URLはダミーです。
基本的に燃費は変わらないです。
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとパワーが落ちる。
レギュラー仕様の車にハイオクを入れるとノッキングするらしいです。
レグナムは全てハイオク仕様です。
レギュラーとハイオクの価格差は、家の近く(都内(23区内))だと、リッター当り11円違います。
以前は10円程度違ったんですけど、価格差が広がりました。
http://www.bikebros.co.jp/school/gas/main01.html
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オクタン価、つまり爆発する温度が違うのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257386
[教えて!goo] ハイオクとレギュラーの違い
この回答のNO4を参照ください。
基本的にレギュラー車にハイオクを入れても
燃費は良くならない(多少の効果はあるかも)
と考えられます。
ちなみに値段ですが、今はレギュラー120円
、ハイオク130円(広島)でした。
レグナムはハイオク指定かどうかは失念しましたが、指定された方(ハイオクorレギュラー)を入れる事をお勧めします。
ただし、改造したエンジンだったり、急加速等をしなければハイオク指定にレギュラーを入れても何ら問題ありませんが。
端的にハイオクだからパワーが上がるとか燃費が上がるとか言う事では有りません。
ハイオクは各社が付加価値をつける為、洗浄剤などを添加している事が有る為、燃費が良くなる事も有りますが、それがレギュラーとハイオクの差額を埋めるほどの結果にはならないと思います。
一番燃費に影響するのは、運転方法ですよ。
無意味な加速をしない。下り坂ではアクセルを抜く。
タイヤの空気圧が低下していないかチェックする。
長い信号(目安15秒以上)ではエンジンを切る。etc…
特にアイドリングストップは、走っていないのに燃料を使っている訳ですから最も効果が高い方法です。
また、車につんだままになっている重い荷物を降ろすだけでも燃費は改善しますよ。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/high_octane.html
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レギュラーガソリン仕様のエンジンでハイオクガソリンを使っても燃費は変わらない、もしくは向上するとしても1%程度といったところでしょうか。レギュラーガソリンとの価格差を考えると、経済的には得にはならないようです。
1Lあたり、10円ほど販売価格が違いますから。
>ハイオクを入れても大丈夫か
との質問は、大丈夫です、もしくはエンジンがきれいになるので、それ自体は好ましい事です。
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