ネット配信されている動画コンテンツを録画したいのですが、DVDRとかDVDRWとかいろいろあってどれが良いのか分かりません。またパソコン用品売り場にあるデータ用と書いてあるDVDは映像は記録できないと言う意味なのでしょうか?分かりやすく教えて下さい。(比較紹介してある初心者向けのページがあれば教えてください)


*個人で録画・保存するだけで、他人に販売したり譲渡したりと著作権侵害になる事には使いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

DVDRは、一度だけしか書き込みできません。

DVDRWは、消して、再度 書き込みすることができます。


ネットで配信されている動画は、そのままDVDに保存することは たいていできないでしょう。


ある程度の工夫が必要となります。


データ用と書いてあるものでも 映像は 保存できます。


メディアは、対応速度でないと 使えないので 注意が必要です。


具体的には パソコンにつけるDVDドライブを求めてるのでしょうか?

id:s20050705

ありがとうございます。

>ネットで配信されている動画は、そのままDVDに保存することは たいていできないでしょう。

ある程度の工夫が必要となります。

その工夫って何でしょう?リアルプレイヤーや、ウインドウズメディアプレイヤーを使って見られる映像を、そのまま録画する事って出来ないのでしょうか?

初心者なのでDVDドライブというのが分からないのですが、パソコンの横の『COMPACT disc』問い書いてあるところは、CDのみなのでしょうか?DVDは別にDVDドライブというのが必要なのでしょうか?

2005/09/12 15:49:55
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm

TDK DVDのキホン | 記録用DVDの種類 | 「録画用」と「PCデータ用」

ここにまとまっています。

実際にはデータ用は課金がされてないだけで録画にも問題なく使えます。これはCD-Rと同じですね。

今はもう単価も安いので書き換え可能なものではなくて追記型(書き足しはできるが書き換えはできない)のDVD-RかDVD+Rでよいのではないでしょうか。

あと+Rの方が一般に高速に書き込みができます(8倍速とか)から、お使いのドライブで使えるならDVD+Rがいいと思います。

id:s20050705

ありがとうございます。

いま見ている時間がないので夜ゆっくり見ます。

2005/09/12 15:51:23
id:finjpn No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/about-dvd.htm

DVD バックアップ・コピーガイド | DVD-Videoの基礎知識

種類は以下のようになります。

DVD-R, DVD-RW, DVD-R DL, DVD+R, DVD+RW, DVD+R DL, DVD-RAM。

自分はDVD-RとDVD-RWを使い分けてます。RWは消去や書き換えが可能なため、経済的です。Rは消去不可能なため永久保存に向いているかもしれませんが、VHSの重ね撮りのような使い方はできません。

id:s20050705

分かりやすかったです。ありがとうございました。

2005/09/15 13:14:24
id:ma-tyan No.4

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/index.htm

TDK DVDの基本 | DVDの種類から仕組み、選び方までを解説 | HTML版

DVD +と-の違いは私的録画補償金というのが含まれているので若干録画用の方が値が高いです。

DVDデッキで録画しない限りはデータ用を使っていても特に問題はありません。

ただ、それをDVDデッキで見る場合には相性問題があることから、録画用を使うことをおすすめします。

id:s20050705

録画用のほうが後々便利そうですね。ありがとうございました。

2005/09/15 13:16:27
id:ricky325 No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

DVDメディア基礎知識〜メディア比較  電化消耗品専門サイト「ウェビーショップ」

光学メディアの種類、特徴を簡単に説明しておきます


DVD-R(現在、最も流通しているタイプのメディア 家庭用DVDプレーヤーで再生できます ちなみにデータ用と録画用の違いですが、録画用に関してはメディア自体にコピー防止機構が施されており他へコピーする事が不可能でおまけにその分割高になります データ用に関してはPCのデータはもちろん、民間HDD+DVDレコーダーへの映像を書き込むことが可能で同メディアから他へデータを移す事が出来るのでこちらの方がおすすめできます)

DVD+R(ROM化などの処理を行わないと民間プレーヤーでの再生は不可能です 作りに関してはDVD-Rより若干優れているとの事です)

DVD-RDL(DVD-Rのデュアルレイヤー=二層=8,5GBメディア)

DVD+RDL(DVD+Rのデュアルレイヤー=二層=8,5GBメディア)

DVD-R9

DVD-RW(書き込んだデータを削除したり何度も書き直すことが可能です)

DVD+RW(同      上)


大体、こんな所ですが後は上のリンクを参考にして頂ければ問題ないと思います

id:s20050705

詳しくありがとうございました。

2005/09/15 13:24:53
id:Kumappus No.6

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045624

[教えて!goo] DivXファイルを変換し一般のDVDプレイヤーで再生したい。

1.のtakntさんの回答とそれに対するコメント見て、追記します。


ネット上に流れている動画はサイズを小さくするためにDivXやRealVideo,WMVなどでエンコードされています。これはこのままではDVDプレイヤーにかかる形式ではないのです。

そのためURL(よその掲示板ですが)にあるように、ツールを使ってDVDプレイヤーでかかるように変換する必要があります。

そうではなくて、データのままでDVD-Rなどに焼く分には(そしてPC上でDivXプレイヤーアプリやRealOneなどを使って再生する分には)特に変換はいりませんが、データを焼くためのソフト(たいていDVDドライブについてきます)は必要になります。


もし、このへんの作業でわからなくなったらまた別建てで質問してもらったほうがいいと思います。

で、DVDドライブなんですが…トレイの蓋のまんなかや下あたりにこのように”DVD R/RW”や”DVD multi recorder”と書いてあります(multiはDVD-RAMも焼ける)。

”Compact Disc”としか書いてない場合はそれはCD-ROMドライブなんで、DVDは焼けません。まずドライブを買うところからですね…。

実のところDVDは規格がものすごくたくさんあって、ドライブの機能をよく見ないとあれ、これは使えないの?ということもあります。

例えばこのドライブなんかだと今出てるDVDメディアであればDVD-RAMのカートリッジつき以外は全部対応できます(種類の多さはこのページの色が付いたマーク(DVDRAMx5Writeとか書かれたところ見ればわかりますよね)。

御参考まで。

id:s20050705

DVDドライブについて詳しくありがとうございます。

皆さんに教えていただいたリンク先をみて勉強したいと思います。ありがとうございました。

2005/09/15 13:28:03

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sparituda 57 48 0 2005-09-12 17:19:47
2 sukkyxp 43 38 0 2005-09-12 19:46:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません