Apache形式のログを解析する正規表現を教えてください。

ズバリの方だけに、ポイントを差し上げます。

Perl互換でグループマッチでそれぞれの要素を取得したいです。きちんと動作するもので、お願いします。

ちなみに、LogFormatはこうなっております。
LogFormat ”%h %l %u %t ¥”%r¥” %>s %b ¥”%{Referer}i¥” ¥”%{User-Agent}i¥”” combined
LogFormat ”%h %l %u %t ¥”%r¥” %>s %b” common
LogFormat ”%{Referer}i -> %U” referer
LogFormat ”%{User-agent}i” agent

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hukko No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.geekpage.jp/web/access-log/reading-access-log.php

アクセスログの読み方(apache combined logの場合)

combined の場合です。

id:acute_hello_to

/^(.*) (.*) (.*) ¥[(.*)¥] ”(.*)” (.*) (.*) ”(.*)” ”(.*)”/;

あー、もう片付いてしまったのですが、ありがとうございます。

2005/09/20 12:49:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ググるとよく見つかるのははてな - Apache形式のログを解析する正規表現を教えてください (Geekなぺーじ : アクセスログの読み方(apache combined logの場合)) の ($host, $ident, $user, $time, $request, $st
  • (高速に)Apache の log を解析する正規表現 a++ My RSS 管理人ブログ 2007-10-04 16:45:15
    ネタ的には既出なんですが・・・ Ref: [ぴ] - Apache Combined Log を効率的にパースする正規表現メモ グーグル先生でよく教えてもらえる正規表現というのがありまして、 !^(.*) (.*) (.*) \[(.*)\] "(.*)"
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません