EZweb用のサイトを立ち上げようと思っています。hdmlで作成するべきかxhtmlで作成するべきか、または両方作成しなければいけないのか、アドバイスをお願いします。できれば根拠となる数値的資料(シェア)なども教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Climber No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/22/n_hdml.html

Mobile:まだまだ残るHDML対応端末〜消滅は2006年に

hdmlとxhtmlですが、出来れば両方対応がベストです。


ですが、両対応が無理な場合はxhtmlがお勧めです。

理由は、最近の機種ならxhtmlは対応しています。

これからもサポートされるでしょう。hdmlは古い機種

にも対応されているので幅広いシェアが現状あるかも

知れませんが、ゆくゆくは少なくなっていきます。


どのような、ユーザ層のいるサイトを作成するか次第で

hdmlにも対応させないといけません。

機種変更を4~5年しない人達とか…


あと、定額制も復旧してきてるのも考えるとhdmlのメリットがやはり少ないと思います。

id:uroncha3

ありがとうございます

2005/09/13 12:45:50
id:t83 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

今年八月の契約数を見るとhdml対応のTUKAとCdmaOneの合算で500万弱、xhtml対応のCDMA2000 1x(初期のA1000シリーズがhdml端末なので正確ではないですが。。。) が1900万ほどで機種変更等で今後xhtml端末が増加していくことを考えるとxhtmlの方を優先した方が良いと思います。


後はサイトの内容によりhdmlのものも併せて作るべきだと思います。

http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index.html

携帯電話・PHS契約数ページ 電気通信事業者協会(TCA)

id:uroncha3

ありがとうございました。

2005/09/13 13:59:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません