隣の家が工事をしているのですが、日曜や祝日も工事をしています。普通は、休みの日はしないと思うのですが、なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:situtyou No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

騒音おばさんを呼んできましょう。「引越し、引越し、ささっと引越し!!!」自分が捕まる可能性もありますけど・・・。リアルの話をすると、町の役所に行って相談し、隣の家の人に勧告をしてもらうことが出来るのではないでしょうか。隣の人に直接言うとへんな事になりかねないので、工事をしている会社に文句を言ってから、どうしてもの場合本人にクレームを言うのはどうでしょうか???

id:pasosavi No.2

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLがないように思うので…

ご自身でお感じになられていることをそのまま書いて、

無記名でポストに入れておくのはどうでしょう?

【以下例文】

近所に住むある者ですが、日曜日や祝日に工事が行なわれており、率直に申し上げて、大変騒がしく、迷惑に感じております。…

つきましては、週中だけに工事をしていただく、という訳には参りませんでしょうか?…

近所に住む私どもの家族のみがこのように思う、とお感じになられるかもしれませんが、マンション工事ではあるまいし、ご近所界隈であなた様の良識が疑われてしまうのでは、と心配になったりもしております…

最後にもう一度、はっきりと申し上げさせてください。(ここから朱書き)日曜/祝日の工事に迷惑をしています。どうかやめてください。

※隣家より、この手紙はあなた様からのものですか? と聞かれたら、正直に、実はそうなんです…家族も申しておりますが、どうにかしていただけないでしょうか?と言えば宜しいでしょう。もしかしたら、やめてもらえるだけでなく、菓子折りあたりを持ってきてもらえるかもしれません。

※その逆に、手紙を入れても、あるいは直接頼んでもだめなお隣さんであれば、何をやっても恐らくだめだと思います… その場合、無理矢理なんとかやめさせたりでもしたら、それこそ大変なことになりかねません…

id:ichide No.3

回答回数150ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.geic.or.jp/geic/

地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)

URLはダミーです。建築現場管理経験者よりのアドバイスをいたします。本来近所付き合いが良好であれば、工事概要を工事着手前に現場監督か大工さん等が近隣挨拶に必ず来るはずで、その時に通常は工事日程の説明したとおもいますが、こういうご質問をなさっている感じでは、工事業者は近隣挨拶も工事説明もしてないのかもしれません。もし、挨拶もしてこないなら、礼儀のない業者なので、締めてかからねばなりません。

常識的に日祝は住宅地では迷惑なので、工事をしないのが普通です。

日祝の工事はよっぽど急いでいるのか、礼儀がないかどっちかなので、びくびくせずに普通の態度で多少強気で直接文句を言った方がいいです。ただし、

文句を言う相手は建築現場の職人ではなく、着手している工事会社の現場監督(看板に名前が書いてあるはずです。)へ、または、隣家の人に言ってください。現場で工事をしている職人さんは通常は言われたことをやってるだけで、かつ工事の進み具合の決定権がないなので、文句をいっても暖簾に腕押しの場合があります。

遅れや祝日を無視した工事は、職人のせいでなく指示した方が悪いので、なるべく業者の上の人に言った方が効果的です。(下っ端は礼儀をわきまえていないが多いです。)

例えば、カドがたたない言い回しとしては、看板に書いている業者あてに電話をかけ、「○○さんの隣の住人ですが、仕事で疲れて休んでるですが、お隣の音がうるさいと眠れません、忙しいところ申し訳ないんですが、最低限日祝は工事をやめて下さい。どうにかなりませんか。」という感じで、怒鳴るのでなく、「やんわりときっちり」大人の態度で言う感じです。(寝てるとか寝てないとか、事実はどうでもいいんです。要は、休まらないのでやめてくれ、しゃれにならない、という意思を、「話しを聞く体制にある相手」に伝える事です。それは現場の職人でなく、建築業者の営業担当や上役や隣家の人です。普通はそういう風に直接言われたら、その日は早めに切り上げるか、以後言われたとおり日祝は中止になります。

会社にクレーム電話をすれば、印象が悪いので大概文句を言われた会社は素直にあやまり、態度を改めます。

しかし、悪質な業者や近所付き合いが上手くいって場合は強行される可能性は0ではありません。仲がこじれるかもしれません。

そうなってしまったら、最悪は裁判等の揉め事になる、事もごくごくごく、稀にありえます。

しかし、これは工事が原因でなく、元々近所どおしの仲が悪く、遅かれ早かれ揉めるようなことなのです。

いずれにせよ、迷惑をこうむってる側に否はありません。もし、菓子折りもってきてその場しのぎのごまかしをしようとしても、妥協してはいけません。挨拶にきたとき、あるいは文句をいいにいくとき、工事工程(いつからいつまで工事をするのか)を確認してください。で、日祝に工事がはいっているようなら、工程をずらしてもらうよう、念押しで注意しておくと、普通は効果があります。ともかくも重要なことは理解しあう為に話しをするということです。喧嘩するのでなく。(ただし、幹線道路沿いや線路沿いなど、結構普段からかなり騒音のあるところでは構わないとする場合もあります。この場合は、工事する方は常識がないというほどではありません。出来たらやめてくださいというレベル。それでも良い業者なら、文句いわれたらやめます。)

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sami624 5245 4679 43 2005-09-20 21:52:39
2 komiyatakun 910 752 0 2005-09-21 09:16:33
3 marumi 2608 2290 3 2005-09-23 14:21:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません