自分の庭に馬頭観音さまを祀ることは、できるのでしょうか?

出来るとすれば、どういった方法があるのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:omega2000 No.1

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

神社の方に一応聞いてみた方がいいかもしれませんね。

id:nabemasa

ありがというございます

とりあえず、近くに馬頭観音がないこともあり、神社に訪ねる前に可能かどうか知りたいのですね。

家に馬頭観音が祀ってあるという方、あるいは、そういった方面に詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします

2005/07/08 11:35:43
id:su-mo No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.yoshikawa-sekizaiten.com/f-04design.html

�g���΍ޓX�@[�I���W�i���f�U�C���Γ�]

マズ、馬頭観音様を石塔屋さんで制作してもらいソレをご家庭の庭に設置します。

その後、馬頭観音としての魂を入れてもらう為、最寄のご寺院様に依頼し「開眼供養」を行います。(ご寺院さまによっては断られる場合もあるかも知れませんので、石塔を決める前に、依頼したい寺院に相談に行かれたほうがいいかもしれません。)


開眼された後は、毎日の供養法をその後寺院様にお訊ねしその方法を続けてください。そうすれば、タダの石塔が立派な「馬頭観音様」として祀ることが出来るでしょう。

id:nabemasa

具体的にありがとうございます。なるほどです。

2005/07/08 12:38:16
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

http://shophouse.exblog.jp/1181109/

S i l e n t M a j o r i t y : バリ島出張記2003・前編

 可能かと聞かれれば可能であるとしか答えようが無いです。


 古くは仏教伝来時に蘇我稲目に天皇が仏像を贈って稲目はその自宅に祀ったという記録がありますので。


 ただし、お奨めはしません。道端の仏様であれば、通った方が毎日手を合わせてくれますが、個人の庭ならそれがありませんので。


 さらに宗派の関係もありますので菩提寺さんに相談してください。

id:nabemasa

そうですね。

2005/07/08 23:23:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません