これは使いやすかった!わかり易かった!

等のお勧めのショッピングサイトを教えてください。

知りたい内容は
1.ページのURL
2.オススメの理由

条件は
1.買い物の際に会員登録が必要ない事
(買い物するのにログインが必要ない)
2.ショッピングモール等のお店へのリンクの集合体ではない事。


利用者がパソコンに不慣れな方でも迷わずに利用できるショッピングサイトを自動生成できる仕組みを作ろうとしています。

ご紹介いただいたショッピングサイトの構成や買い物カゴ等の動きをみて作成の際の参考にしようと思います。
もしこんなのがいい!などのアドバイス等がありましたらお寄せいただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:anex2005 No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://market.bookservice.co.jp/top/

ブックサービス:本 書籍 CD DVDの販売

たぶん意図に合わないのでポイントはけっこうです。


URLはクロネコのブックサービスですが、ここは会員登録をしなくても買い物ができます。

また本に特化しているため(DVDもありますが)初心者でも、検索窓に欲しい本の名前を打ち込むということさえ理解できれば迷うこともありません。


ただ、あなたがお探しなのは総合型のショッピングサイトだと思われるので、あくまでもシステムの参考にしてください。

ただ、わたしが知る限り、会員登録を強要するショッピングサイトはあまりないような気もします。

また、パソコンに不慣れな人ほど、利用が一回限りでないならば会員登録をして次回からの住所等の入力が簡略化できて間違いも少なくなると思うことも付け加えます。

id:kalkal

ショッピングサイトのジャンルは問いません。

何かのの専門のサイトでも参考になります。

詳しく見て参考にしたいと思います。

今回は事情があってログイン無しという事になっているのですが、

次回、作成する時はアドバイスいただいた事を考慮に入れて作成

したいと思います。アドバイスいただきありがとうございます。

2005/09/07 18:30:18
id:clockwork_mikan No.2

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

1&2の条件を満たし、直感的に欲しい商品へ手が届く(金額は別ですが…)サイトは上記でしょうか。

id:kalkal

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

ヨドバシカメラって通販やっていたんですね。。

2005/09/07 19:11:05
id:GRMM No.3

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/asonline/c/0000000117/

【楽天市場】TOP:AS ONLINE

↑個人的に好きな洋服のショッピングサイトなのですが、

最初はあまり見易くなかったのを、買い手の意見を参考にして

改良を重ねてきたサイトです。

洋服専門になってしまうのですが、カテゴリーや、写真の大きさ、

各商品のサイズの明記やコーディネイトの紹介。。。など

私自身ヘビーユーザーになっています。

専門すぎるのですが。。。ご参考になったらうれしいです。

買う側からの意見ですと、やっぱり見やすさ、それから情報の正確さが大切だと思います。手元に届いたら、想像していたのと全然違った。。。というのが一番ショックなので。

id:kalkal

買い物までシンプルでわかりやすくていい感じですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>手元に届いたら、想像していたのと全然違った

これはダメージが大きいですよね…。

ちょっとボロくても写真の撮り方次第ではきれいに見えますし。

こういったトラブルを未然に防げるシステムができれば良いのですが、

なかなか難しいですね…。各ショップの商品を検品するわけにもいかないし。。

2005/09/08 09:39:04
id:ZOE-c10h8 No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tantan.co.jp/

激安!家電のタンタンショップ 一流メーカー家電品・人気の新製品を日本一の安値で大放出!

理由:勤め先(爆)


登録は必要ありませんが、再入力の手間を省く為にクッキーで住所などをローカルで保存させています。

(保存期間は最後の利用から約半年)

会員番号でクッキーの情報を呼び出すためログインは不要ですし、利用のたびに住所などを入力してもらっても結構です。

不慣れな方「でも」と言う事は当然こういった操作に慣れている人も利用する事になるでしょうから、会員登録が不要でも入力の手間を軽減する仕組みは導入した方がいいと思います。


あと、運営する側から言うと、商品を表示するページのレイアウトは勿論ですが、商品データのメンテナンス(価格変更や説明文の修正など)のしやすさも重要です。

その辺については条件に合わないショッピングモールなどのやり方のほうが参考になるかもしれませんね。

楽天はその点流石に良く出来てますよ。

id:kalkal

多岐にわたる大量の商品を扱っているショップ

としてとても参考になりました。

ありがとうございます。とても良さそうなお勤め先ですね!

運営者側と利用者側の作業を如何に軽減しやりやすくするかがポイントみたいですね。楽天等も参考にさせてもらいます。

アドバイスありがとうございます。

2005/09/08 10:05:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません