iBook G4 MacOSX Tigerでいらないファイルをゴミ箱に移していたら、気がついたらデスクトップがゴミ箱に入ってしまいました。

とりあえず、ゴミ箱から出そうとするのですが、元に戻りません。
そのため、デスクトップにおいてあるファイルもゴミ箱に入っていることになり、開けなくなってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません。
何がおこっているのかもわかりません。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/15 15:20:40
  • 終了:--

回答(3件)

id:lcuifer No.1

lcuifer回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/09/15 16:13:52

ポイント100pt

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh194.h...

Mac OS X 10.4 Help: ファイルやフォルダを移動またはコピーできない

ゴミ箱に入ってしまっているということは、

新しいデスクトップフォルダができていると

思われます。

ゴミ箱の中のデスクトップフォルダを他の

ところ(Macintosh HDのルート等)に移動か

コピーを試してみてはいかがでしょうか。


また、コピーするときは制限ユーザではなく、

管理者権限のユーザ アカウントで試してみて

はいかがでしょうか。


アクセス権が足りない場合はアクセス権の修復もお試しを。


Terminalを起動し(アプリケーションの中のユーティリティにあると思います)、

open ~/.Trash

もしくは

ls -l ~/.Trash

でゴミ箱の中を開いてコピーを試してみるのも良いかもです。


sudo ls -l /Volumes/***/.Trashes

(***はHDの名前です。)でも表示できます。


できなかったらごめんなさい。

id:kitta No.2

kitta回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/09/15 17:20:55

ポイント100pt

URLはダミーです

----

やってみました。 確かにゴミ箱から出せませんねぇ んで 一度ログアウトしてみました ビンゴ!再ログイン時に自動で新しいデスクトップフォルダが作られます。

一度 ログアウト ログイン してから ゴミ箱の中のデスクトップフォルダから必要なファイルをデスクトップへ移動して下さい。

これで OKなはずです。

id:ikeiji No.3

ikeiji回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/09/15 17:46:28

ポイント100pt

以下の方法でうまく行きました。

1)まず、ゴミ箱の中のデスクトップ フォルダの中身をどこかに退避してください。

2)次に、デスクトップ フォルダを元の所に移してください。ただし、ここではフォルダがコピーされるだけですが、無視してください。

3)ゴミ箱を空にしてください。

4)ログインし直してください。

これでうまく行くはずです。

id:bannin1962

切羽詰まっていたので、他の方の回答に対してコメントしないまま進んでしまいました。

この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。なんとかもとに戻りました。

2005/09/15 19:15:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません