されたり、あらされたりすることってそんなにないと思うのですが

出品者が少ないのはサイト来る人が限定されるからでしょうね。


楽天やYahooは一般向けというイメージが高く

またそういったイメージを保つために広告などうっています。

オークションは個人売買なのでお金が関わってくるため

安心して取引できる相手でないと利用しようとはおもいません。

そしてもし、なにかトラブルが合った場合

オークションサイトがきちんとサポートしてくれるか?という疑問があります。

対処はしてくれると思いますけどイメージ的に

問い合わせたら「自己責任でおながいします(・∀・)」とか返信されそうな…


確か最初に見たのがひろあき氏の「2ch売ります」かなにかのオークションだったんですが

ありえない設定金額でネタだったのも印象悪くしてるんじゃないでしょうか。

id:Kotobuki_F No.8

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

ああ,そんなんあったね。忘れてた。

2ちゃん自体は毎日見てるんだけど。


基本的にユーザーが多いとこにいい品が集まるし(競り合えば高く売れるので),新しいとこは厳しいんじゃないかな。

id:dreamworks No.9

回答回数249ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

本日初めて、2chオークションの存在を知りました。

単純に、知名度が低いことや取引などが、ネット上でネタにされてしまう可能性があるので利用する人が少ないのではないでしょうか?


やはりオークションといえばヤフオクが一番先に思う浮かびますし。

id:onibaku No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

やはりヤフオクが強敵すぎるのと匿名性の問題でしょう。

それか2chをやってる人の中でヤフオクを知らない人はいないと思うので、やはり人が多くて便利なヤフオクを使うのでしょうな。

id:kana777 No.11

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

シンプルな考え方ですが、

出品者は「高く売りたい」と思います。


そのためには、より人が集まる所に

出品した方がイイと考えるでしょう。

そうなると、一番知名度の高い

Yahoo!オークションということになるのではないでしょうか。


たとえば、ゲーム機でも売れていない本体にゲームを供給するより、

売れている本体にゲームを供給した方が売れるというのと同じ原理なのではないでしょうか。


ほかと、比較するとシステム的には、

それほどイイともいえないのですが、

それでも、お金が上がる魅力には

変えられないということではないでしょうか。

id:sami624 No.12

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

私は趣味の関係で、ネット売買をしますが、物が高価となるため、以下の点が重要事項として上げられます。

①安全性→売買成立後商品が手元にどくか

②信用性→購入した商品が記載内容どおりか

③信用性→個人情報の保護等の措置は講じられているか

以上を考えた場合、2チャンネルでは上記重要事項が充足される可能性が低く、ババつかみとなるリスクが高いため、出品も成立も少ないのでしょう。

id:nyc5jp No.13

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://ranking.ath.cx/ranking/ranking994.htm

女性だけのランキング 移転のお知らせ

1 ヤフーオークションの充実のため

2 2ちゃんねるというある種の負のイメージのため

・・・と考えられます

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません