桜で皮ぶきした少し時代の文箱があります(33.5×24.0×5.8)。

余り使い道がないので硯箱に作り変えようと思ったのですが、代用可能でしょうか。
また、硯にあわせた仕切りや細工など、ある程度硯箱お約束(?)をご存知な上で作り変えてくださる職人さんがいらっしゃったら教えて頂きたいのですが‥。収めるものはカエルを模した水滴(少し大きめ)だったり、硯は楕円だったり、イレギュラーな形の物を収める予定です。費用はできれば一桁、ちょっと二桁行くかなくらいで。
何卒よろしくお願い致します。
(鳩居堂さん、榛原さんは自分で聞いて参りますので、回答無しの方向で。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:okinamaru No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1126329329

人力検索はてな - 桜で皮ぶきした少し時代の文箱があります(33.5×24.0×5.8)。 余り使い道がないので硯箱に作り変えようと思ったのですが、代用可能でしょうか。 また、硯にあわせた仕切..

素敵な文箱をお持ちなんですね。


文箱でしたら、そのまま硯箱に使えるサイズだと思います。


色々な硯箱を見ると、わざわざ仕切られていない物もあります。


縦にすることも、重ねて収納することも無いと思いますが、動いて気になるようでしたら、

箱の内側に筆を入れるスペースと硯を入れるスペースの間に(箱の長辺を縦とすると、上下の)短辺の部分に軽く筋を入れて、長辺よりもちょっと大きめにカットした竹の薄板などを仕切り板として差し込めば良いと思います。

費用は薄板代だけですので、もしかしたら家にある物を切って使うことでできるかもしれません。


この方法は、箱などの仕切にも使われている方法ですからイメージ枠と思うのですが・・・。


また、深さが深いようでしたら、大きさの近い箱のフタなどを内箱としてお使いになれば、より収納量が増えると思います。

id:gase

ご回答ありがとうございました。

「筋を入れて仕切り」なら自分でも出来そうですね。

ただ、あわよくば内々の会で床飾りにと考えていたもので、できれば材を統一したいというか、、。もう少し意匠を付けたいというか。。

華美な意匠でなくて全く構わないのですが、素材の格など含めたご判断をお任せで出来る職人さんがいらっしゃったら‥と贅沢な事を考えていたのです。今のご時世矢張りそういうところを通さないとむずかしい、、のかな。(の前に、今そういう方いらっしゃるのかしらん、、(・m・;))

2005/09/12 09:04:02
id:aqua-marine No.2

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

上記は桜の皮を使った工芸品を作っている工房のページになります。

ホームページでは商品の注文をすることができますが、問い合わせもできるので一度聞いてみてはいかがでしょうか?

こちらは自社製品には対応しているので、有償で構わないとお話してみてもいいかも知れません。

http://www.chuokai-akita.or.jp/kabazaiku/

�p�ٍH�|�����g��

他にも色々あるようなので、商品を含め参考になさってみて下さい。

目的の注文に応じてくれるかどうかははっきりしませんので、ポイントは下さらなくて結構です。

美しい物が好きなのでつい自分の興味もあって、調べてみました。

id:gase

!、目ウロコです、これは思いつかなかった〜ヾ(;・▽・;)/″

ご回答ありがとうございました。

まだゆっくりURLの中は意見していないのですが

後日お問い合わせしてみようと思います。

2005/09/12 21:03:43
id:okinamaru No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www2.tcn.ne.jp/~tominagajoiner/

四代目指物師 富永啓司オフィシャルサイト K'z craft

二度目です。


そのようなことでしたら、やはり見栄えの良いものにしたいですね・・・。


「指物師」という木を使ったものを作るのを技とする方々がいらっしゃいます。

色々な細かな細工なども得意とする職人さんですので、一度ご相談されてはいかがですか?


メールやお電話でも相談に乗ってくださると思います。


良いのが出来るといいですね!


id:gase

あ、回答ありがとうございました。ご相談させていただいとります(^^)。

桐ダンスの職人さん、、、これも思いつかなかった、、こちらも参考にさせていただきますね。

桐ダンス作ろうと相談に行った職人さん、皆さん「こうしたい」とこちらが言うと、それぞれにちゃんとサジェスチョンするものをお持ちなのに尊敬した覚えがあります。。貴重な方々ですね(^^)。

2005/09/12 21:13:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません