宮沢喜一元総理は1992年11月に靖国神社に参拝していますが、それ以前、例えば蔵相時代などに参拝したことはあるのでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:rabbit23 No.1

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント40pt

少なくとも「公式参拝」はしていません。

宮沢氏は靖国の「公式参拝」に関しては一貫して否定的な立場をとってきました。

首相時代の参拝も「私的参拝」という形です。これは政権公約に含まれていた「公式参拝」の履行を日本遺族会から強く迫られたため、中国との関係に配慮して公式参拝はしないとしていた宮沢氏が、双方に配慮する形で「私的参拝」という名目で参拝するという形に収まったという経緯があります。

ただ、「公式参拝」を否定する一方で、「私的参拝」を認める立場をとっており、宮沢氏自身が首相になる以前(以後)にこっそりと私的な参拝をしていた可能性はありうると思います。

「公式参拝」とか「私的参拝」とか名目を変えてみたところで、結局参拝をしたことには変わりないんだから、同じことじゃないかと個人的には思ってしまうのですが・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません