!解決できたら,その方に100pt差し上げます.

SunBlade1500にSolaris8(2/04)をインストールしました.色々なフリーソフトをインストールした後,そのマシンをはじめて再起動したら,CDEでログインすると
「[メッセージ]
DT メッセージ・システムを起動できません。
問題を解決するには:
1.[了解]を選択してログイン画面へ戻ります。
2.ログイン画面のオプション・メニューで[復旧セッション]を選択して
 ログインします。
3.次の場所のホスト名が正しいかどうか確認します。
 /etc/src.sh
 /etc/hosts
/usr/adm/inetd.sec
詳細は、DTユーザーズ・ガイドを参照して下さい。 」
とメッセージが出て強制ログアウトされてしまいます.
ググって出てくる解決方法&Solaris本によるネットワーク設定は一通り試しましたが,未だに解決できません.
このエラーは,ネットワーク関係の設定が関係しているとのことですが,どういった手順でどのファイルを確認していけばいいか教えてください.
宜しくお願いします.m(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:satobon No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

とりあえず、/etcの下にあるファイルが変更されているのかもしれないです。


単純に、


/etcの下で 「ls -latr」をroot権限で実行して、一番新しい変更タイムスタンプのファイルから見ていくことが、一番確実じゃないでしょうか。

(漠然としているので、一般的なPD方法ですみません…。)

id:ganzou

ご回答ありがとうござます.試してみます.

2005/08/01 23:50:55
id:Keiichiro No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://sunportal.sunmanagers.org/pipermail/summaries/2002-Septem...

SUMMARY DT messaging system could not be started

URL 1, 2

まず、/etc/hostsに書かれているホスト名が、FQDNであることを確認してください。

hostname a.b.c.d

ではダメで、

hostname.domain.com a.b.c.d

となっているかどうか、です。


いろいろ事例が出てきます。


<URL3>

ホームディレクトリにある.TTauthorityファイルを確認してください。こちらの権限を調査してください。


<URL4>

実はDHCPからIPアドレスをもらったりしてません?

その場合、ホスト名の名前解決に失敗する事例があります。


ひとまず以上を試してみてください。

googleで、

DT Messaging System could not be started

を引けば結構出てきますよ。

http://nixdoc.net/files/forum/about6814.html

SUMMARY: DT Messaging system could not be started

id:ganzou

ご回答ありがとうございます.

1./etc/hostsのホスト名はFQDNです.

2..TTauthorityの権限も大丈夫でした.

3.DHCPは動かしておりません.固定です.

確かに DT Messaging System could not be started だといっぱい出てきますね..

日本語しか調べていませんでした.

問題はというと,自己解決できたのですが,

NISを使ってないので,サービスを停止していたrc2.d/S71rpcを動作させるとログインできました...

ご回答ありがとうございました.

2005/08/01 23:57:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません