エクセルの表の並べ替えでどうしたも数字なのですが、2つのかたまりに分かれて並べ替えてしまいます。書式設定は全く同じ、ツールの再計算等かけても変わりませんでした。片方のかたまりの数字を再入力すると正常に並べ替えれたので今回は地道にすべて入力し直しました。次回のため何か解決方法をお願いいたします。会員番号のため、書式設定はユーザー定義で0000を設定しています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント40pt

書式設定は、あとから変更してもダメです。

入力する時の書式設定でないとダメです。

再入力したら 並び替えられたということなので、最初に入力したときの書式設定(文字列とか数値など)と 再入力したときの書式設定が違ってたという感じでしょうね。

id:rhai

書式設定は後から変更してもだめなんですか?知りませんでした。大変ありがとうございます。

2005/07/30 07:43:08
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se290604.html

ozsort テキストデータベース(並べ替え)(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

URLはダミーです

1・あいている列のセルに会員番号の列のセル *1のように演算させる列を作成

例:会員番号がA列であれば、

=$A1*1

=$A2*1

:

=$A100*1

のようにする

この演算セルをキーにして、ソートしてみてください

2.CSV形式に保存しなおして、一度Excelを終了させ、再読み込みしてソートしなおし、書式設定を定義しなおす

このどちらかで解決すると思いますが、なぜそのような現象が起こったのか、境界部分の数字が何だったのかが気になりますね

すばらしい回答ありがとうございます。特に1番の方法であれば他にも影響なく難なく解決できそうです。境界を隔てたかたまりごとの違いは入力者が違ったことにより、0から始まる会員番号を入れるため、①0000でユーザー設定、②文字列と設定が違っていたようです。但しその後私がいろいろと設定をまとめて変えたため初期の設定が今は特定できないのですが‥。今後もありえる入力者による書式設定違い‥上記1の方法はとても助けになります。大変ありがとうございます。

2005/07/30 07:52:35
id:steve-nash No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

CSV等で出力したデータをエクセルで加工しようとしたとき等に起こるようです。

どうやらバグらしいとのこと。(あるサポートデスクの解答)

該当するセルにフォーカスをあわせて[F2]を押下し、[Enter]を押下するこれを連続して繰り返すのが手段のひとつ。マクロを組むのも手だとは思いますが・・・

現象と対処方をみるとセルの値が正常に認識されてなく[F2]で読みなおしができるようです。

これは日付が書式設定に依存しなくなったとき

とった対応ですが。

大変ありがとうございます。知らないことばかりで大変教えられてとても感謝いたします。ところで[F2]を押しながら[Enter]キーをおすのでしょうか?あとシフトキーでまとめて選択しても構いませんか?細かい質問ですみません。あと[F2]は本来どのような機能があるのですか?

2005/07/30 07:58:56
  • id:steve-nash
    回答3の質問に関して

回答が遅くなってすいません。
    [F2]はセルのダブルクリックと同様の効果があります。
    ”アクティブ セルを編集する。”になります。

[F2]を押してから[Enter]を押すという作業になります。
    経験上 列全体の認識がおかしくなるためです。
    行でおかしくなってる場合は”行列を入れ替えて貼り付け”
    をしてください。
    シート全体を一斉にというのに適した回避方法はないよう
    です。
    行を上から下に最速でやってこうとするとこういう方法が
    適しているようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません