比例で棄権した大ニダ

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • フォトライフ利用者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(複数選択)

大ニダはファイアー14
常赤痢はファイアー8
夏痰がファイアー4
(゚Д゚)31
いわしでファイヤー5
合計50

集計

• id:hiyoko3
    最悪な議員です

はっきり言ってオオニタは最低な議員です。
    議員の仕事である議決権を放棄し、挙句の果てに泣いて同情を引こうとしているのが最悪です。
    ああいった輩を議員にする私たちにも問題がありますが、大仁田ファンの人気のみを選挙に利用とする政党も最悪です。
  • id:blackdragon
    Re:最悪な議員です

そうでしょうか。

議決権を放棄といっても、あれは一つの行使方法だったとも考えられませんか。
    議案に反対票は投じられないが、参議院の議決権をないがしろにした進め方に対する抗議の意思表示ととれば、それはそれでアリなんじゃないかと。

議決権を放棄することを非難するなら、衆院の解散を人質に取った参院への可決強要は、もっと非難されても不思議じゃないと、個人的には思います。
  • id:osarivan
    Re(2):最悪な議員です

私もblackdragonさんに同意ですが、個人的にはどちらにでも転ぶ議員(棄権議員)より、政党や派閥を抜きにして白黒はっきり物申す議員の方が好きです。また、そのような議員に投票したいです。
  • id:tamagonokimi
    tamagonokimi 2005/08/09 12:24:43

確かに衆院の解散を人質に可決強要は褒められたものではないと思いますが、首相になるからには郵政民営化するとはっきり言っている人を選ばなきゃ良かったんですよ。
    それを知ってて選んだのは、自分自身(自民党議員)じゃないですか。
    首相に選んだ自分たちの責任を無視して、いまさら反対はないでしょう。
    私は別に郵政民営化を絶対に今すべしといった意見ではないのですが、こういった責任転嫁方の族議員にはうんざりです。
    でも、今回の選挙は族議員と呼ばれる膿を出すにはいい機会なりますね。

それから、やはり議決権の放棄は最悪ですよ。抗議を示すならどうどうと反対すればいいと思います。
  • id:yasukana

>議決権を放棄といっても、あれは一つの行使方法だったとも考えられませんか。
    どうでしょうか、まだ、自分の真意を分かりやすく説明した点は評価します。
    しかし、賛成か反対か決められないと言うのは、どうかと思います。

>議案に反対票は投じられないが、参議院の議決権をないがしろにした進め方に対する
    >抗議の意思表示ととれば、それはそれでアリなんじゃないかと。
    彼は「否決ならば解散だ」と言うのを「脅迫だ」と受け取っていました。
    もしくは「脅迫だ」と受け取った人から陳情を受けたのかもしれません。
    脅迫だと受け取るのはその人の勝手です。
    法案に賛成なら、賛成、反対なら反対を投じれば良いだけの事です。
    後ろ暗い事が無いなら、内閣総辞職で総選挙であっても、何も恐れる事は無いはずです。
    「おまえだけ辞職」ではないのですから。

選挙でしか国民の真意を問えない状況で、重要法案が族議員によって否決されれば
    再度国民の真意を問うしか手段は無いと思います。

>
    >議決権を放棄することを非難するなら、衆院の解散を人質に取った
    >参院への可決強要は、もっと非難されても不思議じゃないと、個人的には思います。
    参院は総辞職になっても、自分のハラは痛まないのです。
    好き勝手に投票すればいいだけのことです。
    衆院の解散が人質になること自体、不健全と言わざるを得ません。

• id:sptmjp
    Re(3):最悪な議員です。彼は比例代表です!

>>議決権を放棄といっても、あれは一つの行使方法だったとも考えられませんか。
    >どうでしょうか、まだ、自分の真意を分かりやすく説明した点は評価します。
    >しかし、賛成か反対か決められないと言うのは、どうかと思います。
    賛成か反対か決められないというのは職務怠慢としか言いようがありません。
    学校のテストや入学試験で「まだ十分に準備できていないから受けられない、棄権する」なんて通用するでしょうか?
    重要な判断事項ほど「待ったなし」です。世界の郵便事業を含めた通信事情は日本の状況を待ってくれません。
    議員になる前から、なった後を含めて一体何を勉強してきたのか、どれだけの時間と費用を潰してなにをやっていたのか。
    >>議案に反対票は投じられないが、参議院の議決権をないがしろにした進め方に対する
    >>抗議の意思表示ととれば、それはそれでアリなんじゃないかと。
    法律的な点についてはおいといて彼は「比例代表」ですよ。
    この重要な論点が抜けていると思います。
    自民党に投票した結果彼が選ばれたのです。その自民党の判断に棄権はないでしょ、政治的、道義的に。
  • id:taknt
    Re(4):最悪な議員です。彼は比例代表です!

そんな人を 選んだのも国民。

衆議院は、バリバリ仕事をしてくれそうな人を 選ぼうね。

かといっても、そのような人が 立候補するかは わからないが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません