【目当ての女の子へメールで何を書いたらいいのかわからない】

この前飲み会で会った気になる子がいるのですが、今のところメールアドレスだけを教えてもらっています。

まずはメールで仲良くなろうと思っているのですが何を書いたらいいのかわかりません。

私の友達がチャットのページで学んだテクニックをメールに生かしているといってましたが関係あるのでしょうか?
関係あるならチャットのログまで見れるページが知りたいです。(数分前のログしかみれないと会話がよくわからない)

今のところ一方的に私が相手を気にいっているだけです。
こういう状況で適した話題などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:mokochin No.1

回答回数207ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/trivia/index2.html

番組に寄せられたメッセージ

この前の「トリビアの泉」でやっていたのですが、

日本を代表するコピーライターが考えた、相手の気を引くメールの文章は、

「電話してもいいですか?」だそうです。

上記URLには「私もそれで成功した!」などの感想文が寄せられています。

答えが的違いだったらゴメンナサイ。

id:nurupo08 No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

まずは、この前は楽しかったですね。とか言ってみたらどうですか?そして趣味などを聞いて、それに合わせてメールすればいいんじゃないでしょうか?そして勇気があるなら、映画のチケットがあるんですけど一緒に行きませんか?など言ってどんどん誘っていって、そろそろいいなと思ったら告白を

id:yukomimi No.3

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rentame.jp/m_log06.php

モテるメール術 - 男の恋愛応援サイト 【恋タメ】

20代女です。

ちゃんとした回答はなっていないかもしれませんが。


検索してみたらこういった「メール術」のようなサイトがありましたが、

私自身の経験から言わせていただくと、

(男性とは面識があるという前提で)

【会った時点であまり印象が良くなかった男性からのメール】→どんなテクニックを使った内容でも文面でも興味を持てません。

【特別印象が悪くなかった男性からのメール】→最初から重いor突っ込んだ内容だと引いてしまいます。

「この間は楽しかったです。ありがとう」とか「この間の○○、美味しかったですね」とか本当に当たり障りのないメールを送ってみて、返信の反応を見てみるといいのではないかなと思います。

今は「一方的に私が相手を気にいっているだけ」とのことですので、

私を含め多くの女性は、一度何かのきっかけで相手を警戒してしまうと急激に冷めてしまうものなので。


メールのテクニックのようなものを使ってみたいのでしたら、飲み会のお礼のメールを送った後の反応を見てから考えても十分遅くないと思います。

まずはたわいのないやり取りをしてみられては?


それから、お礼(「この間はお疲れ様」など)のメールは、出来るだけ間をおかずすぐに送った方が良いと思います。

「数日間置いてメールが来ないと気になりだした頃に・・・」と言っているのをたまに聞きますが、

それはよほど気になっている男性からのメールでない限り、

メルアドを交換したとはいえ、実際2日もたてばすっかり忘れてしまう(どうでも良くなる)ものです。

1通目はすぐに送った方が印象はいいと思いますよ。

それだけで「私に良い印象を持ってくれていたんだ」と感じてもらえるはずです。

id:mukoubuti

参考になりました

2005/09/13 07:36:20
id:nakagawa_rio No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://portal.nifty.com/special03/0215/

@nifty:デイリーポータルZ:ラブレタージェネレータ

ラブレターを代わりに書いてくれるサイトです。「これで作った文章を更にちょっと変えたら素敵なラブメールを書けるかも」と思いましたが、出来上がった文章を読んでみると、あまり役に立たないような気がします。


作成例

「○○さま

 まだ見ぬあなたへ

 言ってみれば好きということなのではないかと思います。

 いつのまにか好きでした。昨日だった気もします。

 けっこう好きです。けっこう、というか、まあまあ。

 この手紙に同封のはがきの回答欄に丸をして投函してください。

 詳しくはあしたの朝刊をご覧ください。」


気になるお相手に贈るメールの本文は、

・長すぎず

・(内容)重すぎず

・本文を読みたくなるようにタイトルはちょっとひねりを聞かせて

・続きが楽しみになるような締め方で

・忙しくてもメールは数日置きに(間隔が開きすぎると次に送りにくい)

・ある程度仲良くなったら真剣な思いを

見たいな感じでよろしいんじゃないでしょうか。頑張って下さいね。

id:chapuchapu2525 No.5

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

まずはあなたが相手を気に入っているということを話題にして話すのではなく、相手と仲良く、そして相手をよく知るために会話を楽しみましょう。メールですから一つのメールでもあらゆる捕らえ方をすることができます。最初は、週末は何しているのか、趣味は?といったことから繋げていき、あなたの趣味や興味とつなげていけばいいと思います。

id:GRMM No.6

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/

もてもて!メール講座

まずは、メル友になる事だけを目指すのがいいかと思います。

『こんばんは。この前の飲み会は楽しかったね!また皆で面白い居酒屋とか見つけて行こうー。夜はもう秋っぽいね。だいぶ涼しくなってきたから、風邪ひかないように。またね。』←これくらいでおっけ。【また皆で~】がポイント。

コレで返事がくればその後につなげるのだけど、もしこなかったらもう一度くらい自分から送ってもいいかも。それでこなかったら、悲しいけど今回はあきらめる。。。

id:keisuke2005 No.7

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1126353490#

人力検索はてな - 【目当ての女の子へメールで何を書いたらいいのかわからない】 この前飲み会で会った気になる子がいるのですが、今のところメールアドレスだけを教えてもらっています。 ま..

※urlはダミーです。

まず、Chatのログはすぐに消えてしまうのでドコにもログは残っていません。

つまりリアルタイムで見るしかないのです。


次に女性に対するメールですが。下心を出せばすぐに見抜かれてしまいます。

まずは友達になりましょう。第一歩は

「前日の飲み会楽しかったね!また行きましょう!他にもおいしい店知ってるんだ!」

みたいな次へつながるようなメールが良いと思います。

あとは徐々におもしろいメールで相手が返事しやすいメールを送ってみましょう。

例えば「ウチの犬、おなか向けて爆睡!野生度0%(写メ付き)」とか

「こんな事で困ってるんだけど、何かよい方法しらない?」とか。

「ありがとう!めちゃ助かった!今度お礼に何かオゴるよん!」とか

大事なのは「相手が反応しやすいメール」です。思わず「返したくなるメール」を

考えて送りましょう。勿論元気よく、明るいメールが好まれます。ガンバってください

id:odorukuma No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/

藤田徳人監修:恋愛科学研究所

このサイトに乗っている事など参考になるかと思います。

話題は年代にもよると思います。

id:thebluenote No.9

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://ns-st.jp/

ショッピング オンラインモールのエヌズストリート

状況や、年齢、職業により変わってくると思いますが、ベタですが、あたりさわりのないメールを毎日続ける事です、ポイントは、めんどくさがられないような感じのメールが良いです、でそれが成功したなら、一回こっちからメールしないようにします、それで向こうが「今日はメール来ないな?」とか思うだけども有効ですし、もし向こうから連絡があれば、「ちょっと忙しくて・・・」的な文のあとに、実際に会う計画をたててからはお任せしますが、最初はメールする事を習慣づける事が大事です

メールするときも、こんな時間にごめんね?とか忙しいかな?とか、優しさを出しつつをお勧めします、当方ゴーストライターとして友人の恋を3件ほど実らせているので、この方法はかなり有力だと思います、頑張って下さい!

id:donwe No.10

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

urlはダミーです。

その女の子の趣味や食いつきそうな話題などは

もう知っていますか??知っていればそれに関する情報や一緒に出来ること等あれば

その方向に話を持っていけばいいと思いますが。。。

知らないのであれば、正直に仲良くなりたい旨を伝えてそういうことを聞き出せば良いと

思います。好意を持ってもらって悪い気になるような人って少ないと思うので

その辺は直接的でも平気だと思います。でも、押しつけがましくなく、みたいな。

初回メールはこの前の飲み会は楽しかったね、とかその飲み会で会った出来事などを盛り込んで行けば良いんじゃないかと思います。

id:room_of_brian No.11

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1126353490##

人力検索はてな - 【目当ての女の子へメールで何を書いたらいいのかわからない】 この前飲み会で会った気になる子がいるのですが、今のところメールアドレスだけを教えてもらっています。 ま..

まずはメールのはじめの挨拶は

この前の飲み会楽しかったです。どうもありがとうございました。また良かったら飲みに行きましょうくらいで無難かと思います。


返事を期待して質問系で攻める方がいいですね。

仕事の無い日はいつも何してるんですか?

みたいなことから趣味を聞き出す。


最近のあなたの出来事や

スポーツ関連が好きそうだったら、野球とか世界柔道とかF1とか。

趣味とか聞き出してうまく対応していくのがメールの第一歩だと思います。

id:awomushi999 No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

はじめまして。


まずは、メールアドレスを教えてくれたことへのお礼をカンタンに述べ

(「メールアドレス教えてくれてありがとう」、等)

かんたんな話題(気候など)を出すとよろしいんじゃないでしょうか。

ただ、あまりしつこく送られると、迷惑になりますので、適当なところでの切り上げも大事だと思います。


最初はかんたんな事からはじめましょう。

それと、「オウム返し」はけっこう有効ですよ。

たとえば彼女が、

「今日は疲れた」

などと返信してきた場合、

「そっか、疲れちゃったか、ゆっくり休んでね」

など、相手の言った言葉を文に混ぜると、「ああ、この人はちゃんと私の話を聞いてくれているんだなあ」

というふうになります。実際の会話でも有効なので、試してみてはいかがでしょうか?

id:woopsdez No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

上はダミーです。


私は女性です。個人的な見解ですが私なりの意見を述べたいと思います。


チャット慣れした人とのメールは正直引き気味になります。絵文字とか顔文字とか、沢山使われるのはなんとなくイヤです。


本当なら飲み会が終わった後、帰ってすぐにメールをするのが一番自然だと思います。

「お疲れ様、今日は楽しかったね。またみんなで遊びたいな。」と入れつつその時にした会話をちょっと膨らませて足してみるとか。


時間がたってしまったのでしたら、何か簡単なお願い事をしてみるのが一番良いと思います。


「何してる?」等のやりとりする事が目的のメールは返すのがめんどくさいことが多いので、何かお願い事をして返事を貰い、ありがとうのメールをするついでに小話。それからだと思います。


その際にもがっついている感じが出ないように文脈も男友達に送るみたいな簡素で短いものが好きです。

id:deppo No.14

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://news.fs.biglobe.ne.jp/sports/

BIGLOBEニュース:最新のスポーツニュースを速報で掲載!

メールを続けるには文を長くするのとうまく疑問詞を使うのが効果的だと思います。やっぱり返すほうにしてみれば話題が多かったり疑問詞がついていたほうが返しやすいですからね。あとは彼女が興味あるような話題を出してみるとか、自分が聞きたいことを聞くとか。こんなのを踏まえてちょっとチャレンジしてみてはどうですか。

id:Sunfish No.15

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

まずは前回の飲み会出席へのお礼を述べ、上手く理由をつけて次回会う約束を取り付ける。チャットのログを探るとか小手先の話よりもまず相手が自分を興味を持ってもらうことが大事。ネットに詳しいなら相手にその技術を教えてもらう事から始めてみては?

id:oshiete_1 No.16

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1126405420#

人力検索はてな - お風呂にすぐカビが生えてしまいます。なにかいい対策を教えてください。

いかにもチャットなどを使って、情報を集めるのも良い方法かもしれないですけれど、(いかにも電車男的)あまりいろいろなことに頼らず。

この飲み会を企画した幹事さんにストレートに「実は自分が大変気に入っている人で、メールの文章困っていると相手に伝えてと言います。→そしてメールを送ります。」「電話してもいいですか?」の文章を!相手が興味あれば電話番号のメール来ますよ!

id:mitarai No.17

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.sinri.net/

〓心理学ステーション〓7秒で相手の心を溶かす心理術〜セクシー心理学〜

詳細がよくわかりませんけど、一応ぼくはナンパをするので一般の人よりかはこういうことに長けていると思っています。


繋がりがメールだけということなので、メールが好きでなけりゃ厳しいですね。


メールは好き嫌いがありますから、メールしてすぐに返事が返ってくるor返信が少しくらい遅くても丁寧に書かれている、だと好きってことでしょう。


嫌いな人は短文だったり返事すらなかったり。女性は返事をしなくていいメールにはきちんと返事をしないことがけっこうありますよね?必要性というか緊急性というか、そういうものが高くないメールには。


好きという前提でこんなメールをすればよいかと。


おはよう、今日はいい天気だね。風も涼しいし。仕事ですわりっぱなしだったから今は外で休憩中だよ。○○ちゃん(さん)は今日忙しい?


とか


映画のタッチ見に行きたいんだけど、次の土曜日つきあってくれない!?ポップコーンおごるからさ!


とかですね。


メール自体で仲良くなるというより、あなたはもう飲み会で面識があってアドレスをきけているんだから、二人もしくはグループで遊ぶことを誘ってみたらどうでしょう。


メールが嫌いなら、自分の番号を書いてメールして、


俺の番号は00000000000だけど、○○ちゃん(さん)は?


とメールして返ってきたら電話すればいいです。返事がなかったらもう諦めるしかありません。


どの程度の親密さかわからないのでこれくらいしか書けませんが、メールなら断りの文句である程度はわかると思います。


次の土曜日は予定があるけど来週の日曜なら大丈夫だよ


と返ってくれば脈があるってことはわかりますよね?


とにかく重い雰囲気を出さないことが重要ではないかと思っています。

id:tisee No.18

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

好きな食べ物を聞いて「すごくおいしい所があるから今度いこうよ」てな感じで、ストレートにご飯に誘う。おいしいところを知ってる人は魅力的なので。

id:borin No.19

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

チャットで学んだテクニックが何か分からないのでアドバイスしづらいですが、

チャットもメールと同じ会話なので参考にはなると思います。

それにチャットはリアルタイムに相手と会話しているので、

メールなどの時間のロスがほとんどありません。

そういう面を見れば、時間的にもチャットをしたほうが仲良くなるには最適です。


メールでの話しに戻りますが、

相手のことを知ることからはじめましょう。

食べ物は何が好きか、どんな映画が好きかなど、

相手のことをたくさん知れば、それだけメールでの話が弾みますからね。

その相手のことを聞いている時に、自分のことも挟んでいくとgood!

いきなり「どこかに行こう」というのは駄目。

相手も自分のことをわかっていない状態なので、

当然二人で遊びに行くなんてのは警戒します。

一度警戒するとなかなかでかけることにOKしてくれなくなりますから。


お互いをある程度知った上で、

最初は飲み会のメンバーなど数人で何度かでかけて、

相手といろんな話をして距離を縮めるのがいいと思います。

二人で出かける誘いをするのはそのあとですね。

id:tubasa28 No.20

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私にとって合コンで会ったあまり興味のない人からメールが来た場合で不快でないものを考えました。

まず回数が多いといやです。

年齢が分かりませんが、絵文字はあまり使わないで欲しい。

合コンで趣味などを教えてもらったら、この前○○テレビで見たよ、というような簡単な報告。

とにかくしつこいとダメです。

id:markX No.21

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

横槍みたいな内容ですが、大切なことだと思うので失礼します。


トリビアの「電話しても・・・」という文言ですが、

正しくは、

「電話してもいいですか?」

ではなく、

「電話してもいいですか。」

ですよ^^

「?」があると相手に依存するようなカタチとなり相手にプレッシャーがかかる・・みたいな理由で、「?」をつけないことがポイントになるそうです(^^)b

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません