CADオペレータ・CGデザイナー等の方にお尋ねいたします。

以前は、『デザイン系の仕事で使うPCはMacだ』とよく言ったもんですが、今でもそうだと思いますか?
(コメントも書いていただけると助かります。)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答571 / 0件)

Q01(択一)

やっぱりMacだ。122
Windowsでも十分でしょ。449
合計571

集計

• id:todo_todo
    Photoshopとか

Windowsでも使えるようになったときに、WindowsでもMacでも遜色なくなったのではないでしょうか?
    Windows版しか出ない製品もあるので、むしろWindowsのほうが有利といえるかもしれません。
    http://www.softimage.jp/softimage/product/softimage_price/price_xsi.html
  • id:honera
    Re:Photoshopとか

>Windows版しか出ない製品もあるので、むしろWindowsのほうが有利といえるかもしれません。
    イラストレータなんかはPowerPCのMACの方が早かったけど、
    もうじきIntelに成ってしまうし…。

でもやっぱりデザイナーのハイセンスなオフィースにWindowsマシーン
    は不釣り合い(それって性能なんにも関係ないやん)
  • id:HILOKI
    Re(2):Photoshopとか

性能云々の話ではなく、全国ほとんどの印刷所は昔ながらのMACを利用している為、大きい仕事をする為には(本格的な印刷技術を持ち合わせていない、そして万単位の印刷をする大きな仕事を請け負う為には)Winでも読み取れるデータに変換するくらいなら、MACを使っているほうが楽だから、MACの方が便利でしょう。
  • id:ageharock
    どっちも必要

クライアントがMACならば、MACで作業。WINならWINで作業します。
    どっちがいいとかじゃなくて、どっちも必要だし、
    仕事で使うものなんだから、両方使えて当然ではないでしょうか?
  • id:bakagatansude
    bakagatansude 2005/08/12 11:50:28
    こちとら仕事で使うんで

そりゃあ、バンバンMac買い換えてくれるなら良いけど、ポンコツプロダクションじゃ、部品交換でとりあえず早くなってくれた方がいい。
    ああだこうだと言うやつほど、絵が下手だったりするのよね。
    わたしは、Win(でも良いじゃなくて、が、いいです)
  • id:blackdragon
    Re:Photoshopとか

個別のソフトの有無ってのもありますが、

・ウイルスやスパイウェアに悩まされず、仕事に専念できる
    ・OSXなら(実はデザイン系はまだOS9を使っていることも多い?)Winよりずっと安定
    ・色の再現・調整など

といった要素もあるのではないかと。
  • id:chihal
    Re:どっちも必要

web関係の仕事をすると動作確認の為にどちらとも一台はほしいです。
    DTP関係の仕事をする場合は入稿先の印刷会社は
    MACなんでなるべくMACで作るようにしてますが
    上の人たちは自分が使えないMACが気に入らないらしくて
    WINDOWSで作るように言われたりもします。

臨機応変に使い分ける必要がありますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません