0.IP(閲覧層が固定IPユーザーなのでIP判別のほうが良い)を自前のサーバーで記録するか、クッキーを使用します。クッキー利用不可の場合、一切動作しません。そして、閲覧サイトは01.html,02.html・・・,kiyaku.htmlがあります。

1.閲覧者が、01.htmlというホームページをGoogleなどで見つけて開きます。
2.そして、そのサイトのリンクのどれか一つをクリックすると、サイトの利用規約のページ(kiyaku.html)にジャンプします。
3.そして、もう一度、01.htmlや02.htmlのリンクをクリックすると、正常にジャンプします。
このポイントは、一度も訪れたことの無い人は、kiyaku.htmlを必ず見ることになります。
そして、2度目に訪れた人は、kiyaku.htmlを見なくても大丈夫になります。
こういった仕様でページを作成したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
実際に作動するプログラムで示していただけると助かります。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:RIKKUN No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーです。

手順としては、

1.01.html,02.html・・・でクッキーが存在するか確認して、

無ければkiyaku.htmlにリダイレクトするようにする。

2.kiyaku.htmlを表示したときに、必要なクッキーをセットしておくようにする。

サーバーサイドのプログラムでも、

クライアントサイドのプログラム(JavaScript)でも

実現できるはずです。

クッキーの使用目的(ご質問の文面ではよく分からなかったので)によって実装が変わるので、

プログラムの方はご勘弁下さい。

id:lisayumi

回答いただきありがとうございます。

クッキーの使用目的に関して、特に指定はありませんが、クッキーで作成したページの場合、クッキーを毎回削除する人(アンケートすると殆どの人が削除していた)については、とてつもなく面倒なページになるため同一IPユーザーに関しては2度と表示されなくしたいのです。

そう考えると、単なるクッキーでは無理だと感じています。

ただ、サーバーが重たくなるのは避けたいので、なるべくは、クライアントサイドのプログラムでの動作を望んでいます。

また、当方、プログラムが非常に苦手なため、プログラム(参考ページなど)も示していただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

2005/07/27 09:46:48
id:RIKKUN No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーです。

続けて回答、失礼します。

クッキーは使われたく無いとの事と、ユーザーのほとんどが固定IPと言うことでしたので、

サーバーサイドにIPを記録しておく方法はどうでしょうか。

特定のディレクトリにIP名のファイルを作っておき、html,02.html・・・アクセス時にIPとファイルの有無をチェックし、無ければ kiyaku.html にリダイレクトして、IP名のファイルを作成するというのはいかがでしょうか?

DBが使えればそこの保存しておくという手もありますね。

プログラムの方は・・・済みません。

ちょっと手が回らないっす。

id:lisayumi

回答いただきありがとうございます。

>プログラムの方は・・・

了解いたしました。

以降お答えになる方は、回答2の仕様にて、実際に動作するプログラムについての回答のみで宜しくお願い致します。

2005/07/27 22:18:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません