CGIなどで、訪問者が語句や意味を登録して辞書を作るようなものを探してます。

レンタルではないもの、シェアウェアではないもの、できれば携帯からも使用可能なもので探しています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:yulu No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

割とよく使われているCGIです。

携帯からは無理かな・・・。

id:kannakamuy

配布中止になってます…

2005/09/12 03:08:31
id:wellmin No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://w021.q.fiw-web.net/kdb/kdb.shtml

kim's directory on the web //S H U T T E R//-K-DB-

これも携帯からは無理みたいですが・・・

id:kannakamuy

サーチエンジンじゃなくて語句を登録する辞書風を探してるので。すみませんが。

2005/09/12 09:33:12
id:ryu-ki07 No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.johosite.com/blog/archives/2005/04/movable_type_7.htm...

Movable Type でオリジナル辞書が作れる! - ブログ・スタディルーム

辞書用ではないですが こういう使い方も出来るようです。

後は パスワードや訪問者の制限の問題ですが・・・

id:kannakamuy

Movable Typeに激しく拒否感があるので厳しいんですが…^^;

それは置いておいても、訪問者が登録できるようにするのに微妙に問題が…うーん…でもブログもうまく使えれば確かに辞書になるような気がします。盲点でした。ありがとうございます。

2005/09/12 10:35:12
id:sssinyaaa No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://wiki.livedoor.com/guide/

Wikiって何? - livedoor Wiki(ウィキ)

 まったくの素人なのですが堪忍してください。


 このlivedoor Wiki(ウィキ)は使えませんか?

id:kannakamuy

だんだん質問の趣旨とずれてるような気もしますが…^^;使えないことはないと思います。が、あくまでも辞書探してるんで…どっちかというと「よくある質問」なんかを作るのに使いますよね。これ

2005/09/12 12:28:26
id:suketohdara No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

Wikiが最も手軽であると思いますが。。。

Wikiは「ユーザー同士のコラボレーション」がコンセプトであり、その意味でも用途には合っていると思います。なにしろ、ネット上の最大の辞書サイトといえる「Wikipedia」がWikiで構成されていますので、そのあたりの実績も評価するべきでしょう。


どうもWikiではご不満のようなのは、ページを作成するのが自由すぎる、ということがネックになるのでしょうか。。。


ちなみにWikipediaはMediaWikiというWikiクローンによって作成されています。

id:kannakamuy

評価しないするじゃなくて手軽に作れるものがいいので。カスタマイズ無しにそのまま辞書、がいいんですけど。こういう要求じゃダメなんですか?Wikiは個人的に好きじゃありませんので考えてません。Wikiをすすめる回答はいりません。

2005/09/12 14:23:32
id:suketohdara No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

http://www.mytools.net/cgitools/dictionary0.html

MyTools.NET - 辞書CGI T-Dictionary 0 説明書

「Wikiが好きではない」などという貴方の個人的な主張は私には分かりませんので怒られても困ります。


では下記URLのようなツールは如何でしょうか。

id:kannakamuy

自分の好みを言ってはいけないんですか?困るなら答えていただく必要はないです。あなたに対し強制してないですから。自分の好みのものを探すのにあなたに合わせる必要性は感じませんので。

2005/09/12 22:40:48
id:kaorhythm No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

こちらはいかがでしょうか?

id:kannakamuy

シンプルですね。わかりやすくていいかもしれないです。候補に上げておきます。ありがとうございます。

2005/09/12 22:43:14
id:chankaz No.8

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

携帯で使えるかどうかはわかりませんが、参考URLページ内の下の方にある

「makedic.lzh - 用語集」

(http://cfunc.fiptips.com/script/old/makedic.lzh)

というのはどうでしょうか。

id:kannakamuy

サンプルがないんで設置してみないとわかんないですね。やってみます。ありがとうございます。

2005/09/15 02:22:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません