サッシを開閉する時のキーっという音を消したい。賃貸の為手軽に音を消すには?

ちなみに油でも塗ればと思って556をレールに塗りましたが変わりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tougei21 No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント32pt

http://www.cso.co.jp/partsshop/care.html

�I�C���A�O���X�A�f�B�O���[�U�[�Ȃǂ̃P�~�J���p�i

CRCなどの揮発性の高めの油を使うのも手ですが

サッシのガイド・ローラー部にグリスを塗るのが効果的です。

うちもアルミサッシがギーギー音がうるさかったのですが

スプレー式ではなくて、昔ながらのドロっとしたタイプのグリスを使用しましたが

かなり音は軽減されました(^^

id:bxd00263

使えそうですね。ありがとうございます。

2005/08/16 23:02:34
id:cxj02436 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

通常556を塗って、音が消えないということは、まずありえません。


開口部が変形(ひし形になっているとか)していない限り、556を塗ればほとんどの問題が解決します。


実際の現場をみていないので、なんともアドバイスを差し上げられないもどかしさがあるのですが、おそらくスプレーするところが足りないはずです。


下のレールだけではなく、下部を含め、上部の金属接触部分すべてにスプレーすれば音は出ません。


それでもなお、キーキーいうのでしたら、それは開口部が変形している、つまり構造体自体がひんまがっているということで、大変なことです。


床に水準器を置いて傾いているなら、間違いなく構造体の変形です。


もし、そうであればこれは尋常なことではありません。


床は地面と平行ですか?

id:bxd00263

水準器無いので平行かどうか分かりませんが、確かに塗る場所が少なかったかも。再トライしてみます

2005/08/16 23:05:46
id:miharaseihyou No.3

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント16pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

URLはダミーです。現物を直に見ないと断言できませんが、おそらく窓枠側の下に付いている車輪に問題があります。一番多いのが糸などが絡まっている場合。それでなければコロの軸が磨り減って、脱輪している場合。窓枠外してひっくり返してみれば、車輪が二つ付いていますから指で回してみれば解ります。CRCではなくシリコンオイルがお勧めです。車輪の破損ならレールまで行かない内に、できるだけ早く部品交換を頼んでください。まあ、自分でやるほうが安くつきますが。

id:bxd00263

ありがとうございます。外して見てみます。

2005/08/16 23:08:02
id:mzmicki No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

建具のメンテナンスが掲載されています。

サビなどの除去をしてもキシミ音がでるようでしたら、戸の調節ネジで上下に調整することもできます。

id:woodyone No.5

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://www.uenishial.com/

植西アルミ建販(奈良県大和郡山市矢田町2456)のホームページ

上記URLのホームページで「メンテナンス関係」→「窓や網戸の調整方法」を参考にしてサッシ戸車の上下調整をして、この部分に556を塗布してください。それで直らないようであれば、戸車を交換したほ方がよいでしょうね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません