フリーター(男)でこれからコンビニでバイトをしようと思っています(深夜、早朝希望)。期間は長くても半年ほどを予定しています。近所にあるのは、セブンイレブン、ファミリーマート、スリーエフの3種類。どこで働こうか迷っています。それぞれの良さ、悪さ、おすすめな点、アドバイス、体験談などなどを語ってください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:kurupira No.1

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://okozukai77.seesaa.net/

おこづかいネットブログ=ネットで稼ぐお得な情報=

セブンとスリーエフで働いたことがあります。

セブンはあいさつなどの接客が厳しく、スリーエフは割りと自由に働けた記憶があります。

でも今現在はどうなっているか、詳しくはわかりません。

id:samidareryu No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

上記のURLはダミーです。

セブンイレブンやファミリーマートが

いいと思います。

スリーエフに比べ、悪い噂が少なく、

バイトをする方への対応が良いので

お薦めします。

id:thebluenote No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

セブンイレブンに関しては、最大手と言うこともあり、かなり厳しいみたいです、友人は、おつりの時に渡す札の向きを注意されたり、店の前にたむろしている集団にも注意しなければいけなかったりと、色々大変みたいですよ、ファミマはその点楽で、サボれたり、深夜は売り物の雑誌を見たりなかなか楽そうでした、残念ながらスリーエフの話は聞いたことが無いので、なんともいえません・・・・参考になれば幸いです。

id:idiot817 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

近所のセブンイレブンで朝6時-10時で1年ちょっと働いてました。

セブンの場合、セブンイレブンジャパン本部の直営店と、一般から募集したオーナー夫婦がやっているオーナー店の二種類があります。(他のチェーンも同じかな?)私はオーナー店でしたが、厳しさは店のオーナーに大きく左右されるみたいですね。セブンイレブンは他より服装、仕事内容など厳しいと言われていたりします。そのかわり就職に有利に働く、などとも言われていますがこれはよくわかりません。

早朝はそれなりに忙しかったです。朝はおでん作り、おにぎり弁当の搬入があります。8時台に周囲のサラリーマンなどが大量に並んでおにぎりや飲み物を買っていきます。そのあとはサンドイッチ、麺類、アイス、冷凍食品などの搬入があって、カップ麺、お菓子などの在庫を出して、店外のゴミ箱を処理して4時間終了と言う感じでした。


以上セブンイレブンオーナー店(東京23区内)の情報でした。

id:the9birds

ほかにもコンビニバイトを選ぶポイントなどもあれば、みなさんアドバイスください。

2005/08/02 00:04:02
id:komiyatakun No.5

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

まずは下見をしてください!!

同僚の感じや込みぐあい、店員の

人数を調べてください!!あと

田舎なら、ヤンキーまがいのアンちゃん

がタムロするか調べてください!!

人数に関しては一人のところは、あんま

客来ないのでマジで楽ですよ!!

まあ、大手はあんま店自体の良し悪し

は無いので、人間を見て決めてください!!

id:drift-drift No.6

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://cvs.main.jp/operation/kenpin.php

コンビニウォーカー

他の皆さんも書かれていますが、まずセブンイレブンはかなり規律が厳しいです。(他の店についてもオーナーの方針でやけに厳しいと言う場合もありますが)


あと、働くときの注意点としては

深夜・早朝勤務を予定しているのであれば、弁当などの配送時間を各店舗調べてみると良いです。

(また、実際に配送時間にその店舗に何人の店員が居るか)

私はファミマとローソンで働いたことが有りますが

ファミマ時代に早朝バイトに入っており、トラックの時間がかなり遅く、検品作業と出勤前の混雑時間がギリギリ重ならない程度しか空いていなかったため検品作業がかなりハードでした。

きちんと受注発注をシステム管理している割には、意外と検品すると足りない!なんて事もあり

きちんと検品しなければならない為、納入時間が混雑時間に近い店舗は注意したほうが良いと思います。

id:girly_couture38 No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://rikunabi.yahoo.co.jp/arbeit/

Yahoo!�ꥯ�ʥ� - �����Х���

私の友人はセブンイレブンでアルバイトしていました。

そこは直営店でなく自営の店舗だったため、髪の色や長さや化粧など、とくに規制はなく、

社員がいない時間は交代で休憩にしたり、スウェットで勤務したりと、わりと自由なかんじでした。

また違う知人もスリーエフで働いていたことがあり、彼の話によると社員の人がいないときはやはり楽だったらしいです。

どのコンビニにも共通しているのは、社員がいるときはしっかりとした態度でないと注意を受けたりしますし、

直営店だとかなり規制が厳しいです。

一番いいのは、そのコンビニに下見をしにいって、

店員の服装や髪型を見て、そこが直営店か自営店か見分けることだとおもいます。

わたしもミニストップで働いていましたが、そこは自営の店だったので、

金髪・化粧・アクセサリーetc。。すべてOKでした^v^

id:gogokame No.8

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

働いてる友人はいませんか?

オーナーによりかなり変わって来るものです。

お弁当がもらえたりするお店もあります。

オーナーが勤務している時間帯に来店して、オーナーの様子を見てみるといいと思います。


一般的にはセブンイレブンは厳しいので、私ならファミマにします。

id:bobsuke No.9

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

セブンでバイトは最大手なので相当厳しいので、バイトするなら覚悟がいります。廃棄も貰えないし。最悪だったのは誤差が出ると、給料から引かれる。そのてんファミマはそんなに厳しくなく、深夜、早朝なら楽できます。直営店よりはオーナー店の方が多少厳しくないかも。そのオーナーの人柄にもよりますが。

id:ryomia No.10

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

コンビニはFCオーナーの人柄によって働きやすさは違います。

面接できちんと見極めたほうがいいですね。

セブンに関してはOFCと呼ばれるスーパーバイザー見習いの社員が店に常勤している場合もあります。その場合は四六時中見張られている感じですね。

また、新規オープンの店の場合は大体社員が常勤してます。

基本的に社員がいると働きづらい!!

マニュアルに関してはセブンが一番厳しいです。業界大手になればなるほど、そのブランド力を汚さないようルールも厳しくなります。

スリーエフあたりはお勧めだと思いますよ。(ただし、前述しましたがオーナーによります)

id:DO619 No.11

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/conv/1121982072/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

コンビニはどのコンビニでも、場所によって客層が左右されるので、やっぱり、下見したほうがいいと思います。あと、友人が勤めてたところは、(雇われ)店長が暴力を振るうとかで、いつも求人情報誌で募集してるらしいので、長く募集しているとこは、やめておいたほうがいいと思います。

id:masaruuu No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.three-f.co.jp/kongari/index.html

レジ焼きコンガリッチ

スリーエフで一年くらい働きましたが、レジ焼きコンガリッチには本当に

難儀しました。とにかく熱いです。そしていちいち包みを開けるのが面倒。

反面規律は上の皆様のおっしゃるような「オーナー店」なので非常に緩かったです。

id:borin No.13

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

私はセブンイレブンがいいんじゃないかと思います。

大手というのはそれだけ対応がしっかりしているということですし、

当然接客態度もしっかりと指導されるでしょう。

せっかくバイトするなら、きちんとした接客姿勢を教えてもらったほうがいいんじゃないかって私は思うんです。

もちろん他のところが悪いというわけではなく、

厳しく指導されれば、やがて自分のためになるんじゃないかな、と。


下見もしっかりして、働きやすそうな雰囲気の場所が見つかるといいですね。

頑張ってください、応援しています(^0^)

id:the9birds

みなさん、ありがとうございました。

2005/08/03 22:31:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません