ETCをつけようと思っています。ETCカードは先日届いたのですが、あとはカーショップなどでETC車載器を取り付ければよいのでしょうか?

気をつけた方がいいお得な使い方や、お勧めの車載器がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nob0726 No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

知人が購入しました。値段も安くおすすめです。

id:nofateinlife

結構安いですね〜、今日オートバックス行ってみてきます!

2005/09/11 06:58:28
id:t_power95 No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/

三菱電機 自動料金収受システムETC車載器

ETCアンテナは車の中心近くに持ってこないといけないので、

一体型ですと邪魔になることが多いので、

アンテナ分離型がお勧めです。

若干値段が高いですが、すっきり搭載できますよ。

id:nofateinlife

なるほど!これは知りませんでした。

アンテナ分離型を買うことにします。

ありがとうございました!

2005/09/11 08:08:27
id:eternity_99 No.3

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

ETCカードのスロットとアンテナが分離している型のほうが高いですが、そちらのほうが安心かもしれません。

カードスロットが外から見えない所に設置できるからです。


私が使っているのは、一番安い一体型で、フロントガラスにくっつけるもの(バックミラーの後ろ)なのですが、

カードをさしているのが外から丸見えなので、ちょっとカードを抜き忘れて出てしまったときは、盗難にあわないか冷や汗をかきます。


旅行に行ったときに、羽田空港に数日間車を置きっぱなしにしているのにカードを抜き忘れたことがあって、結局旅先からカードをとめたことがあります。

(再発行にかなり時間がかかって、不便でした)


どんなタイプのETCでも車にカードを忘れてはいけませんが、外から見える見えないはかなり違うなあと思いました。


ちなみに安くても、ゲートでトラブルになったことはありません(^^;)

音声無し(ピーと言う音のみ)、ディスプレイ無しですが、それもそれほど困ってはいません。

ご参考まで。。

id:nofateinlife

なるほど。やっぱり分離型のほうが安心ですね。

ETCカードは挿しっぱなしにするのかと思ってました(汗

勉強になりました。ありがとうございます!

2005/09/11 08:09:59
id:yuzo0225 No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLダミーです。

お勧めといいますか、もし、お車にカーナビがついているのでしたら、そのメーカのETCにするとよいと思います。

ディーラーでつけたものでしたら、ディーラーに相談してみてください。

後でつけたものでしたら、このメーカーのカーナビつけてるんだけど・・・って言ってみてください。調べてくれるはずです。

ただ、つけれる、つけれないがあるので、必ず確認してみてください。


カーナビとの連動が可能なものがあり、履歴や、カードの情報をカーナビで確認できたり、ゲート通過時の支払い金額などをカーナビが案内してくれます。

これだと、ディスプレイがついていなくても安心ですよ。


ちなみに、私は車を買い換えたときに同時にETCをつけました。

そのときに、ナビも純正ですので、それと連動して使っています。


あと、セパレートのものをつけるんでしたら、グローブボックスの中などに隠すことをお勧めしますよ。

id:nofateinlife

ナビですか!これは知りませんでした。

日産純正のナビなんですが、ディーラーに相談してみますね!ありがとうございます。

2005/09/11 10:06:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません