背中の色素沈着を皮膚科のレチノイン酸で治療していたのですが、余計ひどくなりました。レチノイン酸を塗る事で改善されるということで2ヶ月続けていましたが、赤くなりかゆみがひどく、ひどいときはただれて膿のようなものが大量に出ます。ガーゼを当てないと服が汚れてしまうくらいひどくて結局レチノイン酸の治療を途中でやめてしまっています。塗らなければ落ち着いていますが、このままだと茶色の色素沈着が残ったままです。他の方法で治す良い方法があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/17 18:29:38
  • 終了:--

回答(3件)

id:tacn_nontan No.1

tacn_nontan回答回数511ベストアンサー獲得回数12005/07/17 18:59:54

ポイント20pt

http://www.oct.zaq.ne.jp/afank104/menu/retinoinsann.htm

レチノイン酸,アザ、シミ、シワ

レチノインによる治療は95%の患者さんに炎症が起きるそうです。

でも、炎症後色素沈着はだんだん薄くなり

その後はキレイになるそうです。

同じ病院で症状をきちんと伝え、

その病院に責任を持ってもらい、

継続して診てもらった方がいいと思います。


途中で病院を変えて病院の責任の押し付け合いになり、

失敗した経験がありますので・・・。

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page031.htm

ひまわり皮フ科「秋に気になるシミ」

もし、炎症後色素沈着の場合は、レーザー治療を行わないという方針の皮膚科もあります。

id:makoohira No.2

makoohira回答回数136ベストアンサー獲得回数42005/07/17 19:23:15

ポイント20pt

http://ohira.milkey.net/

OH全仕事&サガフロンティア2攻略

URLダミー

色素沈着って、肌が地図みたいに浅黒くなっているやつで合ってますよね?

私も左腕がなっていて、以前、皮膚科に行ったけど、「レーザーで焼き取る以外では絶対に治らない、お金もかかるから止めておきなさい。」と言われました。


塗り薬とか、少しでも改善する方法とかないのか?と聞いたら、「そういうのはないからカバーマーク(化粧品、コンシーラーの一種で上から塗ってごまかす)を塗りなさい。」と言われました。


ちなみに、先日あるあるでアスパラを毎日食べるとホワイトニングの効果がある。というのをやっていたので試してみています。

id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/07/17 19:56:09

ポイント20pt

URLはダミー

 まずそれを止める、本当に辛そうです。

糜爛(びらん・・ただれ)を形成して色素沈着を軽減させる目的で使用しているようですが、ちょっと行きすぎの感もあり医師との相談が絶対必要。

  • id:xiaow17
    コメントが記入されずすみません

    初めて質問したのでコメントの残し方が分からない状態ですみません。
    >tacn nontanさん
    参考になりました。確かに別の病院に変えても更に悪化する恐れもありますよね。もう一度相談してみます。

    >makoohiraさん
    レーザー、私も考えましたがやはりお金がかかるので断念しました。

    >inpetigoさん
    確かに症状がひどくて今はやめてしまってます。夏服も思うように
    着られないので。少し病院の方と相談してどうするか決めてみます。

    みなさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません