株式公開企業で新卒採用の仕事を担当しているものです。

2007年卒の新卒採用に向けて、就職情報サイトの利用を検討中です。いま考えているのが、リクナビと毎日就職ナビです。ちなみにリクナビはつかったことはないです。

就職情報サイトの選定に当たって参考になるようなページってないでしょうか?実際に就職情報サイトを利用している学生の各サイトの利用率、各サイトを利用している人事担当者の本音などが記載されているページがあればすごく助かります。

なにしろリクナビは高いので上司を説得する客観的な資料がほしいのです。リクルートの営業が出す資料ではなく・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:clockwork_mikan No.1

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント90pt

上記URL、下の方に記事があります。記事の典出元である”C-NEWS”の方にはアンケート結果の微細がありますが、登録が必要なのでここに挙げることは出来ません。


http://cnews.info-plant.com/CINDEX/CATE00000/CATE00000.php

http://navi.mycom.co.jp/saponet/release/naitei/2003/index.html

2003年卒者 内定状況調査 結果報告

http://www.hr-plaza.com/hre/2004_jan/

�l�ƍ̗p 1���� DISCO HR-Plaza

id:morningrain No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~proj16-6/work/result/answer.htm

サイト評価についての調査報告書

こちらのページに専修大学の行った就職サイトについてのアンケート結果が載っています。

http://jinjibu.jp/

会社を伸ばす人事・労務ナビ 『日本の人事部』

人事担当の人の本音というのはなかなか見つからないですが、こちらのサイトに登録して相談してみるという手もあると思います。

http://www.melma.com/mag/24/m00108324/a00000039.html

このページは移行されました | melma!

参考までにですが、こちらのメルマガにリクナビに登録したが思うように人が集まらないという相談が寄せられています。

id:sakumo65 No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hotjobs.yahoo.com/

Yahoo! HotJobs - Thousands of jobs. Find the right one.

参考情報です。

yahoo.comが新しく始めたサービスです。ウェブ全体から、求人情報を探してくるようです。(基本的にはただみたいです。)

SEOでチューンナップすれば、かなり検索でひっかるかも知れません。

やってみるとリアクションも早く、よく出来ている感じです。

http://rikunabi.yahoo.co.jp/

Yahoo!リクナビ - 就職、転職、派遣、アルバイト、起業・独立情報

日本では、Yahooリクナビですが、上記のYahoo!USAの様にお金を殆どかけなくても、採用情報効果の高い手段もあるのではないかと思います。blogを使って、採用活動している会社が少しずつ出てきているみたいですが、アクセスランキングで

http://joysound.no-blog.jp/2006/

■XINGの就活JOY !!!■

学生に結構人気。

id:ca-co No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

2006年度就活をしたものです。

学生がどの就職情報サイト利用しているか参考になるかと思います。ちなみに私が使いやすかったのはリクナビでした。

id:FULLFIRST No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

当社でも今年初めてリクナビを採用しました。

有名大学からも多くの募集があり、説明会で160名1次選考で30名まで絞り優秀な学生さんを8名確保できました。

リクナビ以外にも職業安定所・及び各学校のキャリアセンターなどにも登録をしていますが、説明会時のアンケートによると全員リクナビを見たとのことでした。

来年も採用の予定です。

id:nao0615tan No.6

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

別にポイントはいりませんが、私は現在関西のとある大学の4回生で5月の初めまで就活をしていました。私は不動産業界(仲介)を志望していました。この業界は会社の大小が激しく、小さいところは地元でやっているようなところで、大きいところはやはり全国区でした。はっきり言うと学生には就職情報はあまり正確に流れてきません。あくまで企業側はまずイメージが大切ではないのでしょうか?そのためにリクナビへの登録は絶対に必要だと思います。最悪でも毎ナビへの登録は必要だと思います。私もそうですが学生は就職に対して不安を必ずしも抱えていると思います。その不安を多少なりとも解消させることができるのは、やはり大きな就職サイトではないのでしょうか?初めは何気にみんなでガクジョーや日経の合同説明会にいってみたりしますが、最後までみんなが使うのは間違いなくリクナビです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません