パーティション設定とはなんですか?

HDDの分割はわかるのですが、
メリット、デメリット、ほかにもする根本的な理由などがわかりません・・・
あと、たとえばCを分割したとして、マイコンピューターをあけると、Cが二つになったりするのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:y-mochizuki No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URL はダミーです。

メリット・・リカバリするときなど、データのみのドライブがあると、消さずにすむ。など

デメリット・・Windows のドライブがすぐいっぱいになったりする。など

C を分割すると、C とD になります。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

Cを分割したら Cが CとDになります。

メリットは、ドライブ単位で フォーマットが できるという点です。

デメリットは、分割することにより、その分 大きなファイルが 置けなくなるということです。

id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/aki73ix/20050721#p1

Aki in the Sky II - 人力はてな

詳しくは、私のダイアリをご覧下さい

ハードディスクを分割すると、C、D、Eのように分けたドライブが表示され、別々に初期化することができます

ハードディスクを長期間使うと、不連続な領域が沢山できて速度が遅くなるので、Windowsの仮想ファイルを1つのドライブに振り分けて速度が落ちるのを予防するという方法にも使えます(LINUXは1ドライブに丸ごとスワップ領域を設けたりしますね)

バックアップの用途にも使えたりします

デメリットとしては、Cドライブがシステムの領域としてよく使われるので、容量を小さく配分しすぎてしまうと、ソフトがインストールされなくなってしまうことがあることでしょうか

10Gくらい割り当てればまず足りなくなることはないと思いますが

また、普通同じドライブに入れられないOSをドライブを分けることによって複数入れることが可能になったりします

管理が面倒なので、Cドライブだけにしているというケースもままありますね(^^;

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません