リナックスで自宅サバを実験中、ハブでつないだクライアントpc(WIN)から、テルネットは繋がるのですがftpが繋がりません。サバ側でftp起動してるつもりがうまくいっていないのかも?クライアントで表示されるエラーは

理由がわからないエラーと(文言が違うかも、、外出先なので)でます。どなたかわかる方いましたらおしえて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:matsu911 No.1

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

20番、21番ポートは開かれているのでしょうか?

また、エラーメッセージ等を載せたほうが原因を究明しやすいです。

id:rafile No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント16pt

パッシブモードを使ってみてはどうでしょうか

id:ykaba No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

自宅のネットワークですと、HUBは外部とのファイアーウォールをかねていませんか?

そこでブロックされている可能性もありますよ。

クライアントからサーバーに向かって、DOSの

「tracert [IPアドレス]」

で、経路が分かりますので、途中でftpポートをブロックしてないか確認してください。

また、メッセージがあいまいですので、同じくコマンドプロンプトから

「telnet [IPアドレス] 21」

でftpポートに接続に行きますので、接続を確認してみてください。

あとは、ftpが正しく起動しているのなら、サーバーのftpログかsyslogに何らかのメッセージが表示されます。そちらも確認してみてください。

id:sukkyxp No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLは参考程度で。

原因は、FTPのアクティブモードを使用しているためです。パッシブモードに変更してください。

FTPでは最初に制御用の接続でコマンドの送信を行い、次にデータ転送用のコネクションを確立します。このデータ転送用のコネクションはアクティブモード(デフォルト)では、サーバからクライアントの方向に接続します。

クライアントは、自分のデータ転送用の接続IPとポートをサーバに通知します。サーバは通知されたポートに接続をしようとします。

このときに、NAPTなどによりIPアドレスが変換されている場合に問題が発生します。

また、サーバからクライアントに接続をすることは通常はFireWallなどで遮断されているため問題が発生します。

http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/security/network-proto-ft...

�v���g�R���ɒ��ڐG���� - FTP

id:matsupiyo No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ftpが許可されてないのではないでしょうか?

/etc/ftpusersを確認してみてください。

id:mika555

みなさんありがとうございました。

2005/09/11 20:49:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません