モーツァルトのバイオリン協奏曲第4番をウェブ上で使いたいのですが、著作隣接権の問題がありCD音源は使えません。許諾を得て(有償でも構いませんがある程度精巧なものが好ましいです)利用できるMIDI音源を配布しているサイトか、(著作隣接権が消滅する)50年以上前に発売(録音日ではありません)された古いレコードを入手できる場所をご存じありませんか?

著作隣接権については熟知しているつもりですので、音源の入手法に絞ってご回答頂けると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sinfonia No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.classicalarchives.com/

CLASSICAL MUSIC ARCHIVES - CLASSICAL MUSIC

http://www.classicalarchives.com/mozart.html

CLASSICAL MUSIC ARCHIVES: Mozart

こちらに、MIDI音源はあります。

使える物か(精巧か否か)はご判断ください。

id:gleam

http://www.classicalarchives.com/copy.html#commercial

このサイトは見てファイルがあること、精度が許容範囲であることは確認していたのですが、有料会員制度があるので企業によるサイトと誤認していました。よく読んだら、作成者(貢献者)の許可があれば使えるのですね…

MIDIファイルの作者に連絡を取ってみますが、引き続きCCやGPL、PDなど自明的に利用可能な音源、あるいはより連絡の取りやすそうな権利情報のあるファイルないし音源をご存じの方の情報を求めます。

ちなみに用途は非営利の教育関連の映像コンテンツで用いる資料で、主題部分を引用して使用します。そのためある程度の精度を求められています。

2005/08/14 21:48:22
id:sekikowosuke No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

こちらのサイトではクラシックのMIDIが大量にあります。転載等については「商用以外であれば、コピー・改変・転載は自由です(転載の際には、 一言頂けるとうれしいですが)」だそうです。

id:gleam

残念ですが探しているバイオリン協奏曲4番がないようです(私の探し方が悪かったら教えて下さい)。楽曲は確かに豊富なので今後の参考にさせて頂きます。

2005/08/17 18:17:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません