クライアント(xp pro)から、サーバー(2000 server)上のフォルダをサーバー上にコピー&ペーストしようとすると、すごく、時間がかかります。

サーバーや他のクライアントからの操作では、一瞬で終わってしまうのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jirepo No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

URLはダミーです。

他のクライアントと以下の点を比較してご確認ください。

:ネットワークのスピード(問題機とサーバーの間に10Baseのハブが入っていないかなど)

:ウィルス検索ソフト(リアルタイム検索)の設定の有無

可能なら他のクライアント機とLANケーブルを差し替えてみては如何でしょうか?

id:ebagos

ウィルス検索ソフト(リアルタイム検索)のウィルスバスターコーポレートエディションが、入っています。

リアルタイム検索をしない設定にしても、クライアントのウィルスバスターを削除しても速度は変わりませんでした。

ただ、コピー&ペーストではなく、フォルダの移動だと、早いです。また、xp proのみの現象のようです。

2005/08/06 21:05:04
id:suna9jila No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

一般的に移動よりもコピー&貼り付けの方が内部的な処理は高速です。また、XPと2000とでOSによる違いが原因とは考えにくいです。ネットワークの問題でないとすれば考えられる原因としては、クライアントのスペックではないでしょうか。XPProの動作環境に見合っていないのではないでしょうか。解決策としてはスペックをあげるしかないかと思います。

id:ebagos

ありがとうございます。

Pentium 4 2.4GHz メモリー 512MBでXPを利用しているので、スペック的には問題ないとおもうのですが・・・。

詳細な構成は下記の通りです。

サーバー 2000 server

クライアント1 win 2000 sony製 正常

クライアント2 win xp pro Dell製 コピー遅い

クライアント3 win xp pro hp製 正常

クライアント4 win xp pro Dell製 コピー遅い

2005/08/09 14:03:04
id:jirepo No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

2度目です。

「移動」は移動元と移動先が同じドライブならば、実際にはディスク上でファイル自体の置き場所が変わらないので高速に処理が終ります。

従って「コピー&ペーストではなく、フォルダの移動だと、早いです」と仰るのは正常な状態です。

ご質問のケースでは、サーバー→サーバーでのコピー&ペーストとの事ですので、実際にはサーバー→クライアント→サーバーとデータが流れています。

ここで処理時間に影響が大きいのは

1、サーバークライアント間のネットワークのスピード

2、クライアントのCPUやメモリのスペック

ですが、もし1が他の正常なマシンと同じで2も同等ということでしたら

次に疑わしいのはLANカードのドライバです。

もしDELLのLANカードのドライバに更新バージョンがあればお試しください。

それともう一度前回の確認になりますが、サーバーとクライアント間のネットワーク機器

(ケーブル、ハブ等)は、他の正常なクライアント機と間違いなく同じですか?速度の違う機器が混じっていませんでしょうか?

(或いは無線LANが途中にあるとか。。)

いずれにしろネットワークの問題には間違いないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません