具体的には音声波形を解析して、再生や編集を行うプログラムを書きたいと思ってます。
何かよい参考書やサイトがあれば教えてください。お願いします!
一応画像処理のプログラミングの経験はあるので、音声処理のプログラミングを基礎から学べるようなサイト等を教えてもらえると嬉しいです。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
wav ファイルフォーマット
画像処理のプログラミングの経験からお分かりだと思いますが、ひとえに「画像処理」と言っても多岐に渡りとても一冊の本(サイト)ではカバーしきれないですよね。音声処理も同じです。画像関係はやっている人が多いのでアルゴリズムのみの説明など結構基礎的なものもありますが、音声関連では基礎的なものはあまりなく、ソースを公開しているツール類のソースコードを見てアルゴリズムを知るというパターンが多くなると思います。
入力方法、出力方法に関してもいろいろな方法があります。mp3やac-3、wavなどのファイルやLine inやWEBカメラ、多チャンネルか単チャンネルか、プラットフォームはWindowsか組み込み系など別なのか。。。などなどです。
とりあえず一番とっつきやすい基礎的な処理方法はWAVファイルからだと思います。URLにあるとおりです。これを理解すれば音声波形の解析や(APIなどを使わずに)再生するところまではカバーできます(後はプログラミング能力の問題になります)。編集に関してはどのようなことを考えているのでしょう?それにもよると思いますが、一部のものはURLからのリンクをたどれます。
ちなみにWindowsではWAVの再生はAPIの関数を1つ呼ぶだけでもできます。ですが細かいことはできないので、実用的な再生ソフトを作りたいのでしたら。。。DirectX系を使うとドツボにはまることもあるのでasioなんかがいいかもしれません。
がんばってください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881354744/qid=11272021...
Amazon.co.jp: Windows95 APIバイブル〈3〉ODBC,マルチメディア編: 本: Richard J. Simon,John Eaton,Tony Davis,R.Murray Goertz,スリーエーシステムズ,江藤ソフトオフィス
プラットフォームが分かりませんが
Win32なら上記書籍が大変参考になります。
どうもありがとうございます!
さっそく本を探して参考にさせていただきます。
OSはWindowsXPで,最終的にはC++Builderでアプリケーションを作りたいと思ってます。
どうもありがとうございます!
なるほど〜。やっぱりソースをて学ぶのが良さそうですね。教えて頂いたサイトを参考にして、これからじっくりがんばってみます。とても参考になりました!