糖尿病と診断された方に質問です。糖尿病の治療や食事療法、運動など、医師の言われたとおり、やっていますか?自分も糖尿病と診断されて薬や食事など気をつけていますが、けっこう辛いです。特にお腹がよくへります。そういうときどうしてますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:naopoleon No.1

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/

糖尿病ホームページへようこそ

私も糖尿病を患いましたが、お腹が空きました。その分、運動をすると胃が縮み、食欲が無くなったのを思えています。運動をするとお腹が空くと言われますが、楽しめてハードな運動(テニス、卓球、ランニングなど)をすると、逆に食欲がなくなります。

id:katakatayama

運動はある程度してるのですが、それよりも勤務時間中にお腹がよく減るのです。お腹がへると仕事に集中できなくなることがあり間食したりします。勤務中には運動とかできないので・・・。

2005/08/09 17:38:01
id:marumi No.2

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.mannanhikari.com/?ovmkt=31RDMEC2U0EFF80U9SR1T6JJS8

こんにゃく生まれのマンナンヒカリ・ご飯で手軽にカロリーコントロール

マンナンヒカリをごはんにまぜて利用すると腹持ちいいですよ。

あとはうちではご飯を炊くときこんにゃくを細かくたたき普通に炊きます。

こんにゃく粉の粉末を使った安いこんにゃくではなく生こんにゃくが体にいいですね。においもなく普通のご飯と変わりなくおいしく召し上がれますよ。

カロリーオフで腹持ちいいです。

あなたが自分で料理しているのですか?

結構食事に気おつけていても毎日のことですと大変ですね。ヨシケイに糖尿病食セットがありますのでたまには利用してみるのもいいと思います

http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm

���A�aNET-���A�a�Z�~�i�[

id:katakatayama

マンナンヒカリ試してみたいですね。

料理は基本的に自分でしているときもありますが外食することもあります。糖尿病食セットはそれだけでやっていけるものなんでしょうか。

2005/08/09 17:58:44
id:miminga No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ukiukiya/

ベビー&マタニティ水着 大きいサイズ水着 水泳小物のフットマーク『うきうき屋』店長より ※育休中 - 楽天ブログ(Blog)

URLは直接は参考になりません。(ダイエット情報は集めていますので、何かのご参考にしていただければ幸いです)


さて、お腹がすく件ですが、父が同じような状況でした。

もともと非常によく食べる人で、

しかも病気が食べさせているかと思うほど凄まじい時期もありましたが、医者にしっかり諭されてマジメに取り組みました。

その時期に父が食べていた空腹対策メニューは

「糸こんにゃく、きのこ、わかめを和風だしでさっと煮込んだもの」。


これを家族と一緒の食事の前にどんぶりで食べていました。今でも週に2回はこのメニューを食べ、また食事の時は薄目のみそ汁に戻したわかめをたっぷり入れて食べています。


繊維質なだけに腹持ちがよいようです。

またわかめでも良く噛むと満腹感が得られるようです。

(なるべく固いものを食べるようにしているらしいです)


また肉を食べるのをガマンするために竹輪をよく食べていました。


こうして食事療法と週3回以上のウォーキングを続けた結果、2ヶ月で8kg落とし、医者には急激に落としすぎだとまた叱られたらしいです....(恥ずかしい)

しかしその後は調子が良いようで、もう10年くらい病状が安定しています。


どうぞお大事になさってください。

id:katakatayama

こんにゃく、わかめ、良さそうですね。

2005/08/09 18:00:18
id:suspense No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

わたしも、立派な糖尿病ですが、薬は飲んでおりません。医師には、薬以外の方法で血糖値を下げるように言われておりまして、ですから処方はされておりません。色々な治療がありますので省略しますが、空腹対策についてのみ、私の経験を言いますと、胃袋を小さくすること。これに尽きます。実は、減量でダイエットをしまして、自己流で断食療法を6ケ月以上はやりました。胃袋は小さくなるんですね。今では、いっぺんに食べられない状態です。ですから食べません。でも、空腹感は無くなりました。たしか、はてなで、以前、同じことを回答した記憶がありますが、カロリー計算は金銭に置き換えて行っております。これは私の独特のやり方で、誤解を与えるといけませんので省略しますが、1日を1,000円で生活する。我慢するのではなく、これが生活スタイルなのだと思ってやっております。現在、尿糖は出ませんが、糖尿病は治らないと思いますので定期的に試験紙で自己診断を継続しております。

id:katakatayama

減量はしたいですが、最近、低血糖症状とかにもなるので断食療法はできそうにないです。ある程度食べないと・・・

2005/08/09 18:12:21
id:kimbara No.5

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.ikedashoten.co.jp/details.jsp?goods_id=1785

株式会社 池田書店 高脂血症を治す食事と献立

2年前から糖尿病予備軍と言われて、主治医の勧めで妻の協力の元、糖尿病の人と同じ食事療法を上記の本を基本に一年間続けておりました。最初のうちは量が少なく物足りず隠れて菓子類を食べておりました。現在は量の少なさに慣れましたが、どうしても空腹感を紛らわせたい場合はバナナで凌いでいます。あとは、プレーンのヨーグルト、その他のフルーツ(キウイ)などもお勧めです。

id:katakatayama

バナナ、プレーンのヨーグルト、キウイですね。

2005/08/09 18:22:13
id:impetigo No.6

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.sbrain.co.jp/theme/T-14229.htm

�u���e�[�}�F���A�a�Ƃ̓����̒���...�ڂ��Ɩ싅�Ɠ��A�a�b�u���E�Z�~�i�[�̍u���u�t�˗��A�Љ��A�h���̂��˗��̓V�X�e���u���[��

私の病気では有りません、貴方の病気です。かつて糖尿病患者は「馬鹿」だよと言っていた医師がおります・・まず貴方の命を考えては?そうでない人はそれなりに・・覚悟を決めてください。

id:katakatayama

自分の問題だということはわかっています。父が脳卒中をやってるのでそうなりたくないですね。

2005/08/09 20:25:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません