18歳、高校3年の次の春から(法的にはある程度色々な行動の制約が無くなりますが)家を出る上で必要な物・あるといいもの・知っておくといい物事などを教えてください。長期の家出と考えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

id:yuppia No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yuki-office.com/pc/index.html

保証人をお探しなら全国対応の国内保証援助会へ

まともな家を借りるなら保証人が必要。

id:lie

ありがとうございます。今のところ寮を考えています。格安であったり保証人のいらない不動産があれば教えてください。

2005/09/02 18:12:15
id:jiyuujin No.2

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/dentane1/hoshino/backpacking/hitsujyuhin...

旅の荷物 必需品 バックパッカーの荷物 持ち物 バックパッキング 

ご参考にどうぞ。

一番必要なものは「夢」なんていってみる。

http://house.bbs.thebbs.jp/1106021659/

�Əo���������Z���W�܂��i�Əo�o���҂܂��Əo���̐l�̘b�����������j

「家出したい高校生集まれ(家出経験者また家出中の人の話も聞きたい)」というテーマの掲示板です。

id:lie

ありがとうございます。

確かに目標がないと途中で挫けてしまいそうですね。

2005/09/02 18:21:28
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

http://zumirin.cool.ne.jp/live/

ひとり暮らし 一人暮らしを成功させる秘訣

http://allabout.co.jp/family/singlelife/

[一人暮らしの楽しみ方]All About

http://setuyaku.main.jp/

一人暮らしの節約生活〜一人暮らしの節約・貯金術を公開〜

一人暮らしの参考にしてみてください。

id:lie

ありがとうございます。

身辺が落ち着いてからも節約は大切ですね。

2005/09/02 18:21:47
id:jazzzy No.4

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

そうですね~家をでるということは一人ぐらいしと考えていいんでしょうか?また学生を卒業ということであれば(大学や専門学校に進学しない)であれば、身分を証明するものが必要になってきますね。


一人暮らしであれば

(ものであれば)

1国民健康保険

2薬

3ハンコ(三文判)

4あれば自動車免許

5鉛筆 ボールペン


まーあとはお金があれば何でも変えますね^^:とにかく身分を照明するものがないと困りますよきっと。

id:lie

ありがとうございます。

身分証明にはパスポートを考えています。卒業は無理なようなので、学歴不問の仕事も探さないといけないかも・・・

2005/09/02 18:22:55
id:borin No.5

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.nissho-apn.co.jp/nis/yaku/hitori/009.html

一人暮らし 失敗エピソード

まずは住むところの知識ですね。

そのあたりの物件がだいたいどのくらいで売られているか。

そしてその周辺の交通の便も知っておく必要があるでしょう。

つまりそのあたりの地理ですね。


■一人暮らしをするなら・・・

あと、一人暮らしになるようでしたら家事ができないと駄目です。

掃除・洗濯・料理。

料理は特に大変です、

毎日何を食べるかを考えなきゃいけないのはめんどくさい(汗

だから「コンビニでいいやぁ~」なんて思ってると、

あっというまにお金がなくなります。

絶対自炊がおすすめ!

そのためにも近くに安売りをしているスーパーがあると便利ですよね~。

あと風邪薬とひえぴたも持っていると、安心ですね。


URLは参考程度にどうぞ。

id:lie

ありがとうございます。

成功より、失敗した事例のほうが教訓になりますね。料理などは今から練習しておきます。

2005/09/02 18:25:44
id:lucifer07 No.6

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://mixi.jp/home.pl

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

やはり金でしょう。

id:lie

このサイトとお金がどう繋がるのかわからないのですが。

2005/09/02 18:32:20
id:komiyatakun No.7

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

一番必要なのは身分証明書です。

これは言い切れます。俺は、大学1年の

とき、住民票写してないで、免許

なしですごく苦労しました。

だから原付でも免許とっておくべきですね。

id:lie

ありがとうございます。免許証は取るまでにお金が格段に掛かりそうですが・・・今考えているのはパスポートですが、どちらがより利便性があるのでしょうか。

2005/09/02 18:40:29
id:tomoki_u No.8

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1125651985#

人力検索はてな - 18歳、高校3年の次の春から(法的にはある程度色々な行動の制約が無くなりますが)家を出る上で必要な物・あるといいもの・知っておくといい物事などを教えてください。長..

URLはダミーです。

まず未成年という事を考慮し家出を考えると、身分を証明するものがないと相当困ると思います。

職務質問され身分証明書がない場合は身内に連絡を取られる可能性もありますし。

夜遅くに出かけないことも重要ですね。(仕事等は仕方がないのでしょう)

原付の免許なら格安で、違反さえしなければ永久に使えますよ。

原付免許取得に掛かる費用は1万もかかりません。それで一生の身分証明に使えるなら安いものです。

パスポートのように期限が決まっているものはトータルで考えると損ですし、更新の度に書類をそろえるのも手間だと思います。

id:lie

具体的な回答ありがとうございます。

どうして原付免許証取得には1万もかからないのでしょうか?受験費用ということだけでしょうか。

2005/09/05 10:06:39
id:kazu22 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~riri-21/frame.htm

1人暮らし術研究サイト

とりあえず必要なものは、住むところとお金(就職)です。あとは徐々にそろえて行けば・・

id:lie

それを揃えるために必要な物、あるいはあるといいものを教えてください。

2005/09/05 10:07:27
id:GRMM No.10

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

お金とかはもう出ているので、他の視点から。。。


家を出る上で必要な物→友達は大事にしておくほどいいと思います。

色んな事に突き当たったり、悩んだりした時、友人はとても強い情報源になります。私も家を出てから、本当に色々教えてもらったり、助けてもらいました。

心強いです。

id:lie

ありがとうございます。確かに精神的な面でも大きくプラスになりそうですね。

2005/09/05 10:07:57
id:marumi No.11

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

寮を考えているということなので食事とかは自分でするのか、夜だけ作ってくれる人がいるのかで違ってくると思いますが、

とりあえず、時計、タオル、バスタオル、洗面道具、あとはお金があればそのつど必要な物をそろえていくといいと思います。

テレビがなければ、ラジオあるといいですね。まだ未成年なので何かあったら親に保証人などになってもらえたらいいと思います。

id:lie

何かあった際に親に頼るという選択肢はありません。

2005/09/05 10:08:24
id:toptyan No.12

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.e-recipe.org/

E・recipe/料理レシピ

食べ物の知識が必要ではないでしょうか。

当然家を出て、最大の問題は食べ物となると思われます。

お金があるうちはどうにでもなりますが、お金がないとなると、食べれなくなっちゃいますからね。

料理ができるだけで、節約できます。

サバイバルとまで行かなくても、自分で食料調達できるようになるといいですよね。

やはり食料調達なら

母なる海での釣りでしょう(笑)

密漁はしないようにしましょう。

id:lie

ありがとうございます。

魚釣りですか・・・実際どうなんでしょう。どうも山中でキノコ取りをするのと同じようなイメージがあります。

2005/09/05 10:11:57
id:lucifer07 No.13

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=35526285&owner_id=264189

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

URLはダミーです。

と書くのを忘れていました。すいません。


お金のほかには、当たり前ですが生活の小物。

身分証などがいると思います。

id:lie

ありがとうございます。具体的にどんなものか教えてください。必要最低限のもの、代用できるもの、等。

2005/09/05 12:03:29
id:kurupira No.14

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント5pt

たぶん一人暮らしをすると思うので、十分なお金は必要です。

あるといいものは急病の時の薬・病院の地図と、

災害の時の必需品です。

知っておくといい物は生活の知恵というか節約の知恵です。

id:kimari No.15

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

http://takabisya.fc2web.com/sanpo2.htm

原付免許取得・私の違反歴

私も長期の家出をしたことがあるのですが、やはり身分証明は免許証があると格段にラクですね。原付なら料金も安いし、1日で取れるので絶対に取っておくことをオススメします。いちいちTSUTAYAの会員証を作るのにもパスポートを持っていくってのも面倒くさいですし・・・。

http://www.housenavi.net/weekly.html

ウィークリーマンション協会 - 大阪 東京 神戸 名古屋 札幌 仙台 横浜 埼玉 千葉 京都 岡山 広島 福岡のマンスリーマンション、短期賃貸

住むところを決めるのに必要な保証人。

私の場合、「入居してから紹介します」といいつつ結局紹介しなかったのですが、こういったウイークリーマンション系なら、保証人なしでもOKです。ただ、家賃は普通より高くなってしまいます。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ

料理も作れる方がいいですね。

寮や住み込みなら作ってくれるところもあるでしょうが・・・。


いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいネ!

id:lie

絶対的に身分証明書が必要ですね。ウイークリーマンション系はその名の通り週単位で借りられるのでしょうか?最低契約が2ヶ月とかだったような・・・

2005/09/05 15:26:23
id:nekoganaku No.16

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010612/

誰に頼めばいいか、お困りの方へ 連帯保証人なしで借りられる! - [家を借りる]All About

保証人ナシで借りられる制度を説明しています。

一読の価値ありです。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msub_single.htm

一人暮らしを楽しむ人々の体験記、奮闘記 - [一人暮らしの楽しみ方]All About

せっかくなのですから、楽しんで下さい。

知りたいことが出来たら、図書館に行って

相談してみるのもよいでしょう。

いざという時のために場所だけでもチェックしておいて損はありません。

id:lie

ありがとうございます。図書館は無料ですしとても使えますね。

保証人なし制度について詳しいページ出していただきありがとうございます。

2005/09/05 15:27:15
id:suspense No.17

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.leopalace21.com/index.html?mcd=LOK&OVRAW=%E3%83%A...

賃貸アパート検索 レオパレス21 - 賃貸アパート・賃貸マンション・賃貸物件のお部屋探し情報

http://www.leopalace21.com/index.html?mcd=LOK&OVRAW=%E3%83%A...

↑はアパート情報です。私の知る限りでは、ここが便利ですね。話は変わりますが、誰でも保証人になれるわけではありません。収入証明書が必要になることもあります。印鑑証明書とか。ポイントは不要です。

id:lie

ありがとうございます。レオパレスは全国展開しているのでどこに行っても使えそうですね。

2005/09/05 15:27:59
id:chapuchapu2525 No.18

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

家出ですか・・・。あるといいものというか、そちらの状況はわからないのですが、私の場合いつでも家族の写真は手の届く範囲にいつもありますので、写真は持っていってみては?

id:lie

写真は残念なことに今手元に1枚もありません。とくに家族で写っているものは・・・怪しまれずに撮る方法があったら教えていただきたいですね。

2005/09/05 15:28:42
id:miharaseihyou No.19

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント5pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

まとまった額の現金(預金ではありません)と免許証(原付でもいいができれば普通免許)は絶対と言って良いほど必要です。理由は分りますね。家事一般の知識もできれば身に付けておきましょう。でないと間違いなく挫折します。家事の要領を知らないと無間地獄に落ちます。・・自炊の経験者より。

id:lie

まとまった額というのは具体的にどのくらいでしょうか。

2005/09/05 20:33:49
id:hkoki No.20

回答回数136ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://www.1221.co.jp/?OVRAW=%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B...

アバンセ運転免許センター − 秋の合宿免許/通学免許(普通免許・二輪免許[バイク免許]・大型車免許・二種免許)自動車教習所オンライン予約受付中! −

 学歴不問ならば・・・タクシードライバーか

トラックの運ちゃんでしょう!

やぱ、普通二種はあるといろいろと便利だと

思います。

id:nyc5jp No.21

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1仲間(お金や泊まる場所など万が一の時、助けてくれる人がいればベスト)

2家出しようと思っている場所の地理(安く寝泊まりできる漫画喫茶の場所など)

3お金

4家出を続ける体力

id:lie

ありがとうございます。1・2は今のところ大丈夫なようです。今から4も鍛えておきます。問題は3ですね、どのくらい必要なのか・・・

2005/09/07 15:17:50
id:ichide No.22

回答回数150ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

生活の為に一番困るのは仕事が無い事か、家がないことです。アウトローを目指すなら、細かい事をいうのは野暮ですが、不景気の今、一度一般人の道を外すと復帰は困難なのは事実です。家や仕事を取得する為になんでもいいから身分証明が必要で身元確実のうちに持って置いたら楽。、その他はどうにでもなるでしょう。身分証明と就職対策には免許証がベストですが、(維持更新コストも安いので)取得のコストと時間が掛かると考えるなら、最低限保険証でも代用は利きます。私はかつて全くの手ぶらで数年放浪していましたが免許があったので、旅先で職務質問されてもこまりませんでした。また、就職がなくても、物を持って無くても無い事を楽しみ、強い個性とバイタリティがあれば切り開く事は案外可能です。他人からもらえばいいのです。もらえる力も魅力のうちです。

id:lie

保険証は持ち出せそうにありませんので困っています。大体足が付きそうですし。

2005/09/07 19:47:18
id:miharaseihyou No.23

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント10pt

まとまった額の現金と言うことで再回答させてもらいます。衣、食、住のうち住むところはあてが有るようですから着るものと食べるものの経費が問題になります。節約しても正直かなり多めに出て行くと思ってください。着るものを月1万円として食費は1食500円で計算しても1500X30=45000円予備費を5000円見積もって1ヶ月5万円3か月分として15万円それにマーフィーファクターとしてもう5万円上乗せして20万円。とりあえずの目的地までの旅費をこれに足してバイトのあてが有るなら3か月分を1か月分に減額します。最低でも15万円は必要です。それも可能な限り節約してです。タバコや酒の代金は勿論含まれていません。とりあえずあなたが生活基盤を築かれるまでの最低限必要な費用の見積もりです。

id:lie

具体的な回答ありがとうございます。今のうちから貯めておくのが大切ということですね。

2005/09/12 14:58:23
id:iorum No.24

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は大学受験に失敗し、親からの援助も期待できなかった(親とケンカした)ので、ほとんど家で同然に、新聞奨学生になりました。

学校行かなければフツーに住み込みの新聞配達になれると思いますが。宅浪という人もいましたし。

親の扶養から抜けて住民票を移せば国民健康保険にも加入できると思いますが。

id:lie

新聞配達いいですね〜

住民票を移した場合、親には名前も生年月日も割れているので、追われないかが心配です。

2005/09/12 14:59:48
id:amoureux No.25

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

必要なもの:

お金

印鑑

銀行口座

身分を証明するもの(戸籍抄本)

友達

歯ブラシ

携帯電話


一人暮らしがんばってください!

id:lie

そういえば歯ブラシは無いと困りますね。携帯は新しく契約しないと駄目だし・・・

2005/09/12 15:00:52
id:keisuke111 No.26

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は19で家でました。


上の方でお金、お金って沢山でてるんで、実際経験した貧乏話でも。。。


最初はお金は50万もって家を出ました。

アパート借りて、家財道具そろえるので全部なくなりましたけど。

身分証明書は原付の免許でしたね。

原付の免許だったらすぐに取れるでしょう。

保険証は新しい家に住民票を移してから手続きしたらもらえました。

ただ、家出という事であれば住民票を移すとすぐに所在がばれてしまいますね。


バイトの収入だけの生活はけっこう厳しい物があって、時々水道やガスが止まったりしました。

飲める水が無料で手に入る場所を確保してペットボトルを担いで汲みにいきましょう。


食べ物に関して言えば、「米」「パスタ」「ケチャップ」「たまねぎ」この辺を切らさないようにしてれば大抵どうにかなりました。

マヨネーズライス、おにぎり、ケチャップライス、プレーンパスタとかを頻繁に食べてましたね。

支払いの優先順位は[ガス]≧[電気]>[水道]だと思います。火が使えれば米も麺も食えますし、体も洗えます。

鍋でゴハン炊けるようにしとくと良いですよ。


・・・・当時はすごい貧乏な生活してたなぁ。。。(汗

id:lie

やっぱり住民票は移すとばれてしまいますか・・・

いかに飽きなく、最低限の栄養も取れる食事を編み出すかですねー。

2005/09/12 15:02:53
id:komiyatakun No.27

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

身分証明書は必需品です。

原チャリや特殊なんとかは一日で

とれます。しかも免許書全部埋めたい人は

原付、特殊から先にとらないと、普通免許

からでは絶対埋まりませんし。

とにかく身分証明書です。

id:lie

無知ですみません。「免許証全部埋めたい」とはどういう意味になるんでしょうか。

2005/09/12 15:03:39
id:isidou No.28

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

生活用品はもちろん必要ですが、私は一人暮らしを始めるときに工具(ドライバーセット)が大変役立ちましたよ!意外と組み立てる家具とかありますから…

id:lie

組み立てサービスは有料が多いですからね。配達の指定を少なくすると安くなるようですが、それだと自由時間を増やして家に居なくてはということか・・・

2005/09/12 15:04:56
id:NetVista No.29

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

料理や洗濯、掃除など一般的な家事は出来ないと困りますよ!

外食はおかながかかりますし.....!


必要な物は近くにいて相談できる友人・知人です。

友人・知人は早く作る事です。できればたくさんいるといいですよ!

いろいろな人がいるので騙されたりする事もあると思いますが、人を恨まないことです。

自業自得と自分に言い聞かせる気持ちが必要かも?

色んな人の意見を聞くことが大切です。

id:lie

信頼できると踏んでいた友人が逃げたので、計画が1から練り直しになりました。落ち着くまでは、たとえ口が堅いひとでも何も話さないでいたいです・・・

2005/09/12 15:06:09
id:coool51 No.30

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント10pt

他の方も言及されていますが、何らかの身分証明は無いととても困ると思います。パスポートも有効ですが、自動車免許証、保険証、社員証などが無いならそれでもいいけど、的な位置づけなので、ちょっと心細いかな。


それと同じ理由で、クレジットカードも本当はあった方がいいですね。現金があってもNG、カードなら身分証明を兼ねている部分があるのでOK、みたいなのが現実ですし。お金を借りる、部屋を借りる、車を借りる、病院に行く、電話を契約する、何かの会員になる...いろんな場面で遭遇します。


総じて、本人がどうだ、というのもありますが、それをどんな機関や組織、どんな人が保証しているのか、によって判断されることがとても多いです(オークションの「評価」に通じるものもあるかな)。扶養家族の時はそれを親が肩代わりしてくれていたことに気づかされます。

id:lie

年齢が「未成年」であるだけに、その辺は苦しいところがありますね。

2005/09/12 15:07:12
id:naoday No.31

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

日本ユースホステル協会

自分は70リットルのバックパックに、キャンプ装備一式をつめて、何ヶ月か放浪生活をしていた頃があります。

で、話は少々変わりますが、質問者の方はユースホステル(以下YH)というものに泊まったことはありますか?ヘルパーといって、1日2,3千円程度の賃金をいただいて宿の仕事を手伝う制度があります。金銭的にはバイトするのと比べたら安いのですが、これの魅力は、何と言っても色んな旅の人と話す機会をもてること。自分の場合は色んな旅人との会話が人生最高の学びの場だったかもしれません。もしYHのヘルパーやるなら、北海道内がオススメです。また、北海道には、<とほ民宿>と言われる宿があり、そちらのヘルパーもオススメです。本当にユニークな旅人たちが集まるんですよ。

id:lie

北海道に行くまでの旅費が足りないような、あるいはもったいないような気がします。大変魅力的な話ですが、質問からはかけ離れています。余裕が出来たら挑戦しようと想います

2005/09/12 15:08:18
id:faroxy No.32

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kokuho.or.jp/

国保の広場 国民健康保険中央会

取り合えず、虫歯にはきおつけましょう。基本的に病気にならならなければ必要ありません。

保険証ですが、現在はお父さんかお母さんの会社の健康保険に入っていると思います。普通に会社に就職するのであれば、そこで新しく加入できるはずです。それか、アルバイトであるならば地域の社会保険事務所で国民健康保険に加入するなど。今は派遣でも、部屋が借りれたり保険がついてくるものです。一度タウンワークをみてみては。

id:lie

仕事はもうほぼ決まっているので、店により違う待遇のうちの保険を気にすることにします。

2005/09/12 15:09:27
id:chariot98 No.33

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.sankei.co.jp/life/iryo/050425_001.htm

Sankei Web ゆうゆうLife 生きる活かす−社会保障

 「健康保険証」は、「世帯で1枚の紙ペラペラ式」から、徐々に「1人1枚のカード式」に変更しつつあります。家でどちらを使っているか確認してみて下さい。

 「健康保険証」がないということは、医療費が3割負担ではなく10割負担、つまり支払いが3.3倍になる、ということです。ちょっとした風邪を診てもらうのも、薬代を含めて1,500円で済んでいたものが、一気に5,000円の支払いになる、ということを意味します。

http://www.driver.jp/license/kind.html

運転免許の種類 - 運転免許&教習所ガイド

 身分証明書という観点からは「原付免許」でもいいのですが、ぜひ「自動車運転免許」を取っておいた方が良いと思います。費用は20万円ほど。これが無いがために、人生苦労している人は一杯います。無免許運転で捕まっている人、ニュースで一杯見るでしょ?

無免許運転は、「逮捕」ですよ。反則金を払っておしまいとか、生やさしいものじゃありませんから。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html

�s���ېE���̏Z���[�̘b�U

 最低でも、銀行口座とキャッシュカードをいくつか作っておきましょうね。住民票と住んでいる所が一致しないと、受け取る事が出来ません。住民票を写さないで家を出る、という前提だと、この先一生銀行口座が持てなくなる危険性があります。


 でもね、結論としては「家出」という形はやめた方がいいかと思いますよ。いわゆる「住所不定無職」という扱いですからね。それよりは、最低でも家族、両親と合意の上での「独立」によって家を出る、という方が良いかと思います。なんのかんの言っても、親と縁を完全に切って生きて行くのは大変なことですから。

id:lie

健康保険証は個人用カードと世帯紙と両方提出しています。風邪なども天敵になるということですね。

無免許運転をする前に、車もお金もないので、普免は必要ないかと思われます。

完全な合意が受けられないままに独立をするという意味の質問です。住所は固定できますし無職でもありません。完全な同意が得られるまでに生活をつないでいくために必要な物を教えてください。

2005/09/12 15:13:18
id:going-cyana No.34

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーです。

もう上がっていますが、身分証明賞は絶対に必要です。

パスポートは持ち歩くにはちょっと邪魔で危険な気がします。

免許証があれベストだと思いますよ。

まとまったお金は20万あったら何とかなると思います。

10万じゃ無理です。いけてもかなり厳しいでしょう。

お金がなくてバイトをするなら、コンビニ・スーパーなどのいらなくなった商品などが持ち出せる所や、まかないのある飲食店などがベストです。

結局、自炊をしても食費がかなり痛手になってきます。

ただでご飯本当に助かります。

極貧生活が長かったので居酒屋ではお世話になりました。

目的がないと本当に辛くなりますので、何のために家を出るのかは明確にしておくべきです。

id:lie

仕事はもう決まっています。賄いも出る店も見つけました。目的・理由もはっきりとしています。

2005/09/12 15:14:23
id:chariot98 No.35

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

原付免許の取り方と費用。


●手数料等経費

試験手数料1,650円

交付手数料1,650円

講習手数料4,050円


●本籍記載の住民票(本人のみ)

自治体によって異なるが、だいたい300円くらい

●写真(縦3cm、横2.4cm)1枚

スピード写真で500円から700円くらい

●印鑑

三文判・認印で可。シャチハタは不可。安い所で数十円から。


テキストは本屋さんで1,000円位? ブックオフなどの古本屋に行けばもっと安い。


大体合計で1万円位あれば取れます。免許センターまで遠ければ、そこまでの交通費がかかりますので、プラスしてください。


免許センターの所在地は、各都道府県警察のホームページに書いてあります。東京は4箇所。1~2箇所という所が多い。


そうそう、肝心な事。バイクやクルマの無免許運転で捕まった実績があると、いくら試験を受けても免許がもらえない事もありますので要注意。

id:lie

具体的な回答ありがとうございます。パスポートと比べてもこちらのほうがより安そうですね。取得の難易度がまだよくわからないので、テキストを参照して比べてみます。

2005/09/12 15:16:13
id:mari_0826 No.36

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://meiling.chu.jp/

403エラー

http://livingaloneyama.fc2web.com/

���l���炵�̃C���n�́w�P�l���炵�������x��

http://www.able.co.jp/search/index.cfm?banner_id=5

[沿線・地域でお部屋探し]賃貸仲介実績No1:エイブル

私も一人暮らしをしていますが、金銭的には親に頼っているのでlieさんは自立していますね。一人暮らしをする上で一番困ったことは料理です。でも、私は使えるお金が多くなかったのでどうしても自炊しなければならず、最初は苦労しましたが、すぐになれましたよ。lieさんも料理に関してはあまり心配はしなくていいと思います。根気は必要ですが・・。

id:lie

料理は今のうちから練習しますね。とかく材料費がかかっては本末転倒、失敗が許されませんが・・・

2005/09/12 15:17:42
id:yam1 No.37

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.1-kurashi.net/

一人暮らし.NET 一人暮らしインテリア情報、一人暮らし節約情報、一人暮らし料理情報、一人暮らしレシピ情報満載

お金や保証人も大事だと思いますが。やはり寂しさを紛らわすための道具が必要かと・・・。携帯電話は必須ですね。それと困ったときに相談できる人を確保することでしょうか。

id:lie

寂しさを紛らわすための道具 とはどういう意味でしょうか?

2005/09/12 15:18:19
id:room_of_brian No.38

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1125651985##

人力検索はてな - 18歳、高校3年の次の春から(法的にはある程度色々な行動の制約が無くなりますが)家を出る上で必要な物・あるといいもの・知っておくといい物事などを教えてください。長..

一人暮らしをするうえで何よりも必要だと感じた家電製品があります。

それは炊飯器です。

冷蔵庫も保存をしなければ必要ありませんが、鍋で米をたくほど面倒なもんはありません。炊飯器と米があれば金無しでも生きていけます。安くすむおかずはいっぱいありますので。米とカップメンを切らすと厳しい生活になりますよ。金があるうちにまとめ買いをすべし。

id:lie

毎日買い物にいけるようであれば確かに冷蔵庫は必要なく済むかも知れませんね。

カップ麺は環境ホルモンは怖いし、野菜は少ないし、トータルで高くつくので考えていません。

2005/09/12 15:19:44
id:rentone No.39

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sale-staff.jp/index.htm

リゾートバイト・住込みリゾートアルバイトならセールスタッフ:リゾートバイトをお探しならここ!

身分証明書 住民票とかもいいと思いますよ

銀行口座(キャッシュカードも) 住所ない時は作るのが大変

携帯電話

薬 買うと以外に高いしかさばらないから家から持ち出しましょう


働く先は住み込みのアルバイトとか良いと思います。ちょうど春休みの時期だから探せばたくさんあるはずです。リゾートバイトとか

ご飯も出るだろうし、お金貯めてからじっくり先のことを考えたらいいんでないでしょうか 

原付の免許は安く取れるから今のうちに取っておきましょう。

http://www.otpostbox.com/

私書箱 大阪東京私書箱センター

私書箱サービスとかも知っておくと何かの役に立つかもしれませんよ。


がんばってください

id:lie

リゾートバイトというのは初めて聞きました。

私書箱は利用したいと思っていたのでURL嬉しいです。ありがとうございます

2005/09/12 15:21:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません