前にラジオ番組で、「最近発表された論文によると、配偶者と死別したお年寄り(?)は、その後に早死にしやすいことが分かりました。ただ、親しい友人がいる場合はそうでもないそうです。」といったことを言ってました。

似たような数年前の研究は見つかりましたが、「親しい友人」との関係まで触れたものは見つけきれませんでした。どのラジオ局だったかも分かりません。

ここ数年で発表されたもので、「親しい友人」に触れた研究について書いてあるページがあればお願いします。(できれば日本語で。論文検索サイトだけの紹介は不要です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yuda0418 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

これですかね?

pdfですが死別に関する論文です。

id:bmj

回答ありがとうございます。

うーん、もうちょっと統計的な証拠をあげてのものだったと思います。あと、大学生の卒論ではなく、きちんとした研究者のものでした。

2005/09/17 20:32:46
id:yuda0418 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

もう一つありました。3ページ目の右下のⅡ 高齢者の孤独  (1)孤独感と幸福感

これのことですか?

id:bmj

違います。こういう心理学的な論文は求めておりません。

ご紹介のものは、早死しやすいことを統計的に証明した論文では「まったく」ありません。

求めているものは、統計的な研究です。

1回目の回答にはポイントをお支払いします。

2005/09/25 06:52:45
  • id:BostonLetter
    別質問ではお世話になっております。

さて、リンクをたどってこの質問に気がついたのですが、たしかにこのような研究を見た記憶があります。英語になると思いますが、探してみます。しばらくお待ちください。

ちなみに、kawachiさんのお膝元ではありますが、ぼくは彼の授業を一度も受けたこともなければ学部も別なので、えぇ、あまり期待しないでくださいませ(笑)。
  • id:BostonLetter
    Effect of social networks on 10 year survival in very old Australians: the Australian longitudinal study of aging

http://jech.bmjjournals.com/cgi/content/abstract/59/7/574

こんなのはいかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません