MSNメッセンジャーで音声チャットを初めて使ってみました。

自分の声は相手先に届いてはいるのですが、相手の声は全く聞こえません。
それどころか自分の声は自分のパソコンに付けているスピーカーから聞こえてきます。
何か設定等あるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:doclover No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126678756#

人力検索はてな - MSNメッセンジャーで音声チャットを初めて使ってみました。 自分の声は相手先に届いてはいるのですが、相手の声は全く聞こえません。 それどころか自分の声は自分のパソコ..

私もこないだ同じような状況になりました。

相手は内蔵マイクが無いのではないでしょうか?

その場合は相手が外付けのマイクを買うしか無いと思います。

id:old_house

相手のPCで、自分以外の人とやっているときは問題なくできているようなのですが・・・

ちなみに相手先のPCは韓国版のOSとソフトが入っています。

2005/09/14 15:28:05
id:aqua-marine No.2

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1570834

AOpen@OKWave MSNメッセンジャー音声チャットで相手の声が聞こえない

ツールメニューの「オーディオとビジュアルのチューニング ウィザード」の設定がまだなら、まずそれからやってみると良いですよ。


でも自分の声がPCのスピーカーから聞こえてくるなら、まずは接続しているコードがきちんとつながっているかどうか確認してみて下さい。

デスクトップPCなら手前か後ろにグリーンとピンクの端子があるはずです。

ピンクはマイクになり、グリーンはスピーカーになります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bmh-e02/

�إåɥ��åȡ��ޥ��� | BMH-E02/SV

ここに簡単な説明があります。

id:old_house

デスクトップPCを使っています。

スピーカーはグリーンの端子にささっています。

マイクはヘッドホンと一緒になっているものを使っていてマイクの方だけピンクの端子にささっています。

自分の声は相手に聞こえているし、自分の声ですがスピーカーから聞こえてくるので、接続的には問題なさそうなのですが・・・

2005/09/14 15:39:37
id:ken78 No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

7.5で私も使っています。

まずは、ツールでオーディオとビデオのセットアップを設定してみてください。

それでも駄目なら


パソコンのスタート押して

アクセサリでエンターテイメント

ボリュームコントロール出して、

オプションそしてプロパティーで、録音をだして、チェックがマイクに入っているか確認してください


それで、できると思います。

それでも無理なら相手の設定も確認してみてください

id:old_house

なるほど。

今は仕事中にサボってはてな見てるんで、帰ってからやってみたいと思います。

他のご意見もおきかせください。

2005/09/14 15:41:21
id:ken78 No.4

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

書き忘れました。

チャット中にある横に音量をいじるとこがあります。たまに音量ゼロになってることがあります。

id:old_house

ありがとうございます。

自分の声が自分のPCから聞こえてくるので音量がゼロっていうのはどうなんでしょう。

一応やってみます。

2005/09/14 15:48:05
id:NetVista No.5

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

半二重または全二重のサウンド カード (半二重の場合、一度に話すことができるのは自分か相手のどちらか一方だけですが、全二重の場合、両方同時に話すことができます。)


マイクをはずした状態で相手の声は聞こえますか?

id:old_house

マイクをはずした状態でも相手の声は聞こえなかったと思います。

サウンドカードについてはよくわかりません。

ただ、今年になって買ったPCです。

新しくても半二重、全二重、両方のパターンがあるのでしょうか?

2005/09/14 15:55:14
id:NetVista No.6

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm

Windows メッセンジャー&MSN メッセンジャー設定方法 [使用ポート・ルーター選択]

ルータをお使いでしたら下記のポートは開いてますでしょうか?

また、WinXPのファイヤーウォールを無効にしてどうですか?

Windows/MSN メッセンジャー使用ポート

TCP/UDP:6901

TCP/UDP:3389

TCP/UDP: 1503

TCP: 6891-6900

UDP: 2001-2120

UDP:6801

id:old_house

ありがとうございます。

確認してみます。

2005/09/14 16:40:03
id:miux2 No.7

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

URLはダミーです。

OSがなにかわからないのですが、

XPの場合で。

コントロールパネルの サウンドとオーディオデバイス を クリック

サウンドとオーディオデバイスのプロパティで

オーディオタブ を クリック

音の再生のところの 音量ボタン を クリック

再生のほうの、音量レベルが並んだ窓がでますので、そこで、マイク に ミュートのチェックをいれて、MSNでボイスしてみてください。

id:old_house

ありがとうございます。

やってみます。

2005/09/15 17:58:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません