とあるマンション(公団)の賃貸を検討しているのですが

同じ建物(15階建て)の15階と7階で、間取り・向きも同じ場合、
一般に家賃について、どの程度違いがあるのでしょうか?
また、そのほかに一般に比較するべきことにはどんなものがあって、どちらのほうがよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:eternity_99 No.1

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://sumai.ur-net.go.jp/

UR都市機構〜インターネットお申込みサイト〜

もし新築でない先着順受付の住宅でしたら、こちらのサイトから料金など詳細がわかると思います(地域限定ですが...)


たとえば私の住んでいる近くの公団でしたら、最上階と5階下の同じ間取りの物件で数千円の違い、と言う感じでした。

全ての物件がそうとは限りませんが、ご参考になればと思います。


(ちなみに、東京の一般の賃貸マンションを借りていたときは1フロアにつき5000円づつUPという物件もありました)


15階と7階の違いというのは、単純に言えば眺望の違いというのが一つあると思います。

それから物件によっては、最上階は天井が高いと言う所もあると思います。


ただ高い所になればなるほど、エレベーターが使えないとき(壊れたとき、点検のとき、災害のとき)が不便になりますね。。


新築の所でなければ、お隣の方がどんな方が住んでいるかなど、一度見に行かれると一番いいですね(^^)

(玄関外に三輪車などがあれば、小さい子がいるので、ちょっと音がうるさいかも、、など(^^;))

id:eijun No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.kokyo-chintai.jp/

公共賃貸住宅インフォメーション - 全国公共賃貸物件・公営住宅・UR賃貸住宅・公社賃貸住宅検索サイト

階による家賃の精細な比較はできませんが、公共賃貸住宅の家賃を検索することができます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません