また、7面にも米国製薬会社がコンサル会社と提携してネット上の情報を収集しているとの記事がありました。
これら、ネット上から情報を大量に収集・整理し、大衆ニーズを捉えるのはどうやっているのでしょうか? 具体的手法を教えてください。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/18/18761.htm
次世代データベースとデータマイニング
あるデータの集合のなかにひそむ構造・関係・規則などを発見することを、データマイニングといいます。上記サイトなどを参考にしてください。
http://www.tg-inet.co.jp/financial/products/marketing.htm
ティージー情報ネットワーク 金融エンジニアリング
インターネットの情報を使っているか不明ですが、こんな会社もあります。
http://www.enqtstyle.com/knowledge/
インターネットアンケートとは
情報はいたるところにあふれています。
テレビ・インターネット・ラジオ・会話・アンケートなど。
私はアンケートも一つの手法じゃないかと思います。
アンケートは大衆が対象ですから、かなりの数のアンケートを取れば、
次はどんなことにニーズがあるのかが見えてくるでしょう。
それを整理・集計すれば、次のニーズにすばやく対応できると思います。
参考になったでしょうか?
ありがとうございました。
なるほど、非常に参考になりました。ありがとうございます!