寝返りを打ちません。

どうも寝ている間に寝返りをしていないようなのです。寝たままの姿勢で目が覚めるので、メガネを掛けたまま寝ても大丈夫なくらいです。嫁に聞いても「見たことが無い」といわれます。
寝返りを打たないせいか、朝起きると背骨が硬直しています(苦笑

寝返りを打たない理由と、打たないことによる弊害などが紹介されているサイトはありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:satounao No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

健康な人ほど寝返りを打つらしいですね

id:mstkwb

け、健康ではないって証拠ですね(苦笑

2005/07/14 22:31:22
id:koshinonkato No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/seitai24/200504

だからあなたは不健康!〜そのままでは健康にはなれない〜

私も以前同じような経験あります。夜中の頻繁授乳のせいで朝は首が動かせず、頭痛もひどかったです。お風呂あがりに温シップをはったりマッサージも試みましたが一向に回復せず・・目覚めに首を動かすのがいいみたいですね

id:mstkwb

寝返りを打たないことでの血行不良を目覚めてから解決するということですね。授乳の時は確かに動けませんね..片側だけ下にして飲ませたりしますよね。大変そうです。

2005/07/14 22:34:20
id:jklfds No.3

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

寝返りを打たないと胃潰瘍になることがあるそうです。

id:mstkwb

確かに朝起きると内臓が痛いです。

ホント内臓が寄っている感じがすることもあります。やはり健康ではないということなのですね(T-T

2005/07/14 22:36:18
id:neoarcheologist No.4

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://square.umin.ac.jp/~sanada/

褥瘡の管理のホームページ

寝返りを打たないと、床ずれ/褥瘡になりますね。

http://www.kisweb.ne.jp/hirai/kaigo/0-00/05jokusou.htm

褥創(じょくそう)〜床ずれ〜

ここも参考になるでしょうか。

寝返りを打たないことによって、骨にも弊害がでます。

id:mstkwb

ありがとうございます。寝具が硬いというのもあるかもしれませんね。

2005/07/14 22:37:52
id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

死んでいるのかも・・既になんてね

id:mstkwb

「人は一晩中同じ姿勢で寝ていることはない。」とありますね..

やっぱり既に死んでるのかもしれません(苦笑

2005/07/14 22:40:47
id:momo333 No.6

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kenko.com/info/advice/20040708.html

�ċz�ɂ‚��� --�@�P���R�[�R��

睡眠時無呼吸症候群のURLです。


睡眠時無呼吸群の人は、上をずっと向いて寝ています。

id:mstkwb

だいたいは上を向いているのですが、横でもうつ伏せでも寝ることがあります。うつ伏せで寝たときは腕が体の下にはいって朝起きたら腕がしびれてカチカチになってました(笑

2005/07/14 23:23:15
id:caffeine55 No.7

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私もまったく動きません。掛け布団もしわ一つ無く、寝たときのままです。

私は平均2~4時間くらいの睡眠ですが、横になると、もう寝ていますし、寝覚めもとてもいいです。

深い睡眠状態で、夢も見ません。(夢は浅い睡眠時に見るといわれます。)

深い睡眠が、寝ているときの体を動かさない原因と理解しています。

id:mstkwb

目覚めがいいのですかー。私は全くダメです。

眠りが深すぎると動かないのですね..目が開かなくなるまで起きていて横になって3秒以内に眠る..という生活なので、ありえますねぇ..

2005/07/15 01:34:24
id:yntan No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.makura.co.jp/kaiminjuku/

眠りとアロマの専門医、山田朱織のぐっすり!快眠塾"  第2回は「枕の高さを体に合わせれば、寝ている間に疲れがとれます」

毎日がんばり屋さんでつかれているのではないでしょうか?わたしはそのようにおもいました。このサイトはまくらの調節などからねがえりを打ち安眠に寝ることができることを紹介していますのでいちどみてください。あんまりがんばりすぎないでほどほどにがんばってください。体はどこも悪くないと思います。以前テレビで高齢者のかたでねがえりをうたないかたがいて、家族が体がこったりするので、ある程度の時間にねがえりをうってあげているのをみました。からだに何も異常はないといっていました。

id:mstkwb

なるほど。やはり寝具は重要なんですね。

当家は布団ですが、少し硬い気がしています。その辺から改善してみたいと思います。

2005/07/15 16:56:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません