僕には映画俳優の「上手下手」がわかりません。

映画がつまらなくても「ストーリーがつまらない」と思うだけで、
「演技が下手だからつまらない」と思ったことがありません。
友達から、「あの映画の俳優、演技下手だったねー」とか言われると、なんだか悔しいです。

ですので、映画通のみなさんに質問です。

ものすごーーく上手い俳優と、ものすごーーーーく下手な俳優が、
どちらもほぼ主役級(出ずっぱり)で、
同じ作品内で演じている映画を紹介してください。

それを観れば、僕でも演技の善し悪しがわかるかも、と思ったのです。

「どちらが上手い方で、どちら下手か」と、
「下手な役者が、下手と断定できるシーンの解説」もいただければ、なおgoodです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/01 04:17:38
  • 終了:--

ベストアンサー

id:NiwanoHiyoko No.2

NiwanoHiyoko回答回数247ベストアンサー獲得回数12005/08/01 10:56:35

ポイント30pt

http://www.thegodfather.jp/

The Godfather / ゴッドファーザー デジタル・リマスター版

ご存知、ゴッド・ファーザーⅢのアル・パチーノとソフィア・コッポラ。


アル・パチーノは名演技を披露したが、一方でソフィア・コッポラ(コッポラ監督の娘)が映画を台無しにしたと当時は言われたほど酷い演技をしました。


ラスト・シーンの二人の死に方をご覧いただければ分かると思います。

オペラ会場の外でゴッド・ファーザーが襲撃されるシーンでのソフィア・コッポラの演技を見てみてください。

学芸会の演技を思い出されるでしょう。

また、その後にゴッド・ファーザーも死んでしまいますが、こちらは泣けます。

id:lionfan

NiwanoHiyokoさん、了解です。ありがとうございます。

まだまだ募集したいので、よろしくお願いします。

2005/08/01 11:00:36

その他の回答(7件)

id:Jupiter-1 No.1

Jupiter-1回答回数187ベストアンサー獲得回数32005/08/01 09:57:15

ポイント15pt

JAN:4988104032607

劇場版「笑の大学」です。

ほとんどが役所広司さんと稲垣吾郎さんのふたりだけ話がすすみます。

レビューサイトでは賛否両論ありますが、役所さんの演技が凄すぎて相手が稲垣さんではぜんぜんダメというのをよく聞きます。

私も見ましたが、演技は全然わかりませんでした。

id:lionfan

すみません、「笑いの大学」は面白く観てしまいました。

しかもどちらも上手いなあ、と思ってしまいました。

これほど僕は役者の上手い下手がわからない人間です。

ということを知りつつほかの方、紹介お願いします。

2005/08/01 10:59:29
id:NiwanoHiyoko No.2

NiwanoHiyoko回答回数247ベストアンサー獲得回数12005/08/01 10:56:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.thegodfather.jp/

The Godfather / ゴッドファーザー デジタル・リマスター版

ご存知、ゴッド・ファーザーⅢのアル・パチーノとソフィア・コッポラ。


アル・パチーノは名演技を披露したが、一方でソフィア・コッポラ(コッポラ監督の娘)が映画を台無しにしたと当時は言われたほど酷い演技をしました。


ラスト・シーンの二人の死に方をご覧いただければ分かると思います。

オペラ会場の外でゴッド・ファーザーが襲撃されるシーンでのソフィア・コッポラの演技を見てみてください。

学芸会の演技を思い出されるでしょう。

また、その後にゴッド・ファーザーも死んでしまいますが、こちらは泣けます。

id:lionfan

NiwanoHiyokoさん、了解です。ありがとうございます。

まだまだ募集したいので、よろしくお願いします。

2005/08/01 11:00:36
id:masaki8 No.3

masaki8回答回数14ベストアンサー獲得回数12005/08/01 11:06:59

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N348U/qid=11228615...

Amazon.co.jp: 真実の行方: DVD: グレゴリー・ホブリット,リチャード・ギア,エドワード・ノートン

「逃亡者」

上手い・・・トミー・リー・ジョーンズ

下手・・・ハリソン・フォード

「真実の行方」

上手い・・・エドワード・ノートン

下手(ってほどでもないけど)・・・リチャード・ギア


まあ、映画マニアに「名優」と言われているのはエドワード・ノートンですね。様々な映画で様々な役を演じていますが、どれもクセがあって印象的。逆に「大根」と言われているのは(特に最近の)ハリソン・フォードです。理由はハリソン・フォード自身が映画に全く興味がなく、演技がどれも同じ。現場でカンペを読むだけ。ただ金を稼ぐために出演してるのがみえみえです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009S8DQ6/qid=11228616...

Amazon.co.jp: 逃亡者: DVD: ジェブ・スチュアート,アンドリュー・デイビス,ハリソン・フォード,トミー・リー・ジョーンズ

id:lionfan

了解です。

ただハリソン・フォードの、昔のほかの作品は観たことがあり、面白くみてしまったのです。

ですからちょっと不安です。ですが観てみます。

2005/08/01 11:23:12
id:sssinyaaa No.4

sssinyaaa回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/08/01 12:19:52

ポイント25pt

まったくの個人見解です。しかも感覚的なものです、お許しを。


「ブラックレイン」の故・松田優作さんと高倉健さんです。


映画で演技の上手下手はあまり関係ないと思いたいのですが、この作品では健さんでなきゃもっとすばらしいものになったんではないかと今になっても悔やまれます。

申し上げておきますが、私は昔から、それこそ若造サラリーマン役をやっていたときからの健さんのファンです。

役柄に対するその俳優の取り組み方の相違がはっきりと出ましたね。


健さんは、あの役柄に「健さん」を「持って行った」と感じたし、優作さんはあの役柄を自分に「取り込んできた」と思いました。

シーンの解説は出来ないのですが、とにかく優作さんの演技には感動しました。作品の中のあの人物を五感で感じることが出来ました。


話は変わりますが、中国映画の「再見」はご覧になりましたか?

主役の女優さんの演技はたぶん、4人の子供たちそれぞれの演技に比べると格段の相違があるものと思います。仕事としてはね。

ただ4人兄弟の子供たちの演技(公募で選ばれたのですから)はどうだったでしょう?

僕は恥ずかしながら身が震えました。

撮影していく中で、何日もかけて、本当の兄弟のような愛情に近いものが生まれ、別れの悲しみを演じているうちに自分自身のものとなった、なってしまったと思いました。

良かったら一度ご覧になっていただけませんか。


「演技のよしあし」を無理に感じることはないのではありませんか?質問者さんの今までの見方で僕はいいともちろん思います。


うまく言えません。そして冗長になりました。申し訳ありません。


「再見」・・・・・また涙が出てきました。JAN:4988102019037

id:lionfan

sssinyaaaさん、ありがとうございます。観てみます。

「演技のよしあし」を無理に感じる必要性はないのでしょうが、あえて感じてみたいのです。

2005/08/01 12:37:30
id:Tobosue No.5

Tobosue回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/08/01 12:22:33

ポイント5pt

ものすごくうまいというかマニアックで有名な俳優といえば、

ダニエル・デイ・ルイスだと思います。

代表作は、「存在の耐えられない軽さ」「眺めのいい部屋」「マイレフトフット」などでしょうか。

「マイレフトフット」では障害者を熱演していて、足の親指だけ使って何でも出来ちゃうぐらい訓練したそうです。実際すごい迫力でした。


下手な俳優はいまいち印象に残らないので、あまり思いつきません。ごめんなさい。

id:lionfan

ありがとうございます、ですが「上手い」役者はゴロゴロいますし、僕には見分けがつかないので、これは質問の意図を満たしていないです。

2005/08/01 12:38:44
id:Jupiter-1 No.6

Jupiter-1回答回数187ベストアンサー獲得回数32005/08/01 12:48:33

ポイント5pt

http://sawasho.com/blog/archives/2005/01/2004.html

2004年度栄誉あるクソ日本映画は? [ GARAKUTA ICHI ]

私は見ていないんですが(というかあまりの評判に見る気になれない)「デビルマン」が酷いそうです。

主演のふたりがセリフ棒読みということですのでかなり酷いかと思います。

JAN:4988101116348

id:lionfan

すみません、「上手い」と「下手」が同時に出ている映画を。

2005/08/01 13:40:20
id:honeycookie No.7

honeycookie回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/08/01 16:19:16

ポイント25pt

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001704

TSUTAYA online / VIDEO��DVD - ���C���}��

「レインマン」が分かりやすいと思います。

名優・ダスティンホフマン演じる自閉症の兄。

男前大根役者代表・トムクルーズ演じるその弟。

ダスティンホフマンの演技は見事。

自閉症や知的障害を扱った作品は、下手に作ると障害者を馬鹿にしているように見えてしまうかシリアスすぎてしまう作品がほとんど。

しかし、

この「レインマン」でのダスティンホフマンの演技は、誇張しすぎず、シリアスすぎず、ふざけず、

微笑ましいユーモアを交えて丁寧に演じられています

(例えフィクションでも、自閉症や知的障害者を見て笑うのは倫理的・道徳的にも問題がありますが、その点を演技と演出で巧妙にかわしている)。

ダスティンホフマンの演技には感情移入しやすい、が、あくまでこの映画での本来の主人公的な役はトムクルーズ演じる”弟”だと思う。

実際そのように撮られているし、観る人の感情に一番近い役も弟役である。

なのに”自閉症の兄”にみんな感情移入してしまう。

観る人はまずダスティンホフマンの演技に圧倒されてしまうからだと思う。

自閉症の兄に苛立ちながらも、何とか遺産問題を解決するため我慢し面倒を看ようとする。

映画を観ている人も”弟”に感情移入できればイライラしてくるはず。

だが”弟”に感情移入できる始めるのは”兄が頑なな心を弟に開き始めた”ころから。

そこまでの間、ずっとダスティンホフマンの演技を追いかけてしまい、出ずっぱりのトムクルーズは影薄い脇役になってしまっている。

トムクルーズも難しい役だったと思うし、今よりずっと頑張ってた。

何故この映画に、当時アイドル俳優というイメージが強かったトムクルーズを起用したんだろうと思った(もっといい俳優いただろうに)。

今思うと、トムクルーズを好きな世代にも

この映画を観て欲しいという気持ちがあったんじゃないかなと思う。

だから余計、トムクルーズの演技に感情移入できないのを残念に思うわけです。

この映画をみれば、演技の善し悪しのヒントになると思いますよ。


圧倒的に演技が巧い俳優にエドワード・ノートンがいます。

彼の主演作「アメリカン・ヒストリーX」を観ることをオススメします(これは演技の巧い人しか出てません)。

エドワード・ノートンが

「優等生で優しく、正義感の強いころの主人公」

「黒人に父親を殺され、黒人を憎みネオ・ナチズム(白人至上主義)に傾倒してゆく主人公」

「黒人殺しで服役し、出所後、自分と同じ道を歩もうとしている弟を止める現在の主人公」

を見事に演じ分けています。

参考になればと思います。

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10010196

TSUTAYA online / VIDEO��DVD - �A�����J���E�q�X�g���[�w

id:lionfan

了解です。レインマンは、一度は観てみたい映画だったので、観てみます。ありがとうございました。

2005/08/01 16:22:16
id:yamayan1967 No.8

yamayan1967回答回数74ベストアンサー獲得回数02005/08/02 02:17:56

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066A5E/250-3838802-...

Amazon.co.jp: プリティ・ウーマン 特別版: DVD: ゲーリー・マーシャル,リチャード・ギア,ジュリア・ロバーツ,ローラ・サン・ジャコモ

Pretty Womanのリチャードギアとジュリアロバーツ。

最後のラストシーンでリチャードギアがジュリアロバーツを車に乗って向かいにくるシーン。

両手に持った花束を広げて君を向かいに

来たよって顔が下手さ100倍。

でもわざと下手にしてると思いますが、

下手な演技をわざと演技しているので

わかりやすいと思います。

id:lionfan

OK、了解です。ありがとうございます。

これにて終了させていただきます。

2005/08/02 02:33:37
  • id:Jupiter-1
    劇場版「阿修羅のごとく」

    すでに2回答えてしまったので後はここに書いておきます。
    主役の4姉妹を大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子が演じています。
    レビューとかでの評価は大竹>深津>深田>黒木が多く見受けられます。
    大竹しのぶは桃井かおりとの掛け合いが一見の価値ありと言われるほどよい演技をしています。
    黒木瞳はけっしてへたな女優さんではないと思うのですが、この映画での演技はアイドルの深田恭子以下と酷評されています。
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241633
  • id:lionfan
    Re:劇場版「阿修羅のごとく」

    Jupiter-1さん、投稿ありがとうございます。うれしかったです。
  • id:OguraKunihiko
    OguraKunihiko 2005/08/03 05:49:22
    トレーニング・デイ

    私も演技の上手い下手はよく分からないのですが、それでも圧倒的な演技力だと思った作品があります。トレーニング・デイ(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YT50/)の主人公役のデンゼル・ワシントンです。

    この作品でデンゼル・ワシントンはアカデミー賞主演男優賞に輝きました。これまでに見せたことのないようなテンションで悪のカリスマを怪演しています。同じく主役級のイーサン・ホークはアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、両者の演技がとても光る作品です。
  • id:lionfan
    Re:トレーニング・デイ

    OguraKunihikoさん、ご紹介ありがとうございます。
    興味を惹かれました。いいですね。
  • id:bimyou
    パイレーツ・オブ・カリビアン

    これなんかもいいかも。
    ジャック船長役のジョニー・デップは表情で魅せる役者さん。
    同じく人気俳優ですが、オーランド・ブルームは、顔はきれいですが表情があまりありません。
    どちらも何を考えてるのかわからない雰囲気ではありますが、その質の違いがわかりやすいと思いますよ^^
  • id:lionfan
    Re:パイレーツ・オブ・カリビアン

    bimyouさん、コメントありがとうございました。感謝です。