今、評判の高いRSSリーダを教えてください。

どういう点がよいかを書いていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/08 10:12:10
  • 終了:--

回答(6件)

id:azrite No.1

azrite回答回数128ベストアンサー獲得回数12005/08/08 10:23:44

ポイント15pt

http://reader.goo.ne.jp/

ニュース ブログ 自動収集ソフト - goo RSSリーダー

初心者ならgooのRSSリーダが結構良いと思います。

理由は、メールソフトのような感じで使えるので使い勝手が良いです。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

2005/08/08 10:33:16
id:hyohyo No.2

hyohyo回答回数225ベストアンサー獲得回数12005/08/08 10:25:55

ポイント15pt

これは、普段利用しているブラウザ上で動作するので便利ですよ。

http://firefox.geckodev.org/?Sage

Sage - Mozilla Firefox まとめサイト

firefoxをお使いならこんなものもあります。

id:takeuchi_k

firefoxを使えればいいのですが、事情があってIE限定で、何を使えばいいのかと思っていました。

2005/08/08 10:33:53
id:giko_neko No.3

giko_neko回答回数187ベストアンサー獲得回数02005/08/08 11:03:36

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1120702702

人力検索はてな - お勧めのRSSリーダーをなぜお勧めなのかのコメント付で教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1120099150

人力検索はてな - RSSリーダーについてお奨めのものを教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1118377081

人力検索はてな - おすすめのRSSリーダ教えてください。会員サービスとしてWeb上のコンテンツとして提供されているものも大歓迎です。

http://www.hatena.ne.jp/1104108165

人力検索はてな - お使いのRSSリーダーを教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1092934598

人力検索はてな - RSSリーダーでおすすめのソフトを教えてください。(「ここが使いやすい」 「この機能が便利」などの感想もお願いします。)..

過去の質問の中から皆さんの回答をピックアップしてみました。


Firefox(ブラウザ)

・ブラウザ自体にライブブックマークというRSSリーダー機能があります。ワンクリックでタイトル一覧が表示されるように、ブックマークツールバーに登録しておくと便利です。自分の場合毎日チェックするニュース系のRSSフィードを登録してます

・ブラウザにRSSリーダがついてきます。対応サイトでは画面右下にRSSフィードアイコンが表示され、クリックして[ライブブックマーク]に登録すれば記事一覧がワンクリックで、見たい記事をクリックすれば当該ページに飛べます。別途RSSリーダを導入するよりこれ1つで済ませれば、IEすら要らないかもしれません。


Sage(Mozilla、Firefoxの拡張機能)

・FireFoxを使っているので、連動できるということでSageがお気に入りです。

・mozillaやfirefox使っている場合。結局、ブラウザで該当記事のページに飛ぶのでブラウザと一緒になっていると複数立ち上げる必要がなくて良いと思います

・Firefoxユーザーならこれが一番有名

・Mozilla Firefox用の拡張機能です。ライブブックマークだとRSSの概要が表示されないので、Sageと使い分けています。Gmailのフィードを登録しておくと、サイドバーでGmailのメールチェックが出来ます。

・SageはRSS Reader Panelをベースとした拡張機能です。ブラウザのサイドバーに追加されるタイプのRSSリーダーです。非常にシンプルで動きの軽いソフトですが、ブラウザと同時に使うことができますので、画面を一々切り替える必要がないなどの利点があります。BulkfeedsやFeedBackなどのRSS検索エンジン用の検索窓もあるので、そこで検索した結果のRSSをSageに登録しておくなどの使い方もできます。


Bloglines

・ウェブベースですので、自宅や会社など複数の環境からアクセスしても未読・既読などが統一されていますし、ブラウザが違っても使えるので便利です

・とくに不満なく使わさせてもらっています

・Webベースのものですが、お勧めです

・Webタイプでは一番メジャーですね。外国のサービスですが、日本語での表示にも対応しています。また、Internet ExplorerやMozilla Firefox用の拡張機能も提供していますので、ブラウザでの自動チェックもできます。登録者数が表示されるので、人気度も一目瞭然です。

・以前はSharpReaderを使っていたのですが、スペックが貧弱なPCでは重いので、今はこのサイトを使っています(ソフトではなくWebでのサービスになりますが)。タブブラウザで自動更新の設定にしておけば、充分用足りています。

・既に紹介されているBloglinesでは、ブラウザなどにBloglinesの自動チェック機能を追加するBloglines Notifierを提供しています。Mozilla Firefox向けにはMozilla Notifier Extensionという拡張機能がありますので、これをMozillaに追加してやるとBloglinesの更新情報を常にチェックすることが容易になります。


gooのRSSリーダー

・インストールするだけで gooの提供するRSSが 取得できるので 便利だから

・フリーソフトにしては使いやすく便利なので

・メーラー型、ティッカー型とあるので、それぞれを自宅と職場で使い分けています。とても重宝しています!

・メーラー型、ティッカー型選べるので・・・使い分けに便利です!


yahoo RSSリーダー

・気軽でいいかなと思ってます

・ホームページをMyYahooにして、RSSにサイトを登録すればホームを開くたびに更新チェックができますし、私は重宝しております

・Yahoo!なら、1度登録してしまえばどの端末からでも見れるので、便利かもしれません


Thunderbird(メーラー)

・メーラーですが、RSSも読めます。メールと同様の操作で見れるため簡単です

・Thunderbirdはメールソフトですが、RSSリーダー機能があります。シンプルですが、スペースキーだけで読み進むことが出来ますのでメーラーと共有してみたい場合に向いています。


RSSバー for Sleipnir

・Sleipnir を使用しているならば、絶対にこれがオススメです


macのsafari(mac向け)

・ブラウザとRSSリーダーが一体化していますので、扱いやすいですよ


garitto

・直接アクセスしなくても丸ごと記事を読める。


cococ

・このソフトブラウザー上で確認でき、

 新規、更新があると画面右下にポップアップウィンドウが表示されます。


Rabbit Ticker

・Linux版もあるので重宝しています。

・自分でスキンを変更することが可能です


はてなRSS  

・グループ単位でマージできるところがお勧めです。

・とりあえずバックアップ用として使ってます。


Heimdallr

・日記でも何度かネタにしてますので参考程度に

 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se314647.html


Mandarin

・電光掲示板型のRSSリーダです。かっこよくてお勧め


FeedDemon

・メーラータイプのRSSリーダーです。今まで様々な物を使いましたが一番これが便利です。

 シェアウェアですが、試用期間もありますので一度試して見て下さい。癖になると思います


RSS Bandit

・webは英語ですがソフト自体は普通に日本語で使えます。

 見た目もかわいいですしおすすめです


Headline-Reader

・有料ですが、なかなか使えます。 30日は制限無しで使えます

・基本的な機能が充実していると思います


iMi Ticker

・RSSでお届けする企業広告を読んでいただくだけでお手軽にポイントをためることができます。

 貯めたポイントは、1ポイント=10円で、300ポイントから交換可能です。


SharpReader

・3ペイン型なので読みやすいですね。ただ、あまりデータをため過ぎると重くなるのが難点ですね。


http://darksky.nureyev.net/

・ブラウザの隣に表示できるので、別にソフトを立ち上げる必要が無いのが便利です。

 あ、あともうひとつの大きな理由は、仕事中に見ていても怪しまれづらいということです…(^^;


SharpReader

・フォルダ分けして、フォルダに入っている全ての記事を参照出来たり、更新された記事があると右下にポップアップで記事のタイトルが表示されます(MSN Messengerのポップアップに似ています。消す事も出来ます)

 あとは文字コードがUTF-8とEUCに対応しているので、このRSSが読めない!という事が少ないのではないかと思います。

 もう一つ、ネットに接続していない場合でも記事のタイトルだけキャッシュとして残しておいてくれます。電車の移動中等でネット出来ない時にはタイトルだけで判別して自宅で気になった記事を見るという使い方も出来ます。

 デメリットとしてはエクスポート、インポート時の構成が一段階ずれてしまう事でしょうか・・・。あまり気にはしていませんが。


glucose

・センサー機能がおきにいりです


mypop

・純粋なリーダーではないかもしれませんが、プッシュ型情報配信サービスのmypopがRSS機能を搭載していて非常に便利です。新着のblogをリストにして、デスクトップに表示してくれます。

 ウエブリブログ、goo Blog、ココログ、JUGEM、はてなダイアリー、ブログ人,

MyPROFILEなどが登録されていますが、追加することも可能です。

id:takeuchi_k

詳しい説明を、たいへんありがとうございます。

IEは遅れているんですね・・・

2005/08/08 19:59:25
id:technosan No.4

technosan回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/08/08 11:57:54

ポイント15pt

http://blog.myrss.jp/

My RSS 管理人 ブログ(工事予定)

MyRSS.jpを管理されている方のブログなのですが、こちらでは毎月RSSリーダーランキングを発表しています。参考になると思います。

id:takeuchi_k

ほう! これは見てみます。

2005/08/08 19:59:41
id:ahndalsoo No.5

ahndalsoo回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/08/08 13:10:40

ポイント15pt

はてなユーザーなら「はてなRSS」がいいと思います。ウェブ上のサービスなので、どのPCからでも見られる点がよいです。

id:takeuchi_k

そうですね。はてなを使っていますしね。

2005/08/08 19:59:57
id:nurse No.6

成瀬回答回数13ベストアンサー獲得回数22005/08/08 13:36:48

ポイント15pt

RSSリーダはまず大雑把に分けると、アプリケーション型かWebベースかがあります。


アプリケーション型は専用のRSS Feed Readerをパソコンにダウンロードして云々、

ですが、既に回答へのレスにてIE限定とあるので、こちらでは無いようですね。

ちなみに、こちらではSharp ReaderやThunderbirdあたりが有名どころでしょうか。


Webベースでは、大雑把に分けると、それぞれのFeedを別々に見るタイプと、

複数のFeedをまとめて見るタイプが存在します。


前者が存在するものの大部分を占めます。

これはすでに出ているgooをはじめ、livedoor, 楽天, Yahoo等、様々なところがやっています。


変り種としては、Microsoft系のstart.comなんかはちょっと新鮮かな。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/21/8494.htm...


後者はbloglines.comの系統で、複数のFeedの新規更新をまとめてみるタイプです。

このタイプは、わたしは他にFEEDBRINGER.netしか知りません。

わたし自身はこの種類が一番好きなので、bloglines.comにも日本語版は存在しますが、

ネイティブで日本語であるFEEDBRINGER.netを一押しとしておきます。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

たいへん参考になります。

2005/08/08 20:00:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません