初めて質問するので勝手がよくわかりませんが、よろしくお願いします。先輩からの代理の質問です。

60GのHDDを買ってきて、WindowsXP Proをインストールしようとしています。業務で私用するため、MS OfficeやPhotoshopなどをインストールします。
このとき、パーティションはどのように切ったらよいと思いますか?初心者のため、理由もつけて回答していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kaoru290 No.1

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

Cドライブを10~15G

残りはD,Eなど

業務用ならゲームなどはインストールしないんでしょうし、Cドライブは10Gもあれば大丈夫です。

id:utsumuki

ご回答ありがとうございました。

その先輩は割といろいろなソフトウェアをインストールするのが好きで、20Gでも不安だと言っています。

また、DとかEにパーティションを分ける理由は何かあるんでしょうか??

2005/07/21 15:40:41
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

アドレスはダミーです。

Photoshopをインストールされるあたり,画像等のデータを沢山扱われそうですね。20GくらいのCドライブと,40GくらいのDドライブに分けるのが妥当と思われます。Cには各種アプリケーションをインストールし,Dには作業途上のデータを入れておきます。システムがクラッシュしても,Cドライブのみを初期化,若しくは,Dドライブ内のデータはそのままにしてリカバリできるので,上記の構成をお勧めします。この場合でも,Dドライブ内全てのデータの定期的なバックアップをお勧めします。

id:utsumuki

ご回答ありがとうございます。私が考えていたのと同じ理由でしっくりきました。

2005/07/21 15:42:36
id:angelsong No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.sun.co.jp/

$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B

60G程度の容量であれば、敢えてパーティションを切る理由は余りないです。(HDD1台ですよね?)Office、Photoshop等のアプリケーションをインストールする為であれば、パーティション分割してDドライブにインストールしまうと、アプリに必要なファイルがC,Dの2ドライブに分散される形になり、かえって管理しにくくなると思います。Officeでは必ずCドライブにインストールしなくてはならないファイルがあるためです。


パーティション分割するのであれば、10G程度をDドライブに割り当てて、雑多なファイルをそこに格納して整理するのも手ではあります。Cドライブにごちゃごちゃフォルダが増えてイヤだ、と言うことでしたら、少しだけDドライブに割り当ててみてはいかがでしょうか。


なお、1台のHDDにパーティションを切ることでパフォーマンスが上がることはありません。


今後、色々なアプリをインストールすることを考えると、Cドライブの空き容量を大きく取ることを優先して考えられるのが良いかと思います。

id:utsumuki

ご回答ありがとうございました。HDD1台ですので、Cを大きめに取ることを先輩に提案してみようかな。

2005/07/21 15:46:44
id:hnd_info No.4

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/partition.html

ハードディスクのパーティション

作成するデータの量が分かりませんが、他にバックアップするHDDが無ければ

パーテーションは必要だと思います。

CとDドライブという構成になると思いますが、データを作成したらDドライブ

にもバックアップすることによって、万が一、HDDに不具合が発生した場合でも、

データを救済できる可能性が高まります。


他のパソコンや外付けHDDにバックアップできるのなら60GBまるごとCドライブ

として使ったほうが、HDDが持つ容量を効率よく使用できると思います。

id:utsumuki

なるほど、他のパソコンへのバックアップが出来ればパーティションを切る意味もあまりないんですね。ありがとうございました。

2005/07/21 15:47:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • パーティションの切り方 パーティションの切り方 2006-03-13 16:13:04
    http://www.hatena.ne.jp/1121927177 専門家じゃないので、1意見として参考程度に まず、最低二つ以上にわけたほうが良いです 2つあれば、Cドライブだけ初期化してOSを入れなおすということが可能
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません