http://www.tepco.ne.jp/support/qa/C16005051848.html
TEPCOひかり - よくあるご質問
状況がよく分からないので外していたらすみませんが、TEPCOひかりのQ&Aにあったものをご紹介しておきます。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html
ブロードバンド教室:Q2 ブロードバンドルータとは何をする機器ですか? HUB(ハブ)とはどう違うのですか?
ご質問の内容と違いましたらすみません。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html
上記サイトの図の様に、「ブロードバンドルータ」を設置すると、ルータ自身がインターネット接続を勝手にやってくれます。PC上のブラウザ(IE等)やメールソフト(Outlook等)を立ち上げるだけで接続状態になりますよ。
想像ですが、これまではルータ機能付きのモデム等を利用してらっしゃったのではないでしょうか?FTTHでなくても(ADSL等)ルータが無い場合、PCで「インターネット接続」をまずしないネットにつながりません。
http://www.hatena.ne.jp/1121157424?
人力検索はてな - tepcoひかり通信で直接内蔵Ehternet経由で接続しているのですが、どうしてもインターネット接続で一度つなげないと、インターネットを立ち上げた時の自動接続やメールの送..
私はノートPCを職場のLAN・自宅のLAN・公衆無線LAN・ケータイでダイアルアップといろんな使い方をしているのですが、ダイアルアップで「接続」しないとうまくいかない、って事には見舞われていないです。
LANのないところでケータイを使って接続することを考えているのでダイアルアップネットワークの設定を登録しているため、ブロードバンドや無線LANを使っている時であっても、要所要所でダイアルアップしに行くウィンドウがポップアップしてきてしまっていますけど、その都度キャンセルすればちゃんと進むので、今の所そうしてますけどね…
1. masmixさんのところでは、ダイアルアップしに行くウィンドウをキャンセルしてしまうとwebもメールもできない状態なのでしょうか?…もしそうだとすると、アドレスの参照がTEPCOひかり経由にふさわしくない設定になってしまっていることが考えられます。
2. ネットワークのプロパティからダイアルアップネットワークの設定を全て削除してしまっても、同様にwebやメールがうまく見れない状態になってしまいますか?(念のため設定を書き留めておいてから削除してください)
3. ルーターは使っていますか?その場合はルーターのPPPoE設定はTEPCOひかり利用のプロバイダで指定されている通りに正しく設定されていますか?それと、ルーターのLAN側設定でDHCPやDNSの設定は正しく設定されていますか?
4. ルーターを使っていない1:1接続の場合は、その都度ダイアルアップの代わりにPPPoE接続ツールを使って接続する必要があります(これは避けられません)。このPPPoEの設定は正しいですか?それと、ネットワークのプロパティでローカルエリア接続のプロパティに設定されているIPアドレス・DNSの設定はTEPCOひかり利用のプロバイダで指定されている値どおりになっていますか?
以上チェックしてみてください。
コメント(0件)