夏休みを利用し、1〜2週間自転車で旅をしようと思っています。お金がないので野宿をしたいのですが、はじめてのことなのでどうしていいか分かりません。野宿やサイクリングに関して参考になりそうなページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

野宿は大変です。


一週間も耐えられるかちょっと疑問ですね。


とりあえず、1泊で 近くに行ってみたらどうでしょうか?

1泊でもしてみると どういう装備が必要か、何があったら便利かわかるものです。


それから 1週間から2週間チャレンジしてみても 遅くはないと思いますよ。


とりあえず 寝袋はあったほうがいいかなぁと思います。ほか、お金ですね。

お金さえあれば、コンビニとかで いろいろ買えますから。

あと、行き先で、銭湯がどこにあるのか把握しておくのもいいでしょう。

ま、お風呂に入るつもりがなかったら別にいいですが・・・。

id:rabbit23 No.2

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

以下引用・・

「野宿の善し悪しを決定するのは、野宿の方法や技量、またはテントやシュラフといった道具などではありません。一体何処で野宿するかが、最大の決め手となるのです。」だそうです。


ということで、このサイトでは豊富な野宿体験をもとに、いろいろな場所での野宿の実例が載せられており、どんな場所で野宿することになっても、ここを参考にすればある程度は対応することができそうです。

id:going-cyana No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。


自分の長距離サイクリング体験で申し訳ないのですが、お尻と日焼けのダメージがかなり深刻でした。

サドルを長距離用にしないと、速い段階ですれてきます。


頑張って!気を付けていってらっしゃいませ!

id:keyaki393 No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここのサイトのダイアリー。

北海道みたいですけど自転車でまわってらっしゃるみたい。

id:DO619 No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

id:super5 No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここは参考になりますか。

id:chariot98 No.7

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.niago.com/hokkaido/index.html

ニアゴコム:北海道ヒッチハイク旅行記

 ヒッチハイクで旅行を、と計画したひとの、一風かわった旅行記ですが、

 これを見ても、結構お金がいるので、用意して行った方がいいですよ。

 それと、万が一お金が途絶えた時の、家族へのSOSの出し方、送金の算段、家までの帰還の方法なども考えておいた方が良いと思う。

 旅先では何が起こるかわからないので、準備は怠り無く。


沢木耕太郎著『深夜特急』は、あんまり参考にならないか。

大沢たかお主演でドラマ化もされています。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm

ゆうちょ - ゆうちょ商品サービス

 普通為替を速達で送ってもらう、

 「電信為替居宅払」や「電信現金払居宅払」を使って、郵便で現金を送ってもらう、

といった方法を事前に勉強しておきましょう。

 その場合は、受け取りに印鑑がいるので、三文判(文房具屋や100円ショップでも売っているやすいはんこ)を買って、持って行きましょう。

 日本円のトラベラーズチェックを持っていく、というのも、ひとつの方法です。

 5,000円から発行してもらえます。

 現金と違って、盗難や紛失時に再発行してもらえます。旅行者の強い味方!

 ちなみに、発行時に1%の手数料が必要です。でも、保険料と思えば決して高くない。

id:rootx No.8

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/

サラリーマン野宿旅(旧アドレス)

どうぞ。

id:campanas No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑こんな人もいますよ。


最近、日本も治安がよくないですからね。

お寺に泊まらせていただくのが良いのではないでしょうか?

地方観光の情報も教えていただけるかもしれません。

id:Wizard23 No.10

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://homepage3.nifty.com/J-KING/soubi.html

���]�ԗ��̑���

はっきり言って1・2週間では短いです。

もう少し時間と装備を見直してからトライした方がいいかも・・・

http://rojiura.jp/cycle-journey.htm

奈良→北海道 2500km自転車の旅

id:meteotite

そこまで遠出はしないんですよ。1〜2週間で行ける程度の距離ですね。2番目はとても参考になります!ありがとうございます。

2005/08/13 22:09:12
id:powerstation No.11

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://homepage1.nifty.com/kadooka/

���]�ԃc�[�����O�Đ��v��

こちらのサイトいかがでしょうか?

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/08/13 22:12:46
id:onihsan No.12

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント17pt

http://homepage3.nifty.com/yasda/top.htm

�t���[�\�t�g�E���]�Ԉ��l���E�o�R�E���c�I

id:meteotite

ありがとうございます。

2005/08/13 22:13:55
id:ariho No.13

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7499/

I'll be 自転車日本一周リアルタイム日記.....の跡地

http://www.mediawars.ne.jp/~takahiro/japan2/contents.html

�`�������R���{�c�f�L

いずれも日本一周した人のサイトですので、装備や行程が参考になるかと思います。

でもうらやましいですね、どこまでいくのですか?

id:meteotite

自転車関連の装備を甘く見ていました(~~;

参考になります。ありがとうございます。

行き先はまだ未定ですね。

2005/08/13 22:18:18
id:mak0t0 No.14

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

http://www12.ocn.ne.jp/~fargo/

野宿をしよう!(キャンプツーリング入門)

野宿に必要なもの

・テント

・シュラフ

・マット

が必須です。

さらに長旅を予定しているなら

・レインウェア

も欠かせないでしょう。

さらに、非常食としてカロリーメイトやチョコレートを忘れずに。


自分の経験から、野宿の自転車旅行なら北海道をオススメします。

たいていの駅なら駅寝にもおとがめ無しでした。

逆に公園だとおまわりさんに起こされてしまうことがありますので、

無理に公園でテントを張るより、駅の軒先のほうが寝られるでしょう。

そのままのノリで本州に戻ってきて、

東北の某駅前でテント張ったら速攻起こされました、、、

今思えばあたりまえのことですが。

http://www.montbell.com/japanese/

モンベル - アウトドア総合ブランド

野宿用具類は山のお店にたくさんあります。

なるべく軽いものをオススメしますが、

レインウェアだけは重くてもゴアテックスのが良いです。

大雨でも爽快です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません