ソフト開発者に聞きます。はてなは「はてなユーザーがログインしている状態で書き込んだ、他の人の日記へのコメントを一覧表示する機能」を作るのは難しいとコメントしました。idea:411参照。難しいもんでしょうか

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答800 / 0件)

Q01(複数選択)

誰が考えたって難しいだろう47
こんなのすぐ出来るだろう44
現状の作り方によるんじゃないか266
はてなの負荷増大を考えると無理て線もある401
わからないなあ177
やる気がないんじゃないか?69
合計800

集計

• id:blueberryjam
    過去

のは無理としても将来のは可能だと思うのですが…。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/1752
  • id:kouji-n
    Re:過去

>将来のは可能だと思うのですが…。

それでも負荷増大には変わりはないし。
  • id:hmori
    (投稿者削除)

• id:hmori
    回答ありがとうございました

アンケートご協力ありがとうございます。
    まあ、その自分でアンケート取って置いて、このデータをどう読むかで実は困っております。
    とりあえずの、興味はこれに答えがあるかどうかなんですが。私は無いと思います。
    ただ、1つだけ言える事は、次のようにしたら割合簡単に実装できると思っています。
    実装後のデータに関しては、そのユーザー毎に何処に、どんなコメントを入たかを保存すれば、いちいち検索しなくてすみます。
    また、現実的には永久にユーザーのコメントのログを保存する必要性は無いので、ある程度軽く出来ますし、その機能を使う時だけ呼び出すようにすれば、負荷の問題もそれほどでは無いはずです。
    また、過去のデータに関しても、別のサーバでインデックス化させて、個々のユーザのコメントデータに追記させれば一度ですみます。
    多少考えないとならないのが、過去のデータをインデックス化させている間に、ユーザーが過去のコメントを削除した時の処理でしょうけど、私は過去のデータまで必要とされてないし、そこまでの厳格性を要求されてないと思っています。
    ただ、まあ、ここまで考えて、この質問に答えたか・・・それはまあ個人の心の中に・・・という事で。
    それにしても、アンケートの途中経過はかなり楽しめました。特に後半すれすれになって、”難しい”、”簡単”が上がっていく部分。それから”現状の作り方に”や、”負荷が多くなる”に票が集まる所。何か心配事は先に潰したいというのがわかるような気がします。
    あと、、”わからないなあ”と正直に答えてくれるのも、やはり技術系の良いところではないでしょうか。
    本当に楽しませて頂きました。また、はてなの中に、これだけのソフトに興味のある人がいるという事を知ったのも、良かったと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません