1週間に1度1時間半ほどテニススクールでテニスしているのですが、膝がほんの少し痛くて曲げているのをのばすとき「ぼき」と音がします。日曜日にテニスやるのをどうしようかと考えていますが、大丈夫でしょうか。似たような経験ある方教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント16pt

お話の内容からだけでは、

膝のどの部分に異常があるのか、

そしてそれがどの程度深刻な物なのか、

ちょっと判断できませんが、

痛む、動かすと異音がするというのは、

何らかの「赤信号」には違いありませんよね。


基本的に、こういう場合はまず安静を保ち、

無理な負荷を避けて様子を見るか専門医の診察を受ける、

というのが適切な判断になってきます。


私も長く剣道をやっていますが、

ちょっと膝に異常をきたした際、剣道程度の足の使い方でも、

膝は運動のカナメだから無理をかけないようにと

指導されたことがありました。


甘く見ていて、もし軟骨などの変形を伴う異常だったりすると、

今後一生の運動生命に関わってくるからということなんですよね。


そんなわけです。

テニスについては今度の日曜は一回お休みして、

ちょっと様子を見てみたらいかがでしょうか。

それでもずっと調子が戻らなければ、

一回整形外科で見ていただくと安心です。

id:takay

どうも有り難うございました。

2005/08/04 23:48:19
id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント16pt

URLはダミーです。私はゴルフで同じめにあいました。瞬間的に体重の掛かった状態での膝間接の曲げ伸ばしには感じる以上の負荷が軟骨や腱に掛かります。予防策としてはストレッチですが想像以上に手間隙掛かります。調子に乗って動き回っているうちに痛くなりました。その直前よく練習して調子も良かったのですが。十分な休養と足腰全体のストレッチが必要でした。それも毎日の積み重ねといったレベルの努力で。

id:takay

この回答の意味は今度の日曜日は休んだ方がよいということですか。どうも有り難うございました。

2005/08/05 00:19:18
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。


私も同じ症状になったことがあります。

私の場合はバドミントンを連日やったときでした。

運動しづらいほどの痛みでしたが、

数日間休息をとるとその痛みはほとんど和らぎました。

なので私の考えでは、たんなる筋肉痛だと思います。

心配なら一度お医者さんにみてもらったらどうですか?

id:takay

どうも有り難うございました。

2005/08/05 07:16:58
id:juliannaoki No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も中学の時に同じ症状がありましたが

特に問題はありませんでしたよ。1週間に1度1時間半ほどであれば大丈夫でしょう。

ただし、その痛みには気をつけたほうがいいかもしれません。

私の場合は痛みはありませんでした。

id:takay

どうも有り難うございました。

2005/08/05 07:17:34
id:chashuria No.5

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.conformable-jp.com/

足の悩み解決 インソール ”コンフォマーブル”

ぼきっと鳴ることあります。それは骨ではなくて半月板だそうです。

そのまま運動続けると、体重をかけるのも辛くなりますので休んで何らかの診察をうけたほうがいいでしょう。


今はひざだけ痛いと思いますが、体の歪みがひざに現れている可能性もあります。

テニスは特に動きが体の片方に偏りがちですからゆがみやすいです。

骨盤と背骨の歪みはそのうち腰にもきますし、一度レントゲンなど体の歪み具合を診断してもらっては?

私は整体にいったら、骨盤が傾いているため背骨がS字に曲がっていて、足の長さも違うといわれました。これではどちらかの腰・膝に負担がかかるのも当たり前みたいです^^;

治療には、普通の外科でももちろんですが整体・カイロ・オステオパシーなどいろいろあります。


ヨガ・ピラティス・インソール・バイオプレートなど、体の歪みをとるための活動をされるといいと思います。

http://www.biotreat.net/

〜健康の源は歯の噛み合わせから〜バイオプレート治療

http://www5f.biglobe.ne.jp/~slow-tempo/sub9.html

ピラティスで健康な体づくりを

id:takay

少し休んだ方が良いかもしれませんね。どうも有り難うございました。今整形外科行ってきました。痛みがたいしたことなければテニス行ってもよいそうです。膝が痛いのでコーチにお手柔らかにして頂くように頼みます。皆さん回答有り難うございました。

2005/08/06 11:13:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません