昔お世話になった叔父が突然倒れ、入院しています。ICUに入院しているらしく心配な状況です。お見舞いの手紙をかきたいのですがよい文面がどうしても思い浮かびません。どうか助けてください。


叔父夫婦は私が高校の時、両親を亡くし路頭に迷いそうになっていたところを助けてくれた人です。約3年間同じ屋根の下過ごしました。

今は私は沖縄在住のため簡単にお見舞いにいくことができません。

以上をふまえて良い文例を考えてくださいませ。
それと、一緒に送る見舞い金はいくらくらいがよいでしょうか?こちらもお答えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/19 02:06:58
  • 終了:--

回答(5件)

id:joejoejoe No.1

joejoejoe回答回数127ベストアンサー獲得回数02005/07/19 02:25:49

http://www.taka.co.jp/sasaiw4.htm

ご贈答マナー:冠婚葬祭(お祝い、婚礼、弔事、祭事)表書きの書き方など[タカ印紙製品]

金額はサイトを参考にしてください。まだ、ICUに入院中で病状も落ち着いていないのですね。とても心配で、どうしてよいのかわからない状態でいらっしゃることでしょう。ただただ助かって欲しいと祈るような気持ちなのではないでしょうか。もし、そうでしたら、「助かって欲しい」という祈るような気持ちをそのまま文面にすればいいのだと思います。大変お世話になり、今は離れているけれど親しい間柄なのではと思います。形式にとらわれず、あなたの気持ちをそのまま伝えたらいいと思います。死なないで!頑張って!本当は今すぐ飛んで行きたい!など、感情に任せても良いのではないでしょうか。叔母様もとても心労がたたっていると思うので、「私も助かるようにお祈りしているから」と支えになるような言葉をかけてあげたら良いのではないでしょうか。少し時間がたっているなら叔母様へのいたわりの言葉「睡眠時間は足りてますか」「お疲れでしょう」などを添えてもいいと思います。直後は、パニックになっていると思うので、「睡眠時間・・・」「お疲れでしょう」は避けた方がいいと思います。大事なのはあなたの言葉で書くことだと思います。きっと叔父様にも叔母様にも伝わると思います。

id:konkonta

ありがとうございます。

私の感情を病人にぶつけるのはためらわれるので、大人としての「文例」を求めています・・・。

2005/07/19 02:49:43
id:sanzi24 No.2

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/07/19 02:28:36

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index....

思いやりが第一 病気のお見舞い - [冠婚葬祭]All About

見舞金についてはこちらを参照して下さい。

大事なのは気持ちだと思います。

あなたの心からの気持ちを文面に書くというのではだめでしょうか?

id:konkonta

ありがとうございます。

「文例」の回答がないのが残念です。

2005/07/19 02:50:17
id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/07/19 02:35:49

 お見舞い申し上げます。さぞ心配でしょう。


 さて、叔父さんはどういう状況でしょう。

 入院して何日ほどたったか、まだ予断を許さない状況か、意識はあり手紙を読んで聞かせれば分かりそうか、叔母さんの状況(1人きりなのか、他の者と交代で看ているのか)などによって、文面を組み立てていけばよいと思います。


 受け取る側は、気が動転していて手紙どころではない、という部分もあります。

 第一報の基本は手短に。すでに電話はかけましたか?


 「見舞金」としても良いのかもしれませんが、目上の人でもあり、親以上に世話になった人ですから、直接的な表現は避け、「○○に必要だと思いますから足しに使って下さい」程度、一万円位でもいいかもしれません。病院まで遠そうならタクシー代の足しに、とか。

 あわせて、テレホンカードを数枚入れると良いですよ。意外に思うかもしれませんが、非常に喜ばれます。ほうぼうに電話連絡する必要があるものの、病院は携帯電話禁止、ですので。


 正式な「お見舞」は、病状が少し落ち着いた段階で、改めてするといいと思います。本当は、会いに行くのがベターですけどね。今日明日じゃなければ、なんとか都合をつけられませんか? 「沖縄からわざわざ飛行機で駆けつけてくれた」というのが、どんなお見舞いより、何よりも感激する、というタイプの人も多いですので。

 現金を郵便で送るなら、「現金書留」を使ってくださいね。普通郵便に現金を入れて送るのは禁止ですから。

 一万円じゃ少ないかな。そういう関係なら、3万、5万、10万、あって困るものではないですね。皆さんどうですか?

id:konkonta

ありがとうございます。

「文例」の回答が欲しかったんですが・・・。

次の回答より、具体的な「文例」をお願いします。

感情がうまくまとまらないので困って質問をしています。

2005/07/19 02:53:30
id:type9 No.4

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/07/19 02:49:37

質問文の二段目と三段目に書いてあることに、

ちょっとだけ今思っていることや、感謝の気持ちなんかを肉付けすれば、

気持ちが伝わってくるよい文面になると思います。

少なくともそう感じます。


何かよい文例をと意識しすぎて、

手紙そのものの大切な何かを見失わないようにして下さい。


見舞金は相場はあるのかもしれませんが、

沖縄であれば、沖縄ならではの物をおくってもよいと思います。

見舞金を送ると快気祝いが返されるので、

送料も考えると最低三千円ぐらいからだと思いますが、

あとはご自身の気持ちで加減すればよいのではないでしょうか?

http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-39.htm

儀式・行事事典 お見舞い・快気祝い

id:konkonta

ありがとうございます。

文例・・・が欲しくて質問したんです・・・

お願いします。

2005/07/19 02:56:02
id:type9 No.5

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/07/19 02:57:41

二回目の回答です。

文例を求めているようであまり気が進みませんが、こんなところを参考にどうぞ。

http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=2&SubBunya=見舞い:detail]

id:konkonta

「文例を考えてください」という質問でしたが私の質問のしかたが悪かったようで伝わりませんでした。

申し訳ありませんがキャンセルします。

2005/07/19 03:03:59
  • id:type9
    文例のページをリンクしたつもりですが、

    クリックすると飛びませんでしたね。すみません。
    下記のリンクから、
    「個人用文書」から「見舞い」を選択して
    「病気による・・・」を選んでみてください。
    http://www.teglet.co.jp/naoko/
  • id:type9
    そうか、

    URLからの文例を求めているのではなく、
    質問文の状況をふまえての
    回答者自信が考えた文例をそのものを求めていたのですね・・・。
    すみません。

    見舞いの手紙ですが、
    出だしと終わりぐらいを今まで出たURLを参考にして、
    中身はそのまま質問文に書いてあることを肉付けすれば、
    けっこういい文例になると思うのですが・・・
  • id:Baku7770
    文例

    急啓、叔父様が突然のご病気と聞き、ただただ驚いております。その後のご経過はいかがでございますか。心よりお見舞い申し上げます。
    (元気だった頃の思い出に信じられないとか残念だとかを加えて下さい)
     どうぞ今はご養生専一に努められ、一日も早くご回復されますようお祈りしております。
     なにぶん遠方につきお見舞いにも伺えず、誠に申し訳なく存じます。
     心ばかりではございますが、お見舞いの品を別便にて送らせていただきましたので、ご笑納の程お願い申し上げます。
     まずは取り急ぎお見舞いまで。

     文面はこんなものでいいでしょう。

     お見舞いは目上の親戚ですから、現金は不可です。私の場合叔父が酒を止められたのでノンアルコールビールを送りました。ジュース、フルーツなどがいいでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません