【喫煙者(元喫煙者も含む)の方への質問】

あなたがタバコを吸い始めたきっかけをエピソードを交えて教えてください。

喫煙を非難する、または未成年者の喫煙について議論する、というような意図は全くありません。ただ純粋に世の中の人がどんなきっかけでタバコを吸い始めたのかということを知りたいという思いから質問をしました。
なお、回答の際の条件は以下のとおりです。

・現在の年齢と性別は必ず書いてくださるようお願いします。
・吸い始めた年齢については、できるだけ教えていただきたいですが、書きたくない場合は書かなくて結構です。
・女性からの回答ももちろん大歓迎です。

では、ご協力お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

id:puyonichi No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126704042#

人力検索はてな - 【喫煙者(元喫煙者も含む)の方への質問】 あなたがタバコを吸い始めたきっかけをエピソードを交えて教えてください。 喫煙を非難する、または未成年者の喫煙について議論..

19 男


高2のときにバイトを始めてそこの先輩がみんな吸っていたので。

id:rabbit23

ありがとうございます。

もう少し細かいエピソードを教えていただけると嬉しいです。

2005/09/14 22:34:38
id:r-taro No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

アドレスはダミーです。


24歳、女です。

吸い始めたのは23歳、仕事のストレスからなんとなーく手を伸ばしてしまいました。

今はたまに吸ったり吸わなかったりという感じです。

id:rabbit23

ありがとうございます。

なるほど。それまでは全く吸うつもりはなかったのに・・って感じでしょうか。

2005/09/14 22:40:16
id:speedster No.3

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126704042#tabacco

人力検索はてな - 【喫煙者(元喫煙者も含む)の方への質問】 あなたがタバコを吸い始めたきっかけをエピソードを交えて教えてください。 喫煙を非難する、または未成年者の喫煙について議論..

URLはダミー


・33歳(男)

・18才の夏、大学進学で親元を離れて下宿した頃です。なんか自立したような、大人びたような気がしていた時に何気なくタバコに興味が湧きました。でも親にとがめられたのとバイトもしてなくてお金が続かなくなり3ヶ月で止めちゃいました。

id:rabbit23

ありがとうございます。

18ぐらいだと周りでも結構吸っている人間が多くなったりしてなんとなく誘惑もありますしね。

親元を離れるというのは、確かに大きなきっかけになるかもしれませんね。

2005/09/14 22:44:57
id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

・年齢:38。性別:男。

・吸い始めた年齢:14


友人宅で応接室に友人の父親のタバコが置いてあり、好奇心から喫煙した。

id:rabbit23

ありがとうございました。

友人と一緒にってことですよね。

この時以来ずっと喫煙をされているんでしょうか?

2005/09/14 22:50:20
id:twobucks No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

38歳 男

吸い始めたのは13歳。中学校二年生。

去年止めて丁度一年経ちます。


クラスの男は吸ってないやつが一人だけ、

女の子は半数吸ってました。

吸わないと馬鹿にされたので吸い始めました。


止められて良かったです。

(もっと早く止めたかったのですがここまで引っ張ってしまいました)

id:rabbit23

ありがとうございました。

なるほど。そういうパターンってわりと多いと気がします。

25年前ってことですよね。女の子が半数は吸っていたというのは結構びっくりです。

あー、でもどこもそんなもんなのかなぁ。

2005/09/14 22:59:26
id:sweetvirginia No.6

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

元喫煙者です。

吸い出したのは、17ぐらいで、やはり吸ってる人がカッコよく見えたからだと思います。何というか「余裕」って感じでしょうか。自分もそんな余裕のある人間みたいなつもりになってみたかったんだと思います。

id:rabbit23

ありがとうございます。

カッコよさですか。私は高校時代結構周りでタバコを吸っていた友人がいたんですが、なんかカッコいいとは思えなかったんですよねぇ。だから吸おうとも思いませんでした。

野球部にいたから吸えなかったというのもあるんですが。

ちなみに私は21の♂ですが、中・高校時代と吸ってこなかったせいか、大学に入ってからも禁煙を通してきて一生吸うこともないだろうとも思っていたのですが、最近になってある小説を読んで影響されて、幸か不幸か喫煙者の仲間入りをしてしまいました。

それも結局はタバコに「カッコよさ」を感じたからってことなんでしょうね。

2005/09/14 23:10:18
id:nachtzug No.7

回答回数65ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-2769.php

紙巻 外国たばこ ガラム・ライト(16)通販・販売/大阪 梅田

父親がヘビースモーカーでしたので、いわゆる皆が吸い始めるころ(10代後半~20歳)には反発のようなものもあって大嫌いでした。ところが25歳のときにインドネシアに行って、そこで出会ったガラムの香りが忘れられなくなりました。朝ホテルを出たときに、路上に座り込んでじいさんが吸ってるんですよね。で、一日終わって夕食済ませてホテルに帰ってきたら、じいさんまだ同じ場所でちびたガラムを吸っている。そんな場面も印象的でした。その旅行から自分でも吸うようになりました。吸うのはガラムだけでほかの煙草は吸いません。吸ったことがある方はおわかりでしょうがガラムというのは甘い煙草です。吸い付けた後のくちびるを舐めると甘い味がします。煙だけの煙草というのはなんだか物足りなくて。日本ではタール・ニコチンが半分のガラムライトの方をもっぱら愛煙しています。30歳女性です。

id:rabbit23

ご丁寧な回答ありがとうございます。

「ガラム」というタバコは聞いたことがなかったのですが、へぇ〜、原料はお菓子の香料なんかにも使われているみたいですね。

外国なんかに行くと、現地の人が当たり前に生活の一部としてやっていることがすごく新鮮でかっこいいなって感じるときってありますよね。

しかも「インドネシアの路上に座り込んでいるじいさん」なんていかにもムードがありそう!

こうやってほんとに自分に合ったタバコにめぐり合える人ってやはり少ないんでしょうね。

2005/09/14 23:31:20
id:mistuca No.8

回答回数116ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126704042☆:detail]

24 女です

吸い始めたのは20位からだったと思います。

環境が変って初対面の人と飲みに行ったり、夜遊びをしたりという機会が増えたので、

手持ち無沙汰につい吸い始めてしまいました。

美味しいとは今でも思いませんが、ぼーっとしていてもそれなりにさまになるので、手元にあると安心します。

id:rabbit23

ありがとうございます。

手持ち無沙汰からですか。

タバコが嫌いだった頃、タバコを吸っている友人にどうしてタバコを吸っているのかをたずねた時に「間をもたせるためだよ」という答えが返ってきて、その時の私には理解ができなかったのですが、最近吸うようになってからはその気持ちがなんとなく分かる気がします。

2005/09/14 23:38:33
id:axel69 No.9

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLはダミーです。


36歳 男

高3の時、とある大学の模試を受けました。本番は2日に分けて行われるのですが、模試は日曜日1日でやるという強行スケジュールで、朝9時から夜7時くらいまでかかりました。その大学の試験はやたら論述が多く、とにかく模試が終わってぐったりしたのを憶えています。


帰りの電車の乗換えで10分ほど待つ間、手持ち無沙汰で、しかも出来の悪いであろう試験にイライラしていたこともあり、「タバコを吸ってみよう」と買って吸ったのが初めてです。


しかも初めて吸った時に「ジーン」と頭がくらくらする感覚に襲われ、非常に心地よかったので、それ以来習慣になってしまいました。


大学時代に一度止めようと思い、友人たちと禁煙を始めたのですが、5日目にして友人達が挫折して吸っているのを見て、自分も禁煙するのが馬鹿くさくなって、また吸い始めてしまいました。

id:rabbit23

ありがとうございます。

やはり手持ち無沙汰がきっかけに。

「出来の悪いであろう試験にイライラしていたこともあり」というのは、前出の「仕事でいらいらして」というのと共通するところがありますね。

2005/09/14 23:43:27
id:Rainmaker No.10

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 

27♂です。


吸い始めたのは13か14か、大体その辺です。

その当時のきっかけはもはや覚えていませんが、おそらく

暇だったからだと思います。喫煙=カッコイイ的な発想も

どこか有ったかもしれません。


その後一度止めていましたが、20頃に再開。

再び吸い始めたきっかけはたばこに限らず、嗜好品の持つ

文化に強い興味をもった事です。


例えばハックルベリー・フィンのコーンパイプ。

他にもチェ・ゲバラの葉巻とか、トルコの道ばたで水パイプを吹かす

爺ちゃんなんかがやたらかっこよく見えたので。

id:rabbit23

確かにチェ・ゲバラの葉巻とかすごく絵になりますよね!

先ほどの「インドネシアのじいさんのガラム」と通じるところがありますね。

2005/09/14 23:51:48
id:r122 No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

18歳のとき、年上の人がたくさんいる職業訓練校で、休憩になるとみんな喫煙所に行ってしまい、教室にとりのこされるのが寂しので、喫煙所に遊びに行くようになって吸うようになりました。先生は、私が未成年であっても「吸うな」とは言いませんでした。現在30歳(男)ですが、吸っていません。22歳のとき、タバコの値上げをきっかけに禁煙してみたら、やめられました。

id:rabbit23

ありがとうございます。

あぁ、すごくわかります。

喫煙所でのコミニティって、そこにいるのが普段は中のいい友達ばかりでも、吸っていない人間は入っちゃいけない雰囲気がなんとなくあるんですよね。

ましてや吸わない人のほうが少ないという環境だとなおさら疎外感ありますよね。

そのままいつの間にか1人になっちゃうんじゃないかっていう恐怖感もありますし。

あぁ、考えただけで怖いです。

2005/09/15 00:03:50
id:GRMM No.12

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!�˥塼�� - �ȥå�

30歳、女です。

20歳の頃に、格好良さを求めて吸い始めました。イメージは夕方の渋滞する大通り。車の窓からスッとタバコを出して灰を落とす。。。そんな気怠いイメージに憧れていたのです。。。

でもそのうちカッコ付けるのも面倒になってやめました。

id:rabbit23

ありがとうございます。

ふと思ったのですが、女性がタバコに対して感じる「カッコよさ」と男性がタバコに対して感じる「カッコよさ」って微妙に違うような気がするんですよね。

いや、なんとなくなんですが。

それにしても最近タバコ吸う女性の方がほんとに多いですよね。

2005/09/15 00:12:21
id:nurupo08 No.13

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

20歳 男 吸い出したのは大学1年、煙草を吸っている人がかっこよかったし、細かく言うと、人と待ち合わせしてる時とか、待っている時間ただ立っているよりも、煙草を吸いながら待っていたりした方がかっこいい。平たく言えば、どうしても待っていないといけない時間などで暇潰しになるって事かな?僕の気持ちわかるかな・・・

id:rabbit23

ありがとうございます。

わかりますよ〜。

今までの回答や、人から聞いた話などを総合すると、おそらくタバコを吸う動機としてはかなりスタンダードな印象を受けました。

2005/09/15 00:16:23
id:jg5fcw No.14

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

現在35歳の男性です。


吸い始めたのは、23歳の時。結構遅いと言われます。(^_^;)


吸い始めた理由は、当時好きになった女の子が煙草に手を出して、止めさせたかったのですが、なかなか止めそうにないので、「一緒に止めよう。」と言うためにです。(笑)


まぁ、丁度就職して、仕事中の一服の小道具が欲しかった、というのもありますが。


ちなみに、上記の女の子との顛末は聞かないでください。(笑)…私が今も吸っているということから想像してくださいね。

id:rabbit23

ありがとうございます。

熱いっすねぇ!

日本に生まれた以上、学生時代に縁がなかったとしても人生のどっかではタバコを吸う運命にあるんじゃないかと思ってしまいます。

彼女さん、大事にしてあげてくださいな(=^・^=)ノ

2005/09/15 00:33:43
id:hotaru322 No.15

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

18歳、女です。

中2の夏頃、人間関係のストレスからなんとなく吸いはじめました。

中学~高校の間はそんなに量多くなかったですが、高校中退してからかなり増えました。

カッコ良さとか興味ではなく、自分にとっては自傷行為のようなものです。

id:rabbit23

ありがとうございました。

うーん、私が言うことではないかもしれませんが、自分の身体を意識的に痛めつけることは、若い時はよくても後々絶対後悔することになると思います。

でしゃばりすぎましたね、ごめんなさい。

2005/09/15 00:50:01
id:su-mo No.16

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

37歳女性。


15歳くらいで興味を持ち、父親のタバコを拝借してました。自分の人生に夢や希望を見つけ出せずにいたころで、とりあえず”テゴロあった未知の世界”に手を付けてみた・・・という感じでした。

(喫煙したことで明るい未来が見えたわけではありませんでしたが)


30歳で禁煙成功しています。

id:rabbit23

ありがとうございます。

「自分の人生に夢や希望を見つけ出せずにいたころで」。なるほど。

実は当方も現在ちょっと将来に不安を抱いている状況でして(笑)その辺も最近の自分の喫煙の動機の一つだと思っています。

2005/09/15 01:05:20
id:sumomoten No.17

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

31歳  女


初めて吸った→16歳

母親に連れて行かれた美容院で変な髪形にされた後に

友達と遊んでたら友達に勧められて吸った。

落ち込んでいたので吸っている姿をみた友達が「初めてとは思えない」と言ってた。


それからタバコを買って吸うつもりだったけれど

買ったタバコの存在を忘れてしまうんですよね。つまり私には必要ないものだなって思って

それ以来、吸っていません。


買ったタバコの箱数→3箱

吸った本数→1箱にも満たない…。


これからも吸うことはないと思います。

id:rabbit23

ありがとうございます。

もし自分だったら「初めてとは思えない」なんて友達から言われたらむしろ調子に乗ってどんどん吸っちゃいそうです。(笑)

「買ったタバコの存在を忘れてしまうんですよね。」

なるほど。

習慣になるかならないかの違いが大きいんですよね。当然の話ですが。

周りが吸っているからという動機の人は、そういう環境だから習慣になりやすいんですよね。

2005/09/15 01:14:02
id:mgmg No.18

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

26歳、女。

高校生の頃、クラブに通っているうちに、周囲が吸っているのでなんとなく…です。

吸い始めたのは確か15くらいだったと思いますが、本格的にやめられなくなったのは、大学に入って一人暮らしを始めてからです。

社会人になったらもっとやめられなくなりました。

id:rabbit23

ありがとうございました。

やっぱり一人暮らしって大きな要素ですよね。

一人暮らしで親と離れることで吸いやすい環境にもなるんじゃないかと。

これはあくまで推測ですが、自分の子供がタバコを吸うことを歓迎する親はどちらかというと少ない気がします。

タバコを初めて吸う時って、それが何歳の時でもなんとなく親にうしろめたさを感じてしまわないですか?

なんかそういう呪縛(?)のようなものからも、別々に住むことによって離れやすくなると思いますし。

2005/09/15 01:38:22
id:kskg No.19

回答回数178ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://news.bbc.co.uk/2/hi/default.stm

BBC NEWS | News Front Page

urlはダミーです。


大学一年のとき、サークルの先輩に勧められて試しに一本吸ってみた、というのがきっかけでした。

お酒の席だったこともあり、勢いに乗って、という感じでした。

id:rabbit23

ありがとうございます。

私の友人もこのケースで吸い始めました。

2005/09/15 10:02:03
id:kskg No.20

回答回数178ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

先ほどのものです。書き忘れたことがあるので、再投稿です。

当方現在22歳 男です。

id:rabbit23

ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m

2005/09/15 10:03:59
id:doclover No.21

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

現在27才/女 もう吸ってません。


吸い始めた年齢は16才ぐらいだったと思います。それまではたまーに吸ってみたりした事もありましたが、自分で買い始めたのは16才です。きっかけは友達が吸っていたからだと思います。でも、吸っているうちに無くてはならないものになって行きました。きっと十代って大人なった今よりもイライラする事が多かったんだと思います。

二十歳の時に禁煙しました。

きっかけはちょうど無職になってしまい、親から借りていたお金で煙草を吸うのが嫌になったのと、付き合っていた人が非喫煙者だったからです。さらにその彼が(今の夫です)歯科関係の仕事についていて、喫煙は歯に良くないって事を叩き込まれました。それが無かったら今でも吸っていたかと思うとゾッとします。

id:rabbit23

ありがとうございます。

友達と一緒に吸っていたらいつの間にか習慣になってしまったのですね。

「親から借りていたお金で煙草を吸うのが嫌になった」

確かに金銭的な問題もありますよね。タバコって基本的には継続的に買い続けるものですからね。

先ほど言った「親の呪縛」みたいなものもあるかもしれませんし、タバコって「自立」の象徴みたいなところもありますしね。

親から借りたお金で吸うのが嫌というお気持ちもなんとなく分かります。

2005/09/15 10:35:04
id:nyc5jp No.22

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

25 男

現在は喫煙していません


20歳の時に年上の彼女とつきあっていました

彼女の部屋で遊びに行った時、彼女がタバコを吸っていて、「吸ってみれば?」と誘われて、吸い始めました

ただ健康志向だったので半年ほどで止めました

id:rabbit23

ありがとうございます。

へぇ、こういうケースって今珍しいことではないんですかね。

うちの親父(今年で50)ぐらいの世代にはきっと考えられないことなんでしょうね。

2005/09/15 10:49:48
id:HARU_in_sheep No.23

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

リンクはダミーです。


・38歳の男です。


・吸い始めたのは15歳でしょうか。中学を卒業して、高校へ入学する間の時期ですね。


・当時は一日でも早く大人になりたくて、早く吸ってみたくてしょうがなかった時期でしたね。それで、どこの学校にも在籍していない今なら良いのでは?と小遣いはたいて購入したのです。同時期に酒も試しましたが、どうも身体的に受け付けなくって、現在でも下戸です。


・後悔していますよ。なにせお金がかかる。私だけ特別重課税を払っている気分です。息は臭くなるし、部屋はヤニで汚れる。禁煙?絶対にできません。

id:rabbit23

ありがとうございます。

退学にもなりませんしね(笑)高校生になるための準備といったところでしょうか。

ちなみに私も相当な下戸です。(笑)

2005/09/15 10:58:47
id:proxy No.24

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kurayoshi.co.jp/whatsnew/0507new_sale.html

マイルドセブン・ワン・メンソール・100's・ボックス - クラヨシ

30歳ちょっと。♂

ほんの1ヶ月前から吸い始めました。現在一日10本前後かな。


今までまさか自分が吸うようになるとは全く思っていませんでした。

家族でも父含め全く吸わず血族の中で癌で死亡した者も一人もいません。自分も学生のときにかっこつけてちょっと吸った事もありましたが正直「めんどくさくて」定着しませんでした。

で、あれだけ健康に悪く、金もかかるといわれているのでずっと吸っていませんでした。


ところが最近とにかく仕事量が多い。目の前に山積みです。寝る以外ひたすら作業。おまけに溜まる一方。

ストレスが溜まりいろいろ解消方法を試しました。チョコレートやシュークリーム、仮眠、散歩、サウナ。

で、結局行き着いたのがタバコでした。たった1ヶ月前のことなのに吸い始めた動機が全く思い出せません。きっと目の前にうず高く積まれた量を見て「鬱」になりふらっと散歩した途中でこうこうと光るタバコの自動販売機に足が止まったんだと思います。

山のように積まれた書類を前にタバコの火をつけてすぅーっと吸い込む。ほのかな甘い香り。牛脂を焼いたような、バニラのような。鼻腔を突く。「あっ」と思わず息をつく。「おいしい~」。ゆっくり肺の奥まで吸い込む。ちょうどお酒を軽く飲み始めたときのように体感温度が上昇して軽い痺れ。「う~んん」。ぼわ~んとして余計な神経質な思考も停止し適度にぼーっとする。これならちょうどいいくらいでかえって集中できそう!!と思った。

しかもタバコ一本がだいたい3~5分。時間的にもちょうどいい。お菓子や散歩だと一旦離れるとなかなか戻ってこれなくなったりする。

しかも最近作業しながらタバコを吸うことを覚えた。これができる。休憩しながら作業ができる。うーんっていうときは作業よりタバコを吸う割合が多い、軽いストレス程度のときはタバコを少し吸っているうちに作業の方に集中してきてほとんど吸わずに捨てる。臨機応変にストレスが解消される。


こんなストレスの溜まることがなければ吸いません。今でも普段は全く吸いません。タバコのことなんか完全に忘れています。作業するときだけです。


数週間前にペ・ヨンジュンの記事を読みました。彼、今一日に4箱吸っているそうです。ドラマのスケジュールが相当入れ込んでいてかなりストレスフルらしい。で、ヘビースモーカ。わかる気がします。山積みの量を前に「ちょっと5分だけ待ってくれ!」っていう気持ち。


ただ確実に体を蝕んでいるんだなとは感じます。まず喉の奥がちくちくするようになった。あ、これが喉頭がんの原因になるんだろうな。それからちょっと体を動かすとすぐに息が上がる。ぜいぜいです。肺の中に排気ガスが充填されていて肺活量が一気に減った感じ。

でもしょうがないです。いらいらして作業ができないよりかは。やらなくちゃならないから。


今のところマイルドセブンワンとピアニッシモワンがすきです。軽く吸いたいときはピアニッシモ、ちょっとうぅ~っストレス!ってときはマイルドセブンの方。

他にもカールトン、バージニアスリム、アイシーン、ロゼ、ケント、ラークなどなど。いろいろ試している途中です。


がんばっていっぱい書きました。 


 へ へ

( .. p)

(  ⊂ )ノ

id:rabbit23

ありがとうございます。

シュークリームでストレス解消って・・!?

大の甘党ということでしょうか?

あ!はてなんだ!

私もさきほどproxyさんの「はてにゃん」使わせていただきました。(^ ^)

両方ともすごくかわいいです!

私もproxyさんとほとんど同じ時期に吸い始めました。

それまではほんとに吸う気もなくて、絶対吸わないという信念すらあったのですが、将来の不安などもあって情けないことに簡単に崩れちゃいました。

だから、ずっと禁煙を貫いてる人はそうとう強い人なんだなって改めて思いましたね。人生の過程で幾度も誘惑やストレスがあっただろうに、それでも吸わないで来ているわけですから。

なかなか難しいことです。

仕事をこなしながらの喫煙についてですが、まだ社会に出ていないのでリアルには想像できないのですが、確かにレポートの提出前の追い込まれた時(お仕事とは比べ物にならないでしょうが)なんかはタバコを吸いながらやったらかなりはかどりましたね。

タバコを吸うことで間ができ、一歩引いて考えられる余裕ができるというか。

私はマルボロばかりだったのでちょっと他も開拓してみようかなって思ってます。

お仕事頑張ってください。

2005/09/15 12:00:45
id:tubasa28 No.25

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002a5d44.8758faa3/?url=http://item...

【楽天市場】★税抜3000円以上で送料無料★たばこタフデント 48錠【0929祭2】:爽快ドラッグ

20歳前後だと思います。

当時つき合っていた友達がみんな喫煙者だったので、普段は吸わずとも酔っぱらったらあの煙の中で1人だけいるのに耐えられず、自分も吸うことにしました。

今は周りが吸わないのでやめました。

20代女性です。

id:rabbit23

ありがとうございます。

吸っていない人間からすると飲み会でのタバコの煙はほんとにやっかい者ですよね。

2005/09/15 12:11:44
id:Baku7770 No.26

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gokujyo/

�e���r�����E���ɂĂ��@�ɏ㐶�k��

 URLは洒落です。40代男性です。


 高校1年生のとき生徒会をやっていて他校の生徒会の方々と協議会に参加しておりました。会議が終わった後一緒に帰る道すがらの会話のテンポがどうしても合わない。で、何故だろうと思っていると向こうがタバコを吸っているので、その煙を吐く瞬間、一瞬ですが、そこに間があいてしまうのが原因と判り吸い始めました。これが16.

 生徒会を辞めてからタバコも一時止めていましたが、今度は受験で図書館に通い始めてそこの受験生とやはり会話のタイミングがずれてといった感じです。これが18。

id:rabbit23

ありがとうございます。

これまた吸っていなかった時の経験からなんですが、タバコを吸っている最中の人と会話をしていると、タイミングがずれるというのもありましたし、なにより「こいつおれの話聞いてるのかな」って思うことがよくありましたね。

多分その人はタバコを吸いながらでもちゃんと聞いてくれているんでしょうけど、会話の最中に灰を落としたり常にタバコのほうを気にしている気がして、なんか自分の話に半分くらいしか意識がないんじゃないかって、映ってしまうんですよね。

最近は全く気にならなくなりましたが。

2005/09/15 12:23:30
id:keiarao No.27

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

36歳・男です。


高校生(16歳)のころ、友達がみんな吸っている中で、「オレは絶対吸わない!」と言いつづけていたのですが、当時流行っていたレベッカのNOKKOが「HotDogPress」という雑誌の中で、

「タバコ吸ってる男の人って格好いい」

みたいなコメントをしていたのを見て一気に気が変わり、格好をつけて吸い始めました。

それ以来今まで吸いつづけています。


積極的に禁煙しようと思ったことはないですが、そんな些細なきっかけで20年もタバコを吸いつづけるとは、雑誌や有名人の影響って思いのほか大きいんだな、と思ったり。

id:rabbit23

ありがとうございます。

NOKKOって当時そういうカリスマ的存在だったんですね。

2005/09/15 12:38:51
id:kagero-yoko No.28

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126704042?

人力検索はてな - 【喫煙者(元喫煙者も含む)の方への質問】 あなたがタバコを吸い始めたきっかけをエピソードを交えて教えてください。 喫煙を非難する、または未成年者の喫煙について議論..

32歳

20の誕生日で記念に喫煙開始。

その頃には専門学校に通っていて既に友達は皆ヤニーズでした(笑)。休み時間の廊下は紫煙で霞んでいて、吸わない人がとてもかわいそうでした。

学校出てから一人暮らしして、生活費の切り詰めと職場の周囲が偶然誰も吸わなかったことで自然にやめてましたが、転職してからしばらくしてストレスに悩まされるようになり、そんな中で今度の職場のスモーカーは喫煙をうまいこと息抜きに使って仕事をしていることに気付き、自分もたまーにそうするようになりましたが、半年前に喘息であったことが発覚して禁煙しました。

id:rabbit23

ありがとうございます。

「20の誕生日で記念に喫煙開始」

健全ですね。エライ!

職場の雰囲気でかわると。なるほど。

喘息の方、お大事に・・

2005/09/15 12:45:04
id:SSC No.29

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

↑ダミーです。


32歳、女です。

23歳くらいから。今もやめられずにいます。

当時、職場がクリーンルームで、自席を離れないと飲み物も飲めない環境でした。

部屋の外に休憩コーナーがあるのですが、周りの人がほとんど喫煙者でした。

休憩しに出ても、ただ座っているだけでは、何をしに来てるのか自分でもよくわからなくなっちゃうんですよね。

手持ち無沙汰なのと、周囲の空気に合わせたというのと、「休憩が必要なんだ!」というポーズのためでしょうか?

「タバコが吸いたいから休憩するね」という言い訳。


実際吸うようになってからは、

喫煙者のコミュニティというものを感じるようになりました。

他の部署の人と親しくなる機会というのはなかなかないですが、タバココーナーで親しくなる事は良くありますね。

id:rabbit23

ありがとうございました。

そういえば、うちの親父も同じようなこと言ってましたね。

喫煙所のコミュニティって特殊で、部署の垣根もないし、たまに偉い人なんかもふらっと顔出しにくるそうなんですが、対等とまではいわないけど普段よりも立場の違いを意識せずにフランクに話ができる、ってことを言ってました。

2005/09/15 13:16:42
id:keisuke111 No.30

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

現在26歳男の元喫煙者です。


初めてタバコを吸ったのは10歳(小学校4年生)でした。

動機は両親が吸っていて、常にタバコが目の前にある状態だったので、好奇心で吸ってみました。


恒常的に喫煙するようになったのは12歳の頃からです。

田舎でさして楽しい遊びもなく、友達と一緒になんとなく吸ってみて・・・って感じでした。

とにかく周りにいる人間が喫煙者ばっかりだったので当たり前のように吸っていた感があります。


それから12年間吸いつづけて、24歳でやめました。

id:rabbit23

ありがとうございました。

かなり早かったんですね。

親が吸っているとどうしても興味持ちますよね。

24で禁煙されたきっかけもちょっと気になります・・

2005/09/15 13:26:49
id:chig No.31

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

そろそろ止めないと色々影響が・・・。

31歳女です。

吸い始めたのは20歳の頃、一人で飲みに行く事が多くなり、周りがぱかぱか吸ってるのを見てて好奇心からですね。

それまでは「女はタバコは吸っちゃイカン!」主義でしたから吸い始めたら周りが一番驚いてました。

でもその頃の仕事場の上司に「あのなー、タバコ吸ったからって痩せる訳じゃねーんだぞ」と言われたのが一番覚えてますね。

そんなつもりで吸ってないのにー。ムキー!


今ではお酒はほとんど飲まなくなったけどタバコやめれず・・・。困ったもんだ。

id:rabbit23

ありがとうございます。

脱線しますが、タバコ吸ったらホントに痩せるんですかねぇ?

タバコを吸うと飯がまずく感じるから食べる量も少なくなって結果的に痩せるという話をどこかで聞きましたが、私は吸い始めてからも飯がまずいとは全く思いませんし。(まだ喫煙歴が浅いせいもあるかも知れませんが)

しかし上司からそんなこと言われたらムカつきますね〜!それこそセクハラもいいところでは。

2005/09/15 13:32:41
id:minato919 No.32

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

アドレスはダミーです。


現在31歳 女です。

最初に吸ったのは、14歳頃だったと思います。友達のお姉さんのタバコを、友達と一緒にこっそりもらって吸いました。それから、喫煙の癖がつきましたが、当初はまったくおいしいと思わず、肺までいれずに、いわゆる「ふかし」状態で吸っていました。

高校では、肺に入れて喫煙するようになりました。

id:rabbit23

なるほど。ありがとうございます。

2005/09/15 13:37:12
id:stigmaxx No.33

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nosmoking.jp/comic/comic09.html

禁煙を失敗する喫煙再開のきっかけ -禁煙指導研究会SmokeFreePage-

*年齢/性別

18歳♀


*吸い始めた年齢

恐らく高1か高2


*エピソード

そのときに凄く苛々してて、当時の彼氏にもらって吸いました

当時は煙草の煙だけでもいやがっていたのですが…(苦笑)

今でも時々吸っています

id:rabbit23

ありがとうございました。

回答してくださった方々、ご協力ありがとうございました。そろそろ締め切ろうと思います。たくさんの方からご意見が聞けてすごくおもしろかったです。ほんとにありがとうございました。

2005/09/15 13:38:27
  • id:keisuke111
    タバコをやめた動機

    動機は付き合い始めた彼女に「タバコ嫌い」っていわれたからです。
    即効やめました。
    禁煙開始して3日間は地獄でしたね。
    脂汗は出るし、手は震えるし、頭はクラクラ、ぼー・・・っとするし。
    4日目に入ると楽になるんで禁煙したい人は3日間だけ頑張ればたぶんやめられると思います。

    禁煙開始時には仕事用のPCに「吸ったら負け組み」って書いたタバコとライターを貼り付けてました。
  • id:rabbit23
    ありがとうございます。

    彼女からそんな風にいわれちゃうとキツイですよね。

    あー、でも禁煙ってそこまでにきついものですか。
    やっぱし今のうちにタバコやめとこうかしら・・なんて(^^;)
  • id:keisuke111
    Re:ありがとうございます。

    >あー、でも禁煙ってそこまでにきついものですか。
    吸ってる期間が短いならわりと楽かもしれませんね。
    根拠はないですが。。。

    >やっぱし今のうちにタバコやめとこうかしら・・なんて(^^;)
    えっと、、、やめたあと2ヶ月で10キロ太りました。
    現在はダイエットして7キロは戻しました。。。元の体重まであと3キロ。。^^;

    タバコやめた後は朝起きるのが非常に楽になりました。
    タバコを吸っていた時よりも体が軽い感じがします。
    体調面は色々と良くなった気はします。
  • id:rabbit23
    Re(2):ありがとうございます。

    >タバコやめた後は朝起きるのが非常に楽になりました。
    なるほど。確かに最近朝起きるのが前より辛いですね。(朝は元々苦手ですが)

    うーん、タバコを吸うと痩せるというのはやはり本当なんでしょうか。
    禁煙の次はダイエットですか。なかなかハードですよね。(^^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません