唾液の量が多く困ってます。大学病院2ヶ所・歯医者5ヶ所・神経科・耳鼻科と、色々診察したのですが、どこも良い結果が得られません。治療法・治療をしてくれる所は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1092907596

人力検索はてな - 唾液が出すぎて困っています。人と話をしている間にも溜まってくるのです。医者に聞いても心配ないというのですが、治療法、治療してくれる所はないでしょうか。..

過去質問に似たようなものがありました。

ひょっとして同じかたの別アカウントでしたらごめんなさい。

最後にもありますが

http://taiyodo-kanpo.com/kanyaku/yakumi/ninjin.htm

人参の漢方薬相談専門薬局

漢方薬で「唾液分泌過多」に効能ありとされるものがあるようですので漢方薬局に相談されるのはどうでしょうか。

id:hepa No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

製薬会社のKYORINが「ドクターサロン」という雑誌を発行しているのですが、2005年8月号(VOL49 No.8)に、東京女子医科大学耳鼻咽喉科教授の吉原俊雄先生による、「唾液の分泌過多」というテーマの記事が掲載されています。東京女子医科大学耳鼻咽喉科にかかってみてはどうでしょうか。いきなり新患としてかかるのではなく、かかりつけの病院から紹介状を書いてもらうことをお勧めします。

吉原俊雄先生は、唾液に関してさまざまな研究業績を残しているようです。oonisimasamiさまがもし既に東京女子医科大学耳鼻咽喉科にかかっていらっしゃったら、はてなポイントは不要です。

id:impetigo No.3

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

あるんですね・・

id:nadec No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20041219sr22.htm

唾液の量がすごく多い : 医療相談室 : 医療 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仮性の場合と真性の場合があるそうです。

ガムテストをするとのことです。

多い場合は、薬を服用するのですが、注意が必要とのことです。

id:campione No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

URLはダミーです。 

 

胃の調子は悪くありませんか?

胃の調子が悪いと「きみず」という唾液のようなものが沢山分泌されます。

内科の受診もされることをオススメします。

id:bosu96be No.6

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

専門科で異常がないと診断された場合は、精神的な要素が大きいと思われます。

県立こころの医療センターのHPです。


http://www3.tokai.or.jp/kawazu-hands/jiritusinkei.htm

自律神経(交感神経 副交感神経) 「河津ハンズ」

手技療法専門の医療機関です。


http://www3.tokai.or.jp/kawazu-hands/jiritusinkei.htm

副交感神経の拮抗作用の調節をし正常に戻すようです。

id:yamady No.7

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1124263900#

人力検索はてな - 唾液の量が多く困ってます。大学病院2ヶ所・歯医者5ヶ所・神経科・耳鼻科と、色々診察したのですが、どこも良い結果が得られません。治療法・治療をしてくれる所は無いで..

上記はダミーです。

すいません。科学的根拠はないのですが一回やってみてください。私は老人ホームで働いているのですが、利用者さんに唾液が異常に大量に分泌する方がいます。そこで私たちは、利用者さんに頬のところを、氷で毎日30分マッサージをしています。(私たちはアイスマッサージと呼んでいます。)効果は少ないですが、やってみる価値はありと思います。

id:komiyatakun No.8

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

それは意識の問題です。これは本当です。

私は、神経質なほうなので、唾液が

でて、ノドがなるのを結構気にして

悩みました。授業中でも唾液がたまって

周りに聞こえるくらいノドを鳴らして

いたと思います。ですが、気にしなくなった

らすぐに直ったっていうか、もう気にしなく

なったのです。長年の悩みがバカみたい

でした。ですから意識だと思います。

id:gizumo20051 No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://jiritu-sinkei.jp/index.htm

自律神経症漢方薬専門の今日堂薬局

精神的なものから来ているのならこちらで相談されてみてはどうでしょう?

私も婦人科系の病気で漢方療法をしてますよ。

あまり症状を気にしないことも大切みたいですよ。

http://homepage1.nifty.com/cinekan/kampo.html

KAMPO漢方の部屋:ファインエンドー薬局

ちなみに私はこちらに相談しましたよ。

メールで質問するとすぐに電話をいただけました。おすすめします。

id:takodam No.10

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

どうぞ、ご参考に。

id:Brad No.11

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

唾液過多は、現段階ではまだ詳しい事の分かっていない病気です。

主に成長期(中学二年~高校三年次まで)に多く、時間と共に自然に治ってしまいます。

一説には、成長期における身的ストレスが原因だとも。(私も高校在学時は唾液過多に悩まされていましたが、気づけば治癒していました。)

上記以外の関連性としては

・自律神経失調

・内臓疾患(肝臓や胃などから来るケースがあるとの事です。)

・唾液腺異常

などが挙げられるとの事です。(当時のかかり付けの医師談)

大学病院での精密検査は済ませましたでしょうか?

最近、疲れが取れ難い、口内に違和感があるなどの症状が現れている場合は内蔵疾患の可能性があるので検査が必要です。

上記URLは、唾液分泌過多、流涎症についての概要になります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

OKWave ADHDの人が禅を習うとどうなりますか?

上記と下記URLは、唾液過多で悩んでいる人向けの人の為の民間療法的な事を扱っているサイトになります。


http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yodare.htm


http://www.fresh-breath.co.jp/sal03.htm

���t�����̎d�g��

上記URLも先述した唾液過多関連になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません